

ちょこっとね?!

DSCN0812.jpg
クリスマスが近づいてきて
スーパーやパン屋さんに陳列し始めた、
「パネットーネ」という
イタリア・ミラノの伝統的な菓子パン。

もともとはドライフルーツを入れたものだったのが
今ではチョコレート入りとか、
チョコレートクリーム入りとか、チョコレートコーティングとか
(結局全部チョコレートだけど
いろいろな種類のパネットーネが発売されています。

で、こちらは一番人気(らしい)、ミルクチョコチップ入り。
「チョコ」と「パネットーネ」をかけ合わせて「チョコットーネ!」

「ねえねえ、チョッコットーネ食べていい?」
「ちょこっと~ね!」
な~んて会話が思わず頭に浮かぶのは日本人だけだろうけど

今回購入した「Bauducco」(バウドゥッコ)社のHP(英語版有)
Bauducco社

Photo0168.jpg

イタリア移民の多いブラジルにも
クリスマス前に家族や友人に配るという
イタリアの習慣がしっかり定着していて
スーパーの商品棚を日に日に埋め尽くしていくのを
見ているだけで何だかわくわく

大きさは500g,750g,1kgと大まかに3種類に分かれていて
500gタイプで1箱600円ぐらい。

甘さも油分もほどほどで
おやつ感覚で食べられます。

Photo0169.jpg

冷凍食品のケースの上にだって高~く高~く積まれていて
地震の多い日本だったらあり得ないなあと思いつつ、
いつも違いを感じるのが、「物の並べ方」。

Photo0166.jpg

市場の野菜だって「上に上に」並べるのが主流で
これじゃあ一番下に置かれてる
野菜が押されちゃうんじゃないかとか、
背が低くて売り子さんの顔が
野菜の壁でぜんぜん見えないとか、
いろいろと疑問&不便を感じるのは私だけかなぁ…

丸くて小さい野菜&果物はオレンジでもキゥイでも
ピラミット型にきれ~いに積むものらしく、
店の人が真剣に1つずつ並べている後ろ姿は
仕事に対する誇りを感じずにはいられません。

Photo0158.jpg

何事にも大らかな感じなのだけれど、
陳列にはこだわりがあるのが面白いところです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
