

VilaMadalena地区のレバノン料理人気店☆"Saj"

店内の窯で焼きたてのパン2種類にトマトと玉ねぎのアラブ風サラダ
DSCN5490.jpg

そして

DSCN5494.jpg

ひよこ豆のペースト「Homus(オムス)」を前菜に

DSCN5495.jpg

アラブ風ロールキャベツの「Charuto de repolho(シャルートヂヘポーリョ)」と

DSCN5496.jpg

パセリの効いたお肉「Kafta(カフタ)」

DSCN5497.jpg

「cabelo de anjo」(天使の髪の毛)というネーミングが可愛い
極細パスタ入りご飯、アラブ版「そば飯」をオーダーして

DSCN5499.jpg

日曜お昼のアラブ飯

ブラジルの日曜日は
お昼にゆっくり&ガッツリ家族みんなで外食して
夜はほとんど食べないか食べても軽くというのが一般的らしく

DSCN5500.jpg

本日お昼もこんな感じでたくさんの家族連れでにぎわっていました。
(開店30分後にはほぼ満席!)

こちらのお店はVila Madalena地区にあるレバノン料理店「Saj」。
薄皮パンを焼く鉄なべをひっくり返したようなドーム状の鉄板を
「Saj」というらしく、お店のネーミングにもなっているその「Saj」で焼かれた
薄皮パンはオーダー必須のメニュー

ギャルソンの接客も気持ち良くててきぱきしているし
もちろん味も雰囲気も大満足なので

DSCN5502.jpg

日曜日に限らずお店の前で待っている人が多いと
雑誌「VejaSP」さんもおっしゃっております
(ちなみに2011年度版のVejaSPのアラブ料理屋部門で
審査員1名の推薦を獲得しています)

セアザ(中央卸売市場)にほど近く日曜日も営業しているので
「セアザにて食料品の買い物→アラブ飯ランチ」という流れが
ブームになりそうな花子家

そして食べきれずにお持ち帰りした暁には

DSCN5512.jpg

花ちゃんの大興奮が待っているのでした

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

アラブ料理Halimの"Menu de degustação"

本日のランチ、アラブ料理店”Halim”にて
DSCN2790.jpg

〝Menu de degustação” (おためしメニュー)、
21.90へアイス(約1100円)

前菜やら肉料理やらライスなど
アラブ料理のいわゆる定番料理が
ちょこっとずつお試しできるこのメニュー、

一皿1人前でかなりのボリュームだったけれど
あれもこれもちょっと食べてみたい人にはぴったりの
お値打ちメニューです
(「Halim」についての以前の記事はこちらをクリック)

DSCN2618_20111222033723.jpg

ちなみにこちらもぴっ~たり

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

カフタとパンケッカ☆アラブ料理店〝Tenda no Nilo”

本日のランチ。
Panqueca(パンケッカ)2種(パウミット&鶏肉のパンケーキ)と
Almondecao(アウモンデサオン)(たっぷり野菜入り肉だんご)と
Arroz branco(ブラジル米)。
DSCN4151.jpg

パンケーキと聞くと甘いデザートを想像するけれど
生地は「お好み焼き」の味そのもの!
さっぱりトマトソースでいただくイタリア系のお味。
近所のお惣菜屋さん、「Rottiserie Saint Gema」、
いつもお世話になっています
(このお惣菜屋さんについての以前の記事はこちらをクリック

DSCN3896.jpg

そしてこちらはちょいと前のランチ。
本日ご紹介はパライゾ地区の有名アラブ料理店、「Tenda do Nilo」
パセリ味の程良くきいた肉だんごKafta(カフタ)と
鳥胸肉のご飯にブドウの葉の巻物(中身はご飯とナッツ)。

良く考えてみると
↑の写真たちからも分かるように

私はどうやらパンケッカのような「巻物系」と
カフタのような「肉だんご系」にめっぽう弱いらしい…

「何が巻かれているのか??」
「何が練りこまれているのか??」と
食べてみないと中身が分からないものに
ついつい興味を引かれてしまう性格のようです

[ちょっぴりおまけの番外編]
DSCN4118.jpg

花子家では、通称「花ちゃんのカフタ」
ただのサツマイモを潰して棒状にして冷凍保存したものなのだけれど

今のところ花姫の好きな物ランキングの上位を占めている
大切なおやつなので欠かさず常備しています。

毎日必要分だけ解凍して
コング内側にちょっぴり塗ったりそのままおやつにしたり…

DSCN4075.jpg

イモにぞっこん夢中な姫のセクスィーポーズ


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング





またしても姫は食せず!アラブ料理HalimのArroz Marroquino

「また何か美味しいもの食べてきたんでしょ
DSCN3371.jpg

「あっ、はい姫、ちょっとアラブ料理食堂“Halim”まで…」

DSCN3383.jpg

「お昼時は大混雑だったんですけど」

DSCN3386.jpg

「チキンとナッツたっぷりの“Arroz Marroquino"がなかなかのお味でした、はい

DSCN3372.jpg

「いつもママたちばっかり!いいもん、拗ねちゃうもん~

DSCN3378.jpg

「はなちゃ~ん、そんな所で拗ねてないで出ておいでよ~」


「いじいじ…」

   ・
   ・
   ・

DSCN3365.jpg

「………ん???……私なんでここにいるんだっけ?」

DSCN3367.jpg

「ここ、お日様気持ち良いし結構快適かも

DSCN3368.jpg

「でもさっきまで何かママに不満を持っていたような気もする…ママ何か隠してるでしょ?」


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング




アラブ料理お家ご飯

「あぁ~つぅかぁれぇたぁ~」
DSCN2863.jpg

と言っているのは今回は花ちゃんではなくご主人様。
昨日はポルトガル語検定の模擬テスト(計約3時間半!)を受けて
久々に頭をフル回転案の定、完全ノックアウト
(イメージはまさにこんな↑感じ

で、せっかくの楽しい週末の夕食だというのに
何もする気になれないご主人様の献立は…

DSCN2944.jpg

アラブ料理のおつまみ大会
これに自分でお野菜をちょっと加えれば
立派なお酒のおつまみが完成

スパイシーなひき肉団子のキビをはじめ、
アラブ版「おやき」のそれぞれの中身は
たっぷりお野菜だったり、さっぱりホワイトクリームだったり、
羊の肉の煮込みだったり

奥のピタパンは噛めば噛むほど甘みがあって
左のディップ(今回は白ゴマとニンニクと玉ねぎ味)を
つけて食べるとこれまた美味

Photo0467.jpg

今回お世話になったのはこちら、
ジャルジン地区にあるアラブ料理屋さん「MISKI」
MISKIのHPはこちらをクリック

店内は半分がレストラン、半分がお惣菜&お菓子屋さんで
お総菜などをその場で簡単につまめるカウンターも。

レストランで「羊の煮込み・サフランライス」と「生キビ」を
食べたこともあるのだけれど(写真は撮り損ねました…HPをご覧ください)

どれもさっぱりしていて塩加減も程良く、
野菜の甘みが上手に出ていて大満足でした

Photo0470.jpg

レストランも兼ねているので
厨房からのできたてが買えてどれもホッカホカ
(テスト疲れのため、写真ピンボケ…)

Photo0468.jpg

アーモンドやココナッツやハチミツをふんだんに使った
スイーツもサックサク
(これまたピンボケごめんなさい…)

DSCN2948.jpg

テーブルにお皿を乗せた瞬間、
パパの席に飛び乗って
何やら美味しそうな匂いに反応した花子姫。

週末のアラブ料理おつまみ大会、
ワインがすすむこと間違いなしです


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





