

思わずあげてしまった雄叫び

夕方6時半。普段の週末ならお家でみんなで晩御飯の時間帯だけど
DSCN0740_20121210000000.jpg

昨日は花ちゃんだけお家に残し
歩いて向かった先はイビラプエラ公園の体育館。

お目当ては・・・

DSCN0742_20121209235959.jpg

「Gilleteフェデラーツアー」

DSCN0744.jpg

約3か月前にインターネットで購入したチケット(その時の記事はこちら)。
大~好きなロジャー・フェデラーがフランスのツォンガと
そして女子はセリーナ・ウィリアムス(USA)と
ヴィクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)という好カードだった昨日。

人だかりの先には

DSCN0749_20121209235958.jpg

アザレンカ!(撮影by花子家の長。ナイスジョブ

DSCN0754_20121209235958.jpgDSCN0757_20121210000113.jpg

午後7時、まずは女子の試合から。

DSCN0765_20121210000113.jpg

試合は2-0でアザレンカだったのだけれど
今回はトーナメントツアーじゃないから
ショー的な要素も取り入れられていて
ファンサービス旺盛な終始和やかな雰囲気。

でもそれでもやっぱりさすがトッププロ。
時折見せる本気モードの打ち合いには
ただただ溜息…

まぐれでもいいから
いつかあんなショットが一球でも打ってみたいな~

DSCN0769_20121210000112.jpg

そして夜9時半過ぎ。
遂に男子の試合の幕開け。

ツォンガの登場に会場は大いに盛り上がって
王者フェデラーが現れた時には盛り上がりは最高潮。

思わず「ふぇ~でらぁ~~!!!」
の雄叫びを挙げてしまったその時の様子をちょこっとどうぞ↓



そんなこんなで夜中まで大いに盛り上がった
「Gilleteフェデラーツアー」。
プロの試合を見る機会に恵まれて
とっても楽しかった~

家に帰ってラケットを握って
イメージトレーニングの素振りをしてしまったのは
きっと花子家だけではないでしょう

DSCN0777.jpg

こちら、普通のテニスボールのサイズではもはや満足できない花子嬢

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

「Gilette フェデラーツアー em São Paulo」チケット入手!!!

我が家のリビングから見えるこの↓イビラプエラ公園体育館で
DSCN9398.jpg

テニス選手「フェデラー」の冠のついた「ジレッチ・フェデラーツアー」が
12月6日・7日・8日の3日間開催されることになり
本日は第2回目のチケット発売日。(第1回目は見事に逃しました…)
(ツアーの詳細については「Gilette Federer Tour」をご残照下さい)
本日10時よりインターネットでの販売。

前回の販売では2時間で完売だったということで
今日はポルトガル語のレッスンまでキャンセルして
気合いを入れて臨みました

狙いは最終日。
女子はセリーナ・ウィリアムス(USA)とヴィクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)。
ダウンロード
(画像はgoogleより借用しました)

こちら、つい先日のUSオープンでの決勝の組み合わせという好カード。
USオープンでは最後まで接戦の末敗れたアザレンカ。
試合の後しばしコートで悔し涙を流し
その後の表彰式で
「今できることのすべてをやったから悔いはない」と
超~すばらしい笑顔で語った彼女を是非生で見たい!!!

そして男子は
ロジャー・フェデラー(スイス)とジョー=ウィルフリード・ツォンガ(フランス)。
いつかフェデラーの試合を生で観戦してみたいと思っていた私。
ここサンパウロで是非とも実現するために
何としてでもチケットを手に入れなければ!!!

images_20120919021035.jpg
(画像はgoogleより借用しました))

