

療養中の「花ちゃんしつけ教室」

「あらママお加減はもう良ろしいのかしら?」
DSCN4168.jpg

突然の体調不良で
すっかりブログから遠のいてしまっていたのだけれど
今日になってようやく体調が戻ってまいりました!

温かいコメントを下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
ベットの中で「しみじみ」噛みしめて
読ませていただきました。

それにしても今回、
一緒に金曜のランチを共にしたお友達も
同じような時間帯に同じような症状で
苦しんでいたということが分かり

その他にも最近似たような症状で
「ウイルス性」と診断された方もいるようで

病院に行かなかったのではっきりとは言えないけれど
何かの「ウイルス」にやられてしまったのかもしれません。
お腹がひっくり返えってねじれるように痛くて
本当どうしようかと思った…
恐るべし「ウイルス」!!

日ごろの健康管理の大切さと
毎日元気でいることのありがたみと
家族の温かさを改めて感じた数日間だったのでした。

そしてこの数日間、いつものごとく元気満点の姫のお相手は
弱った体には体力的にかなりきつく

体力を消耗しないように
座りながら姫に「しつけ」をしていた私。

DSCN4177.jpg
「お手!」

DSCN4174.jpg
「右手!」

ふふぅん、完璧
と思っていたのだけれど…

DSCN4191.jpg

ご褒美を目の前にちょっとの間が空くと
姫は「どうしたらもらえるんだろう…」
と必死に小さな脳味噌で考えて

DSCN4189.jpg

セルフ「右手」…

そしてそれでもダメなら

DSCN4186.jpg

セルフ「両手」!!
(花ちゃん近すぎ!!ってゆうかそんなの教えてないんですけど…)

前回のりきぞー先生のレッスンで
(その時の記事はこちら)

花が実際にご主人様の指示を聞いて行動しているのではなく
「こうすればご褒美くれるんでしょ。はやくちょうだい」と
逆に人間を操っているようになるのも防ぐためにも

お座りやマテだけじゃなくていろいろな小技を身につけて
きちんと命令に従ったらご褒美をあげた方が良いと
教えていただいたのだけれど

やっぱり花ちゃん、そのとおり!!

りきぞー先生曰く、
「ワンコの個体によってしつけ法や関わり方は変わってくる」
らしいのでどのワンちゃんにもこれが有効とは言えないのだけれど、

今の花にはこの小技をより習得することで
よりご主人様の指示を明確に行動に出せるようになって
しいてはお互いの理解も深まって良いらしい。

ということは
今までは花ちゃん、もしかして結構ご主人様のこと
ちょっぴり甘く見ていたのかしらん?!

DSCN4165.jpg
まあ花ちゃん、これからもお互い宜しくやろう


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング



ゼンブマルゴト

今朝の最低気温5度。
初めて吐息が白くなった只今冬のサンパウロ。
DSCN4112.jpg

さて、最近の我が家のお姫様。
相変わらずのハイパーぶりで
おまけに現在「イケイケ」の思春期なのだけれど

DSCN3797.jpg

何だか急に人間の話していることが
理解できるようになってきたようで
こちらが驚いてしまうことも。

そしてこちらも姫の表情やしぐさから
気持ちが手に取るように分かるようになってきて
愛犬との暮らしがますます楽しくなってきた花子家です。

DSCN4070.jpg

「イモちょうだい」アピールのくりくりお目目も

DSCN4067.jpg

見たことのない大盛りぶりに
高まる気持ちを必死で抑えている君の手も

DSCN4115.jpg

さっきまでルンルンで遊んでいたのがウソのように
お散歩前に悲壮感に漂う君も

DSCN4046 - コピー (2)

そして君の身体のぬくもりも
全~部丸ごとご主人様は君を愛しているのだ


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

君と一緒にいると

姫、静かにイモを待つ。
DSCN3804.jpg

しかしご主人様の一瞬の隙を逃さず

DSCN3810.jpg

勝手に「待て」をちょっとだけ解除する。

DSCN3823.jpg

毎度のことながらリードをつけられて凹む。

DSCN3819.jpg

「落ち着け、私!」と自身を鼓舞する。

DSCN3825.jpg

「大丈夫だよ~お散歩楽しいよ~」と励ますご主人様を
疑いの目で見上げる。

DSCN3786.jpg

夕日を浴びながら大好きなタンクトップを
「し~は~し~は~」引っ張った後は

DSCN3778.jpg

PCに向かうご主人様の脚の中に
スッポリはまって寝ながら夕飯を待つ。

花ちゃん、君と一緒にいると1日があっという間です


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング






姫との蜜月生活

彼の出張中は姫と蜜月生活
DSCN3745.jpg

普段はなんやかんやで
目をかけてあげられないこともあるのだけれど
お留守番組は時に煮詰まりながらも
共に時間を過ごし仲良くやっています。

DSCN3746.jpg

「よっこらせっと」

DSCN3753.jpg

眠気と朝日のまぶしさに目を閉じたままでも
体はしっかりと机の上のサツマイモの方向で

DSCN3749.jpg

朝食を食べてひとしきりコングで遊んだら

DSCN3758.jpg

朝日を浴びての2度寝の態勢、
ご主人様の太ももに背中をくっつける、
こちら姫のベストポジション

今サンパウロは10度前後の日々。
姫のぬくもりがホンワカ温かくて
ついついこちらまで朝から眠くなってきてしまいます。

DSCN3760.jpg

姫との蜜月生活、しばらく続きます


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


Author by Sayoko / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
