

プチおでかけサントス編☆ビーチからコーヒー博物館へ

お留守番の予感に若干ふてくされ気味のお姫様
DSCN4693.jpg

そんな姫を置いて向かった先は
サンパウロから南に約60キロに位置する
ブラジル有数の港町、「サントス」

また、ペレや三浦和良、
そして現在ブラジル代表のFW「ネイマール」が所属する
名門サッカーチーム
「サントスFC」の本拠地としても有名な町ですが

IMG_2002.jpg

1908年、神戸港から笹戸丸にのって
日本からの最初の正式な移民が辿り着いたのがサントス港

DSCN4741.jpg

1998年、移民90周年を記念して
当時の総理大臣橋本龍太郎氏によって建立された記念碑と

DSCN4743.jpg

桜の木
この桜の木が満開の花を咲かせるようになる日まで
無事に育ってほしいものです。

そして空模様がかなり怪しくなってきてしまいつつも
次に向かった先は

DSCN4757.jpg

レトロな石畳の通り、その名も「Antiga rua do Cafe (旧コーヒー通り)」

DSCN4750.jpg

コーヒーの輸出で栄えたサントスならではの
当時の様子をうかがえる重厚な作りの建物や看板の数々。

こちらの看板には
ブラジルコーヒーの歴史は
1797年に最初の輸出がスタートし
1902年から07年にかけて輸出量が最大だったと記されています。

そんなブラジルコーヒーの歴史をより知ることができるのが
石畳の道の一角にあるこちらの

P2280106.jpg

「コーヒー博物館」(Museu do Cafe

博物館の建物はかつてのコーヒー取引所で
1922~1950年まで実際にコーヒーの取引が行われ
全国からのコーヒーがここに集まって
そして輸出されていったのだそうです。

DSCN4754.jpg

建物中央にはかつてコーヒーのセリが行われていた
大きな広間に議長席とたくさんの椅子

DSCN4752.jpg

そして天井のステンドグラスと壁画には
ブラジルのコーヒー栽培とその取引の様子が描かれていました。

DSCN4753.jpg

1920年代当時の博物館前の様子や
その他にもコーヒー栽培に従事した日系人を含めた移民の人たちの
様子などが展示されていて
とても興味深い博物館でした。

博物館内にはコーヒー豆を買えたり
カフェも併設されていて
濃ゆ~いブラジルコーヒーをレトロな雰囲気の中で
味わうことができるのだけれど

その日はあまりに暑くて湿度もかなり高くて
冷房の効いていない博物館内のカフェはやめにして
向かいのこれまたレトロな雰囲気カフェにて

P2280112 - コピー

ゆ~ったりブラジルコーヒーを味わった花子家でした

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング





ビーチでワン子はNGだけど・・・

サンセバスチャンのビーチには貸しボード屋台の下を
DSCN3390.jpg

ベッドにしているような

DSCN3391.jpg

野良犬くんたちもちらほらいるのだけれど

DSCN3417_20120117222605.jpg

サンパウロのビーチに犬などの動物を持ち込むことは
法律で禁止されているため、
ビーチで日中遊ばせることはもちろんしなかった花子家。

(実際は花を見るや
「だれも文句言わないわよ」と言って
花と愛犬をビーチで
遊ばせたがった人もいましたが・・・)

しかし、ワン子の朝は早い!
そして朝はビーチに誰も人がいない!
ということで朝の散歩はこっそりビーチで楽しんだ花ちゃん

DSCN3307_20120117222014.jpg

残念ながらビーチを住処にしている野良ちゃんたちがいたので
ノーリードにはしなかったけれど

DSCN3302.jpg

「きゃ~!!!!」

DSCN3540.jpg

「波、こわい~~!!」

DSCN3531.jpg

「ひょっえ~~!!!!!」と波を怖がり

DSCN3539.jpg

「もっと波であそぼうよ~」
というご主人様のお誘いも断り

DSCN3536.jpg

波との距離感がベストなこの位置に陣取りました(遠っ

DSCN3378_20120118070533.jpg

たくさんの新しいにおい、新しいものや人に触れ合い
花も何だかとっても楽しそうだった
初めてのサンセバスチャンお泊り旅行

DSCN3545.jpg

彼女が長時間ドライブや
食事の間におとなしく座っていること
慣れない場所でのお留守番やお泊りなど

普段慣れていないことにどこまで耐えられるのかと
いろいろと心配もあってどうなることかと思ったけれど

DSCN3572_20120118022510.jpg

車酔いもせず
後ろの席で1人で寝ることまでできるようになって
結果的には特に問題もなく大満足!

