スポンサーサイト


謎の虫「もじもじ君」

自分のブログに大大大嫌いな虫の写真を載せるなんて
考えただけでも鳥肌がたってしまうのだけれど

ブログを通じてお知り合いになったリキゾーさんの先日の記事を読んで
ブログ記事はこちら「南米で日本犬を探そう!~ブラジル・サンパウロに暮らす~」

家にも謎の虫「もじもじ君」が出没するのでこれは皆さんと是非共有を
と思って意を決して写真に撮ってみました。

謎の虫「もじもじ君」の特徴は
①なぜか寝室限定で出没する
②ヒラメのように平べったいくせに蛇のような動きをする
③動く方向は360度。「もじもじ」しながらその場を回ることもある
④大きさはだいたい5mm程度。もっと小さいサイズのやつもいる(子供??)
⑤いつも色や柄が違う

というもの。
殺生絶対反対でただベランダに追いやるだけの退治隊長の彼によれば
「中からいも虫みたいなのが顔を出していた」
らしい。(ギャー聞いただけで鳥肌…)

ということはブラジル版「みの虫」?????

一体どこから来るのかさっぱり分からない「もじもじ君」
風に乗って入ってくるのであればなぜ寝室だけ??と謎は深まるばかり。

では皆さん、長々とお待たせしました。
こ奴が「もじもじ君」の正体です↓

DSCN2678.jpg

・・・・分かっています。
「こ~んな小さい虫、大したことないでしょ!!!!!」
と大半の人が思っていることは。

でも大の虫恐怖症の私にとっては
寝る前にベットの近くの床にいるこの子たち(時に3匹ぐらい)は
気持ちが悪くて仕方がない。
(夜中に「もじもじ」這い上がってくるんじゃないかとか
想像が勝手に膨らんでしまって・・・・)

そしてこれが私が「もじもじ君」に近づける限界。
(本当はもっと詳細を載せたいけど絶対無理!!!ごめんなさい)

どなたかこ奴の正体をご存知でしたらご一報ください!

DSCN2780.jpg

花が見たら間違いなく「パックンチョ」だろうな…



ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

虫・・・イヤですよね~!
私もホント嫌いです!!
我が家では見たことないですね。
背中が渦巻きみたいな模様なのでしょうか?
我が家には5mmくらいのゾウリムシ系の虫が
水周りに出没します(@@)

No title 

ボクの名前はもじぞう!(笑)
もじもじ君っていうネーミングからか、
画像を見た瞬間「カワイイ♪」と思ってしまいました。
ごっごめんなさい・・・(;・∀・)

私、鳥類以外は昆虫も爬虫類もなんでもOKなんですよ。
(さすがに黒いアイツはイヤですけど^^;)
ウチはSayokoさんのご家庭と逆で、
大の虫嫌いのダンナに退治隊長の私。
同じく殺生は好まないので外に逃がすんですが、
ダンナはいつまた戻ってくるかとヒヤヒヤしてるみたいです。
でも自分では怖くて退治できないっていう・・・草食系?^^;

ムリを承知でお願いしますが、
動画に撮ってアップしてみませんか?
>動く方向は360度。「もじもじ」しながらその場を回ることもある
この動き見てみたいですっっ(゚∀゚)

No title 

うちの家族も虫が苦手で
すぐに『ママ~虫が~』って
ぴのこ家同様 私が退治隊長です(泣
しかし 寝室限定はなぜだろう?
何か習性があるんでしょうね、
わかったら是非 ブログで教えてくださいね、
でもネーミングが可愛すぎる!

No title 

もじもじむしのネーミング。かわいい、気に入りました。
昆虫の幼虫の芋虫です。 埃を集めて「棲家」を作ります。平べったいのはその棲家。ミノムシのように。こちら、アマゾンでは一杯います。なぜ寝室に多いのか。たぶん埃の大部分は人間の皮膚のなので寝室にはより多くの埃があるからかな

Re: No title 

ぴのこさん
「もじもじ君」を動画に…今はまだその心の準備がぁぁ。。。。

最初にもじもじ君を見たとき、てっきり埃かと思って
危うく手でつかもうとした時、
「もじっ!」
って動いて(それも斜め右に10度ぐらい)
それはそれは心臓が痛くなるほどびっくりしたので
ちょっとトラウマなんですi-230
この写真を撮るのにどれだけ腰が引けていたか(笑)

でも今度我が家の退治体調に撮影をお願いしてみます!
その前に私は動画アップのやり方をちゃんと勉強しておきます(泣)


Re: No title 

ポキママさん
ブログを読んだ方からのコメントで
「もじもじ君」の正体は
埃でミノを作る昆虫の幼虫だそうです…
寝室に多く出るのは埃は人間の垢とかで作られるからかもと
おっしゃっていました…i-282
今日から我が家の寝室掃除強化です!!

Re: No title 

Piroさん
背中、渦、巻いてます!
でも渦巻だったり、白っぽいのだったり
模様と色が個体でそれぞれ違うんです。
「アサリ」の貝殻の様なのか分かりません…
ゾウリムシ系の虫、水回りの出没、考えただけでパニックです(笑)

Re: No title 

ニールさん
「もじもじ」のネーミング、気に入っていただけたとは嬉しいですi-230
「アマゾンではいっぱいいる」と聞いただけでまた鳥肌がぁ・・・
やっぱり「もじっ」ってますか??
今日から人間の皮膚を徹底排除すべく寝室掃除強化します!

No title 

おお!これが噂のもじもじ君ですね!
腰が引けながらの撮影にアップ、ありがとうございます(^^)
写真を見る限りでは可愛く思えてしまうけど(笑)、
もじもじされたらやっぱり怖いかもしれませんね。
正体は、昆虫の幼虫とのことだし。。
花ちゃんが「パックンチョ♪」しませんように(^^;

Re: No title 

りきぞーさん
やっぱり「もじもじ」具合を動画にとって
皆さんにお見せした方が良いかもしれませんね…
今まで見たことのない動きで
しばらく言葉を失い体が動けませんでした(笑)
花のパックンチョだけは絶対阻止せねば!と思っています。

 

初めまして。
ググっていたらたどり着きました!
このもじもじ君!
きのう、我が家にも発生したのです…。
うちはお風呂場と洗面所です。。
よく観察してたら、上下から頭が出たり引っ込んだりしていました。。(・_・;

Re: タイトルなし 

まなさん
こちらこそ初めまして!
コメントどうもありがとうございます。
まさかググっていて「もじもじ君」に辿り着く方がいらっしゃるなんて
思ってもみませんでした(^_^;)
ブログにも何回か登場していますが
「もじもじ君」はその後「もじ雄」と改名しております(笑)
埃を蓑にするガの幼虫なんだそうですよ…

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/114-3aec382f
