

最近話題のブラジルのお土産

「ブラジルのお土産」

って本当に悩ましい。
コーヒー、ハチミツ、石鹸、キーホルダー諸々
渡す相手によっても異なるけれど

日本にはなくてちょっと珍しくて
味とか品質とかもOK、おまけに手ごろなものとなると
もっとハードルが高くなってしまう…

そんな中、最近駐在員のお友達数人から
「マラクジャ(パッションフルーツ)味のカモミールティー」
がなかなか良くて、スーパーサンタルチアの2階で売っている、
との情報をもらっていたので

ちょくちょくチェックしていたのだけれど
全然お目にかかれず品切れ状態(泣)

で、昨日偶然にもお友達のお家で
ようやくお目にかかれました

DSCN1673_20130110030626.jpg

「NatuGreen」というメーカーから出ている
右の黄色のがマラクジャ味のカモミールティ、
そして箱入りのがレモン風味のホワイトティ。

マラクジャ味のお茶は
日本にも似たような商品はあるらしいのだけれど
ブラジルの方が断然香りが強くて美味しい!と
日本のお友達からお土産リクエストが来たとか。

普通のブラジルのティーパックは
紙で包まれていなくてむきだしなので
ちょっとお土産としてはイマイチなところも
この商品はしっかり1個ずつ包装されているのが嬉しい。
(日本じゃ、当たり前な事なんだけれど…)

ネットで調べてみると
やっぱりスーパーサンタルチアに商品が
置いてあるらしいのだけれど
今は品切れ状態。

自然食品のお店「Mundo Verde」なんかに
置いてないかな~と
明日からちょくちょくお店を覗いてみようと思っています。

商品を見かけた!という方、情報求む

DSCN1671.jpg

ハーブティーを飲んでなくたってリラックスゥ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

アマゾンのしびれ草「ジャンブー」にビリビリ!

いくらブラジルに住んでいるといっても
DSCN0801.jpg

サンパウロのような都市だと
そう簡単にはアマゾン特有の素材を使った
ブラジル料理なんて食べられるわけではなく

だからブラジル各地(主に東北部)特有の料理が
楽しめるレストラン「Tordesilha」は
サンパウロにいながらのプチ旅行的気分が味わえる大好きなお店。

DSCN0805_20121215015123.jpg

Carde de Sol(太陽の牛肉)=干し肉は
旨みが凝縮していて、しかもすごく柔らかく

パウミット(ヤシの木の芽)のリゾットは
どこかたけのこの炊き込みご飯風なのがヨロシ。

DSCN0804_20121215015122.jpg

ムケッカもトマトとかハーブが上手く効いていて優しいお味。

と、ここまでは
どこか他のお店でも食べたことのあるような
メニューだったのだけれど

こちら↓ベレンの代表料理
「Pato no tucupi」(パット・ノ・トゥクピ=鴨入りトゥクピ)は
全員初体験のかな~り刺激的なお味

DSCN0803_20121215015121.jpg

「トゥクピ」が何か分からずに
「鴨の何かだから頼んでみよう」と
気軽に頼んだのは良かったけれど

黄色いスープは味わってみても何がベースだか全然分からず
そして何より、鴨と一緒に大量~に投入されている「草」を食べると
口の中が痺れてくるのなんのって!!!

みんな、
「この草が栄養があるんだと分かってたら我慢してでも食べる」
と言いつつもそれ以上はあまり箸がすすまなかった「パット・ノ・トゥクピ」

調べてみると
まず口の中が痺れる草はその名も
アマゾンの「痺れ草」「クレソン」こと、
「Jambu ジャンブー」というハーブで
口内炎とか貧血とか歯痛やのどの痛みなど
様々な効能があるハーブなのだそう。
(やっぱり我慢して食べればよかった…)

そして黄色いスープの正体は
料理名にもなっている「トゥクピー」、
これは毒抜きしたマンジョッカのしぼり汁だったそうで
こちらも栄養価非常にタカシ!
(残さずにいただけばよかった…)

とかなり興味深い料理をいただいてまいりました

ちなみに、こちらのレストランTordesilhaが
この料理のレシピをネットにて公開していて
サンパウロでこの「しびれ草」が買えるお店まで
紹介しています。
ご興味のある方は是非ご覧くださいませ
(レシピ・お店情報はこちら

DSCN0899_20121215022710.jpg

たまにはビリビリ刺激的なお料理もナカナカですよん

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

SKOLのビール味のアイスクリーム

「SKOL」といえばブラジルのビールの代表格。
DSCN0733_20121208025702.jpg

そのSKOLから来年1月に
ビール味のアイスが発売になるらしい。

蓋はビールと同じアルミの開け口で
150ml入りのビールアイス。

アイスクリームと言えども
アルコール扱いなので
18歳以下には発売禁止らしく

スーパーじゃなくて
一部のバールでしか買えないらしい。

価格はまだ未定、
1月のいつ頃、どのバールで買えるのかも
まだ未発表とのことだけど

DSCN0726_20121208025702.jpg

こう毎日暑い日が続くと

DSCN0725.jpg

体もだらけてくるし
一味変わったアイスクリームなんかで

DSCN0724_20121208025701.jpg

体をちょっぴり冷やしてみたいものです

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

そういえばアセロラ

「そういえば、これお土産
DSCN9774.jpg

と彼にもらったのは
収穫したばかりの「アセロラ」

彼の会社のとある施設が
我が家から車で内陸に3時間ぐらいのところにあって

そこは一面のサトウキビ畑、
そしてアセロラ食べ放題なんだそう。

「サンパウロに駐在する」と初めて分かった時
まだ何もブラジルのことを知らなかった私が
一番最初にイメージしたブラジルは
たしかそんな風景だったな~と思う。

実際住んでみるとサンパウロの我が家の周りは
ビルばっかりだったけど…

ジュースでは飲んだことはあったけど
初めて食べた生のアセロラ。

甘酸っぱくてフレッシュで
日本のさくらんぼに食感が似ていて
どこか懐かしい味がしました。

DSCN9781.jpg

お鼻のサイズがちょうど同じぐらい、
こちら我が家のアセロラちゃん

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

ちょっと一品足りないときのお役立ち食品

冷凍庫に常備の鴨肉
DSCN9521.jpg

2人+1匹の花子家に食べきりサイズの丁度良いその大きさも良いし
さっと焼いて柚子コショウなんかで
シンプルに食べるのも美味しいし
冷凍庫にあるとちょっと一品足りないときに重宝するのも嬉しい。

これで11.40へアイス(約450円)、
Saude地区のこちらのスーパーのお肉屋さんにて購入しています。

もちろん、

DSCN9529.jpg
「1匹」はどんなに眠くたって
きっちり鴨さんを狙っているのでした。

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