10時の発売スタートで懸命に何度もトライするも
すでに購入手続き進まず、めちゃくちゃ焦りまくったけれど

DSCN9400.jpg

無事ゲットできました

DSCN9317.jpg

花ちゃん、お留守番ヨロシク

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

サンパウロ☆カーニバル初体験

サンパウロのカーニバル初体験
DSCN4489.jpg

想像以上の

DSCN4431.jpg
DSCN4497.jpg

色鮮やかで素晴らしい衣装の数々と

DSCN4488.jpg
DSCN4450.jpg

踊りと音楽と熱気に心を奪われ

DSCN4460.jpg

ナイスバディーの踊り子さんのイメージばかりが
先行していたカーニバルは

DSCN4396.jpg

実はとても芸術性に富んだ

DSCN4520.jpg

素晴らしい舞台でした。

DSCN4347.jpg

サンバのリズムに合わせて

DSCN4469.jpg

皆が踊り

DSCN4472.jpg

また踊り

DSCN4539.jpg

テーマ曲を歌い

DSCN4390.jpg

また歌う姿はまさに圧巻!

DSCN4494.jpg

夜10時半からスタートして1チームが約1時間かけて
サンバドームを練り歩き、丸2日間夜明けまで続くカーニバル

DSCN4572.jpg

時刻は午前2時。
サンバドームの外では出場スタンバイ中の長~い列が。

DSCN4582.jpg

ブラジルカラーの鮮やかな衣装、

DSCN4583.jpg

この人は木の精かな?

DSCN4589.jpg

何のイメージなんだろう・・・聞いてみなかったのが残念!

DSCN4317.jpg

駐車場にいた衣装を仕上途中のお兄さん

DSCN4315.jpg

こんな手作りの手の込んだ衣装だったとは!!
カーニバルにかける熱い想いが伝わってきました

DSCN4561.jpg

会場の外にはひとまず役目を終えた山車の数々。

DSCN4649.jpg

この山車だけで遊園地でも開催できそう


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

男子ATPテニス「ブラジルオープン」に行ってきました♡

男子テニスのATPツアー「ブラジルオープン」が
イビラプエラ体育館にて只今開催中
DSCN4313.jpg

サッカー大国ブラジル、テニスはいまだマイナーなスポーツかと思いきや
平日にもかかわらず意外とお客さんがいっぱい

DSCN4306.jpg

2005年には

DSCN4307.jpg

あのスペインの「ナダル」も優勝しているブラジルオープン、

DSCN4265.jpg

残念ながらATP世界ランキングの20位以内の選手は
出場していないのだけれどそれでもプロの試合を間近で見られるなんて
やっぱり嬉しい!!

DSCN4266.jpg

そして、この20位以内のランキングに
日本の錦織選手の名前があるのも
やっぱり日本人としてはとっても嬉しい!!!

しかし、さすがブラジル、ランキングがちょっと古い・・・
ATP公式HPによると、錦織選手現在第18位なのに

ところでこの「ブラジルオープン」大会HPでは日本人男子選手の
伊東竜馬選手が出ることになっているのだけれど
(実際名前もちゃんと載っているのですが)

予選落ちしてしまったのか、出場予定がかわったのか、
(たしかに伊藤竜馬公式HPではデビスカップのことしか書いていないので
サンパウロに本当に来たのかどうかもあやしい・・・)
結局伊藤君の応援をすることは残念ながらできませんでした。

DSCN4261.jpg

会場内にはスポンサーや関連グッヅのブースが立ち並んでいて

DSCN4312_20120218201729.jpg

ボールやラケットなんかも購入できます。

DSCN4309.jpg

今回観戦したのはスペイン選手同士のシングルス準々決勝、
Fernando Verdasco (世界ランキング24位)対Albert Ramos(66位)の試合

DSCN4270.jpg

中に入ってみると体育館で室内なのにクレーコートだったのには驚き!!

