

中華料理に欠かせないこの味♡

近所にできた中華屋「Rong He」さんにて
DSCN9711.jpg

日曜テニスの後のガッツリ中華

DSCN9713.jpgDSCN9714.jpg

いろんな味を楽しみつつ

DSCN9717.jpg

やっぱりこれでしょう、「黒酢」

味に深みが出るから
ついついいろんなものにかけてしまう。
恐るべし、黒酢の存在感。

もちろん。我が家では

DSCN9671.jpg

この子の存在感も絶大

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

飲茶も食べられる最近のお気に入り中華料理店「旺旺食府」

リベルダーデ(東洋人街)にある
中華料理店「旺旺食府」は最近のお気に入り。

メニューには一応ポルトガル語が書かれているけれど
あまりにシンプルなので中身が詳しくは分からず
漢字から中身を察するしかないのも面白い

ニンニクたっぷりの「たたきキュウリ」、
ほのかなカレー風味の「上海風焼きビーフン」、
八角が程よく効いた「揚げ鴨のスパイス煮込み」と
「青梗菜のオイスターソース炒め」

どれも大皿にたっぷりでお持ち帰り必須、
これに飲み物サービス込で85へアイス(約3500円)とは
São Pauloでは驚きの安さ。しかもどれも美味しい。

店内は中国語が飛び交い、
店員さんはポルトガル語が分からない人もいるけれど
厨房から鳴り響く「ゴ~ゴ~」という調理火の音も
ポルトガル語表記が全くない手書きの飲茶メニューも
その潔ぎ良さがかえって気持ち良いと思う。

Photo0947.jpgPhoto0948.jpg

Photo0951.jpgPhoto0954.jpg

Restaurante「旺旺食府」( Rua Galvao Bueno 555 Liberdade)。
毎週日曜テニスの後にはガッツリ中華の花子家。
次は飲茶だ~!と意気込んでいる最近のブーム店です。

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

お店の看板なし、地元の隠れた人気和食屋☆「Minami Villas」

「Vergueiro」(ヴェルゲイロ)という長くて大きな道沿いにある
「Chácara Klabim」(シャッカラクラビン)地区は静かな住宅街。
DSCN8599.jpg

「Chácara Klabim」(シャッカラクラビン)、
「Chácara」(シャッカラ)はポルトガル語で「農場」の意。
地名から想像するにこの地区は
「Klabim」(クラビン)家の「農場」があった場所かな?
今はその面影は全くないけれど
名前の響きが特徴的なこの地区に

「お店の看板も何も出ていないけれど
いつも混んでる和食屋さんがある」

という情報をもとに
お友達夫婦と一緒に行ってみる

DSCN8597.jpg

確かに看板も何もでていなくて

DSCN8596.jpg

一見、和風の一軒家風。

DSCN8591.jpg

でも一歩中に入れば和食居酒屋さんっぽい雰囲気の心地よさで
お刺身も有りがちな
「オレンジ一色!サーモン盛り合わせ~」
とはやっぱりちょっと違って新鮮で美味しいし
(オーダーしていなくても
ご飯が付いてきて「お刺身ご飯」が楽しめます)

DSCN8593.jpg

イカ&シメジの鉄板バター炒めとか
キュウリとタコの酢の物とか

DSCN8592.jpgDSCN8594.jpg

餃子やチキンカツなんかをつまみながら
バックミュージックは演歌が流れちゃったりして
自分が今サンパウロにいる感覚が薄れちゃう。

日系の方だけじゃなくて
ヨーロッパ系のブラジル人もいっぱいで
平日だというのにほぼ満席の地元の人気店みたい。

お店情報はこちらです

「Minami Villas」
Endereço: Rua Pedro Nicole 07 - Chácara Klabim
Tel: 5575-1703


(店の看板が出ていないだけじゃなくHPもなし。
お支払いは現金かチェックのみでカード不可。)

さて。
全部食べきれずにお持ち帰りしたお刺身等々は

DSCN8601.jpg

一夜明けて花ちゃんの「スペシャル朝ごはん」となったのでした


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

一杯のかけうどん

「一杯のかけうどん」
DSCN8317.jpg

リベルダーヂ(東洋人街)の

DSCN8323.jpg

「Rsutaurante Ebis」(Endereço: Rua Galvão Bueno, 467)さんにて。

DSCN8319.jpg

以前は普通のゆで麺だったのが
いつの間にかモチモチ冷凍うどん(日本製)に変わっていて
「かけうどん(Udon Simples)」一杯19へアイス(約760円)。

おだしは見かけほど塩味は濃くなくて
駅の構内のかけうどん的なお味が
なんだかちょっぴり懐かしい。

DSCN8316.jpg

かけうどんを待っている間にちょこっとポルトガル語のお勉強

「Ebis é um dos sete deuses do chamado "Shichi Fukujin"
da mitologia japonesa, que atrai felicidade.
EBIS é um espaço onde os sorrisos se reúnem.」

(恵比寿さまは"七福神"と呼ばれる日本の神話の7人の神様の1人で
幸福をもたらすと言われています。
レストラン恵比寿はみんなの笑顔が集まる場所です。)


ふむふむ。なるほどね。

DSCN8324.jpg

日曜日のお昼、
これからテニスで一汗かく前に
ちょっとお腹に優しくて軽いものを頂きたいときなんか
「一杯のかけうどん」が丁度良い。

「ミニカレーとかけうどんセット」なんてのもあって
時間がないときにはすぐに料理が出てくるのもうれしいところです。

DSCN8310.jpg

花ちゃんには「一杯のかけうどん」ならぬ「一個の芋ボール」

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

「レストランみつよし」名物か?!ブリのあら煮ご飯

カウンターに陣取って
DSCN8161.jpg

たまには和食、それも初挑戦のレストラン
「みつよし」(R. Dr. Rafael de Barros, 163)

広い店内にはお寿司のカウンターと
炉端焼きのカウンターがあって
夜8時半を過ぎれば店内はお客さんでいっぱい。

DSCN8159.jpg

シイタケとかシメジなんかのお野菜とか
エビやアンショーバのシーフードなんかの
串焼を1本からオーダーして目の前で焼いてくれるのが
何だか心地良い。

〆には「焼うどん」でも食べて帰ろうと
思っていたのだけれど

オーダーしていた
「魚のあら煮」(本日のお魚はブリ)が…

DSCN8164.jpg

超デカ盛り

御味付けが「豆鼓」や「豆板醤」「ショウガ」が
たっぷり入った中華風で豆腐入りだったのも新鮮。

各自にごはんがお茶碗一杯ずつついてきて
「ブリの中華風あら煮ごはん」
はボリュームたっぷり大満足

もしやこのあら煮はレストラン「みつよし」の
名物メニューなのか?!

もちろん全部食べきれずにお持ち帰りで
次の日も美味しゅういただくことになったのでした。

DSCN7907.jpg

お腹が膨れたらお次はやっぱり眠くなるのだ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