花ちゃんが少しずつお姉さんになっていくのが分かって
「可愛い子には旅をさせろ」というのは
ワンちゃんにも当てはまるのかもしれません

DSCN3299_20120117222013.jpg

また一緒に遊びに行こうね、花ちゃん

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


サンセバスチャンのビーチ満喫の1日

花子家が滞在したCamburi(カンブリ)ビーチは
DSCN3550_20120116220413.jpg

こじんまりした町だけれど
きちんと整備された石畳のメインストリート
(というかこれ1本しかないのだけれど)沿いに

レストランもお店もちゃんと揃っていて
そしてだいたいどのホテルもインも
ビーチまで歩いて5分のところにあるという利便さ

そして町もビーチも衛生面とか環境面に対しての
力の入れようがうかがえて
とても清潔に保たれていました。
(残念ながら我が家の近所の道の方がよっぽど汚い!!)

DSCN3443.jpg

滞在2日目の午前中はサンセバスチャンにある他のビーチも
見に行ってみようということで再びドライブに出かけた花子家

DSCN3426.jpg

たとえばこちら「Praia Preta(プライア・プレタ=黒い海)は
海岸線の道沿いに車を止めて

DSCN3427_20120116222710.jpg

こんな道を降りていくと

DSCN3430.jpg

小さいけれど穏やかでのんびりできそうなビーチが。
若干砂の色が黒かったので「黒い海」というネーミングの様です。
(気温は33度ぐらいでとても暑かったのだけれど
曇り空で海の色が綺麗に映らなかったのが残念!)

DSCN3432.jpg

そしてこちらは「Juquei(ジュケイ)」というビーチ。

その他のビーチも見たけれど
基本的にサンセバスチャンのビーチは
どこもあまり波はなく遠浅の海でとてもきれいで
だれでも安心して遊べるようなビーチばかりでした。

このジュケイビーチでは
ガイドブックでしっかりマークしていた
ブラジル北部のNatalのアイスクリーム屋さん
「Originale Gerateira」に立ち寄って

DSCN3456.jpg

ベリーのアイスを頬張る甘酸っぱくて美味し!!

DSCN3569.jpg

さて。さすがに2日目の午前中でへたばってきた花ちゃん。
午前中のドライブを終えて部屋に戻り
いつもお留守番の時に入って寝ているハウスを見せたら
自らいそいそと入って「ぐ~ぐ~」寝始めたので
お部屋で1人お留守番兼お昼寝をしていてもらい、

私たちは・・・

DSCN3461_20120116224217.jpg

海の見えるレストランにて白身魚のスープと

DSCN3463_20120116224504.jpg

シーフードリゾットでランチ

DSCN3469.jpg

そして宿のあるカンブリビーチにて

DSCN3467.jpg

二人で今年初泳ぎ!!!
(ビーチテニスをしている紐パンツのセクスィーお姉さんに注目!!
じゃなくて奥の方で両手を挙げている溺れちゃったおじさんのような花子家の長

DSCN3477_20120116234115.jpg

そして泳ぎ疲れて砂浜で寝転んでいると
ビーチにはそれはいろんな誘惑が
(でも声はかけられないのでご安心

DSCN3479_20120116224502.jpg

アイスクリーム屋さんとか

DSCN3481.jpg

アクセサリー屋さん。

DSCN3497.jpg

炭の入ったアルミのかごを振っている彼からは
何やら香ばしい匂いが・・・

DSCN3496.jpg

焼いていたのは

DSCN3499_20120116225000.jpg

チーズの串焼き

DSCN3486.jpg

そして乙女心をくすぐる帽子と洋服屋さんも

よく見るとワンピースが結構可愛くて
触ってみたらインド綿100%のサラッとした生地に心を惹かれ・・・

DSCN3489.jpg

わたくし、砂浜の上でおじさんの持っている白のワンピースたちを
何着も何着も試着させてもらい・・・(もちろんあの!ビキニの上からです

DSCN3491.jpg

これ、買っちゃいました

DSCN3509.jpg

部屋に戻ってシャワーを浴びても
しずか~に寝ている花。
引き続きハウスにて就寝をご所望の姫を残し
「久しぶりに泳いだからお腹すいたね~」とか言いながら

DSCN3515.jpg

シーフードサラダと

DSCN3516_20120116224953.jpg

白身魚の一口フライで夕食を楽しみました。
(どれも魚の臭みがまったくなくてどれも本当に美味しかったです!)

