スポンサーサイト


ブラジルの脚法「カポエイラ」

週末朝のイビラプエラ公園。
こちら、イビラプエラ公園の暴れ者?通称「ガオくん」
DSCN2660.jpg

そしてこちらは家の中限定の暴れ者、
外に行くとなってすっかり「どよぉ~ん」とへこんでいる花子姫。

DSCN2382 (2)

気を取り直していそいそと散歩中の花の横で今回出来ていた人だかり。
クラッシック音楽がヨガを楽しめる同じ場所で
何やら聞きなれない打楽器の音と歌。

DSCN2642.jpg

近寄ってみたらブラジルの脚法「カポエイラ」でした。

DSCN2647.jpg

カポエイラは相手に触れず蹴り等の攻撃でプレッシャーをかけていくことから
格闘技とダンスの中間に位置するものとも考えられているらしく

DSCN2650.jpg

その昔、黒人奴隷が看守にばれないよう、
ダンスのふりをして修練した格闘技なんだそう。
「wikipedia」参照。詳しくはこちらをクリック

DSCN2659.jpg

男女問わず、ちびっ子から大人までくるくる足技、軽快なリズム
(動画を取ったのだけれど、ブログにアップの仕方がいまいち分からず
音楽をお聞かせすることができずすみません…勉強してきます!)

DSCN2658.jpg

初めてのカポエイラのリズムと音楽、そして機敏な動きに
釘付けになってしまいました



ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

カポエイラ、テレビで見たことあります。
(世界ふしぎ発見だったかな?)
ルーツが奴隷制度に起因するものっていうのが悲しいけど、
身体能力が高いんだなぁって素直に感心した覚えが。

Re: No title 

ぴのこさん
ブラジル人の身体能力って本当に高いといつも驚かされます。
一見普通の人でもものすごいジャンプ力だったりして(笑)
カポエイラをやっているちぴっこたちも
日本だったら間違いなく「エース級」!
見ていてとても気持ちが良いです。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/111-e1472225