DSCN4278.jpg

プレーの数々は

DSCN4284.jpg

当たり前だけどさっすがプロ!ほれぼれしてしまいました

DSCN4288.jpg

で、試合と同じぐらい面白かったのがブラジルオープンの観客席。
「お静かに!」と言われるはずの会場内では
開けたら間違いなく音の出る袋のお菓子とか、

DSCN4292.jpg

ビールまで販売!!それもなぜかメキシコの「コロナビール」・・・
(1本10へアイス=500円為り)

DSCN4300.jpg

そしておじさん、なぜかオープナーを持っておらず
空き缶で蓋を開けようとする・・・がなかなか開かずに試合中なのに

「カッシャン!カッシャン!!」

空き瓶も同じケースに無理やり突っ込んで
「ガチャ!ガチャ!!」
という音が・・・

DSCN4299.jpg

さらにおじさんの背中を見ればなぜに「Messi」

「おじさん、それテニスじゃなくてサッカーじゃん!
それにブラジルでもなくてアルゼンチン選手だし!!」
と心の中で突っ込んでいたのは私たちだけではないはず

と、かな~りカジュアルな雰囲気のブラジルオープン

DSCN4291.jpg

隣のおじさんの
ありがちな意味不明なタトゥーに目が釘付けになり

DSCN4297.jpg

前のおじさんのタトゥーにも
思わず袖をめくって上に何て書いてあるのかを
見せてもらいたくなる衝動に駆られつつ

DSCN4303.jpg

初めてのATP世界大会体験終了
今回のお席は準々決勝の会場の上の席で25へアイス(約1800円)。

インターネット上ではセミファイナル、ファイナルの土日の当日券は
売り切れのようですが
会場では「ダフ屋」のおじさんもいっぱいで
会場に直接行ってみれば時間帯によれば
案外正規の値段近くでチケットが買えてしまう可能性ありかもです。

ブラジルオープン、詳細はこちらの公式ページからどうぞ→「BasilOpen」

DSCN3952_20120218195555.jpg

いろんな意味で楽しんでまいりました

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

3.11復興支援チャリティーコンサート ☆São Paulo For Japan

ある日届いた1通のメール。
差出人はSão Paulo For Japan
サンパウロ州立カンピーナス大学(UNICAMP )に通う
日本人留学生を中心に、
2011年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに
発足したボランティア団体。

届いたメールには

「11月13日にリベルダーヂにて
3.11復興支援チャリティーコンサートを行うこと、
ついてはブログにてコンサートのことを
紹介してもらえないか」

という内容がとても丁寧な文章で書かれていました。

São Paulo For JapanのHPによれば
オーケストラはサンパウロ州主要大学である
サンパウロ大学(USP)と
カンピーナス大学(UNICAMP)の音楽学生を中心に
プロの演奏家を加えた特別オーケストラを編成、

DSCN1926_20111105082446.jpg

指揮には現在カンピーナス大学指揮科修士課程に籍を置き
ブラジルの代表的作曲家Heitor Villa-Lobos の作品
「Bachianas Brasileiras(ブラジル風バッハ)」の研究をしている
柴田大介氏があたり、

曲目には
エイトール・ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第9番をはじめ
マルコス・ノゲイラ氏
(現リオ・デ・ジャネイロ連邦大学副学長、音楽アカデミー会員)が

宮崎賢治の遺作「雨ニモマケズ」の詩に
インスピレーションを受けて作曲した
「Shizuka ~雨にも負けず~」(世界初演)

さらには和太鼓の演奏も有りと
とても興味深い内容、
そしてもちろんコンサートの収益は、
経費を除いたうえで
全て日本赤十字社を通し、
東日本大震災の復興に充てられることになります。
(3.11復興支援コンサートの詳細についてはこちらからどうぞ)

頑張っている学生さんたちに
少しでもお役に立ちたいけれど
私のブログではいまいち宣伝効果が
期待できそうもないので

DSCN1925.jpg

São Paulo For Japanの末長さん(左)と小林さん(右)と一緒に
私も含めたくさんの日本人駐在員が良く通う
ポルトガル語の学校と日本食材店に
ポスターを貼らせてもらいに行ってまいりました

3.11の大震災から8か月余り。
日本から遠く離れたブラジルで
今、自分たちにできることを形にしようと
奮闘している日本人留学生の皆さん。
その活動に私も微力ながら協力させていただきたいと思います。

今週の日曜、ご家族、お友達をお誘いの上、
是非3.11復興支援チャリティーコンサートに
お出かけくださいませ


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