DSCN3409 - コピー (2)

あ~本日も幸せなり


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

犬連れビーチへお泊りGo!☆サンセバスチャン・イリャベラ編

青い空、白い砂浜、薄いグリーンの穏やかな海
DSCN3548.jpg

家から車を走らせること約3時間。
ビーチリゾート、São Sebastão(サンセバズチャン)への
3泊4日プチ旅行に

DSCN3305_20120116023556.jpg

我が家のお姫様と一緒に行ってまいりました

DSCN3332.jpg

サンセバズチャンの中には大きさや特徴などが異なる
いくつものビーチがあって
見晴らしの良い海岸線を走りながら
それぞれのビーチを楽しむことができるようになっていて

DSCN3333.jpg

ボートや船でしかたどり着けないような
隠れビーチなんかもあったりしてとっても素敵

DSCN3289_20120116031352.jpg

今回花子家はその中の「Camburi(カンブリ)」というビーチに
宿をとり、そこを拠点に北へ行ったり南へ行ったりの~んびりしたり

DSCN3323_20120116032700.jpg

1日目、まずはサンセバスチャンの北にある
「サンフランシスコ」という所からフェリーで約15分の島、
「Ilhabela(イリャベラ)」までドライブに行きました

DSCN3338 - コピー

花ちゃん、犬生2度目のフェリー体験
日差しがきつく、気温33度、湿度もサンパウロ市内に比べたらかなり高く、
久しぶりに「日本の夏」を思い出してちょっとヘタる花子家

DSCN3377.jpg

只今、ハイシーズン中だけあって
イリャベラ島にはたくさんの人がいたけれど

斜面に広がるホテルやロッジ、
ボートやヨットなどで遊ぶ人たち、
島の内部へのトレッキングや滝見学ツアーなどに参加する人たちと

DSCN3373.jpg

島中が夏を満喫する雰囲気たっぷりで
う~ん、リゾートって感じ

DSCN3354_20120116034905.jpg

花子家も海が見渡せるレストランで

DSCN3359.jpg

たっぷりニンニクとハーブの「イカのプロバンス風」を頬張り大満足
(こんなに大量~のイカ、久しぶりに食べました・・・)

DSCN3360_20120116035625.jpg

私たちが食事中、
暑いからなのか、それとも疲れているからか(たぶん両方かな
大人しく足元で座る花ちゃんに・・・

DSCN3351.jpg

「まあ~ワンちゃん!!私も犬を2匹飼っているのよ!!」
「私もなのよ、今家にお留守番させてきているの。この子を見ると思い出しちゃうわ!!」
「この犬を見て皆が自分のおいてきた犬をサウダージしているに違いないよ!」
などなど、

こちらが外国人なのにも全く容赦せず(最近はもう慣れてきたけど・・・)
弾丸ポルトガル語を強烈に浴びせた
おじちゃん、おばちゃん軍団による
「花ちゃん撮影会」となり

DSCN3349.jpg

花ちゃん大興奮
(おばさんの後ろの人がものすごい勢いで花の写真を撮っている感じ、分かりますか~?)

DSCN3365 - コピー

食後は島をゆっくりお散歩したり
写真を撮ったりして夕方前までたっぷり遊んで


DSCN3381.jpg

イリャベラ島を後にしたのでした。

DSCN3293_20120116040801.jpg

花ちゃんと一緒にたくさん遊んだ1日
次回はカンブリビーチやその他のビーチの様子をレポートしま~す

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

ビーチリゾートSão Sebastãoにお泊りに行くのだ!!

みなさん、私花子、これからサンパウロのビーチ、
São Sebastão(サンセバスチャン)にお泊りに行ってまいります
DSCN3265.jpg

いつもはこんな感じでママのベットの横で寝ている私だけど
はたしてちゃんと寝られるかどうか・・・
でもこの私の寝具まとめて全部車に詰め込んで行くので
たぶん大丈夫

それではみなさん、しばしのお別れです!
また遊びに来てくださいね

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング




