

ブラジルならではの道路標識

いつも思うんだけど
DSCN9206 - コピー

近所で開かれる週一回のフェイラ(市場)のときに

DSCN9207.jpg

「今日はこの道は車は通れませんよ」という

DSCN9208.jpg

この道路標識ってすっごくキュート
Tシャツのロゴかなんかにしてブラジルのお土産にでもしようかな~

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

タクシー乗り場でもオリンピック観戦

タクシー乗り場にテレビが設置されているブラジル
DSCN8731_20120807042641.jpg

流しのタクシー(Ponto Livre)じゃなくて
タクシー乗り場を持っている「Ponto Fixo」の
タクシーの運転手さんたちは

普段このテレビでサッカーかニュースなんかを見て
おしゃべりしながらお客さんを待っているのだけれど
今はオリンピック放送がついていることがほとんど。

たまにお買い物の途中にふとこのテレビを見ると
日本人選手が頑張っていることなんかがあって
運転手のおじさんに交じって
一緒にテレビ観戦しちゃったりしています

DSCN8746.jpg

ロンドンとの時差の影響も少なく
日中ずっとオリンピック放送が見られることもあって

普段よりも家にいる時間が長く
ついついテレビを見過ぎてしまっている今日この頃。

DSCN8748.jpg

ご主人様が家にいれば遊んでくれるものと思っている姫は
完全に「オリンピック寝不足」に陥っています

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

サンパウロのケンタッキー・フライド・チキンのお味

2011年11月にSão Caetano do Sulにできたばかりの
ショッピングセンター「Park Shopping São Caetano」には
DSCN4097.jpg

São Pauloでは現在2軒目の

DSCN4092.jpg

ケンタッキー・フライド・チキンがあるのです
(KFCのHPはこちら。今後2店舗サンパウロに新しくできるそうです)

普段めったにファーストフードを食べない花子家なのだけれど
カーネルサンダースおじさんを見てしまったら、
もう頭の中はハーブ&スパイシーな鶏肉モード

DSCN4094.jpg

見たところ、特に日本と変わりないようなメニューなのかと思いきや

DSCN4093.jpg

やっぱりブラジル、ご飯と豆とサラダとフライドチキンの
ワンプレートなんてものもあって
ポテトもつけると価格は14.90へアイス(約800円)

そしてやたらとコロモがカリカリの「クリスピーチキン」ばかりが
強調されていたのだけれど
ここは初めてだしオリジナルのコロモの「カーネル」を頼んで待つこと少々。

でもやっぱり・・・・

DSCN4099.jpg

「クリスピーチキン」が出てきました~(まあ、しょっちゅうあることです
そしてチキンを一口食べた花子家の長、一言・・・・

「こんなのケンタッキー・フライド・チキンじゃな~い

食べてみればあの秘伝と言われるスパイスの味が
見事に全~くしないただの鶏のから揚げ!!!
コールスローも甘いしポテトも細いし
お米ばっかりが大量に盛られていてかな~り微妙・・・

海外のケンタッキーと日本のでは
味にはかなりの差があるとは聞いていたけれどまさかここまでとは!!
スパイスが入っていないなんて思わないよ~

帰ってネットで調べてみたら
KFC、今まで一度São Pauloから撤退した経緯があって
2009年にようやく復活したとか。

これは単なる私の想像だけれど考えられる理由としては
まず「味」、近所のポルキロの方がよっぽど出来立てで美味しいし

次にこの国で手で食べ物をつかんで食べるということは
階級の低いことを表す、というか「なってない」食べ方ということなので
(周りで食べている人もみんなフォークとナイフでチキンを食べていたし
ハンバーガーだってフォークとナイフで食べる方が依然多いし)
まだまだ馴染みにくいのか??

そして最後にスパイシーな食べ物があまりない食文化だからか
KFC本部とのフランチャイズ契約の際に

「秘伝のスパイス料は結構です、使いませんから」

とでも言ったのか????

そうだったとしたら
「なかなかの自己主張ブラジル!」
そして
「そこまでしてフランチャイズ契約を結びたいのか、KFC!!」
といったところです

まあ冗談はそこそこに真相はよく分かりませんが
久しぶりの所変わればな味にかなり撃沈の花子家の長。

ちなみに私はというと、KFCの誘惑も振り切って
フードコート定番の「Baked Potato」さんで美味しい軽食を頂いたのでした。

今回はかなり微妙な味だったけど
もしかしたら他のメニューは美味しいのかもなので
懲りずにまた挑戦してみようかと思っている花子家です。

DSCN3743.jpg

花ちゃんのリボンも今日はかな~り微妙・・・

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

たぶん「サンパウロ名物」についてワレオモフ

たぶん「サンパウロ名物」その1
信号待ちの車へのミニ販売
ガムだとかアメだとか信号が赤から青に変わるまでのほんの数秒間、
各車に商品をすばやく乗せて・・・(それもこんな所に落とさずに!!)

DSCN3639.jpg

そしてもう青信号になっちゃうぅ~!!という絶妙のタイミングで・・・

DSCN3642.jpg

「しゅっ!!」  熟練の回収技にいつも感動


「サンパウロ名物」その2
(これはブラジル全土かな??)

DSCN3702.jpg

こちらに住むほとんどの日本人がきっと・・・

DSCN3701.jpg

「おいおい、建物の壁ってトンカチでたたいたら壊れちゃうのかよ??!!」と

DSCN3739.jpg

突っ込みを入れていると同時に
「どうかどうか地震が起きませんように」と説に願っているに違いないこと
(この建物はいったいこれからどうしようとしているんでしょうね~)

そしてかな~り限定的な勝手に「サンパウロ名物」番外編

DSCN3761.jpg

「テニスボール命!!」のお嬢様、ニューボールをもらって嬉々としていたのだけれど

DSCN3753_20120129005826.jpg

ちょっと意地悪してコップさしの間にボールを入れて
花ちゃん版「知恵の輪」にしてみたら
嫌いな金属音もするし、どうやったら取れるのかが分からなくて試行錯誤30分・・・

DSCN3784.jpg

体力面な決して負けないけれど知能面では完敗のイジケビーグル花子
お散歩中にお見かけの方は是非お声をおかけくださいませ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

中庭にて想う

最近なかなか雨の止まないサンパウロ
今日も今にも空からまた雨粒が落ちそうだったのだけれど
DSCN3597.jpg

こんな素敵な中庭のあるお宅に遊びに行って

DSCN3596.jpg

しばしのおしゃべりを楽しんできました

子供の遊具が置いてあるような公園が
ほとんどない我が家の周りでは
プレジオ内の中庭にこんな感じの

DSCN3613.jpg

遊具とか

DSCN3617_20120120002717.jpg

バスケやサッカーなどをする場所とか

DSCN3614.jpg

フェスタ用のシュハスカリアなどが
あるのだけれど

でももっと子供たちが思いっきり走れたり
砂遊びをしたりできる公園があったら
きっといいのにな~と思う。
残念ながら防犯上の理由で無理なんだろうけれど。

さて、ところで。
「砂遊び」といえば、
先日ビーチに行って感じた「所変われば」だったこと。

DSCN3473.jpg

それは日本の様に砂で遊んでいる子供(もちろん大人も)が
ほとんどいなかったこと!

砂浜といえば、
穴を掘ったり、お山を作ったり
寝転んでいるお父さんの体中に砂をかけたり・・・
というのが定番の遊びだと思っていたのだけれど

ブラジル人、大人も子供も
海水では遊ぶけれど
砂ではほとんど遊んでいなかったのです。
どうしてかな~。

子供の頃から「砂遊び」をする場所がなかったからなのか、
それとも、
日本人「農耕民族」とヨーロッパ人「狩猟民族」の違いなのか??!!

子供の頃の「砂遊び」、「潮干狩り」の経験で
砂を見れば「掘る!」ことが
半ば条件反射になっているのは
私の「農耕民族の性」だったのかもしれません

そんなお話をお友達としている間・・・

DSCN3602_20120120001223.jpg

この悪ガキちゃんは

DSCN3607_20120120001222.jpg

狩猟犬の本性を発揮していたのでした
(よ~やく落ち着いたと思ったら枝をバリバリ・・・
Mさん、これに懲りずにまた遊んでくださいね

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
