

フレッシュで甘~いハチミツで

トロ~リはちみつツヤツヤ金柑
DSCN2892.jpg

サンパウロの市場に出回り始めた金柑とはちみつを使って
「金柑のはちみつ煮」を作ってみました。

[材料]
金柑 1パック(約550グラム)
はちみつ 約150グラム
水  適量(金柑がかぶるぐらい)

[作り方]
金柑をよく洗ってヘタをとり
熱湯で3分ぐらいゆでた後、もう一度良く洗う

たてに5ミリ程の切り込みを入れて
鍋に金柑と水とはちみつを入れて水分が3分の2ぐらいになるまで
あくを取りながら煮詰め、煮沸消毒した保存容器に入れて完成

そのまま食べてももちろん、
炭酸水で割ってジュースにしてもとっても美味しくてビタミン豊富

DSCN2895.jpg

ちなみに今、我が家で愛用しているのは
サンパウロから車で2時間程度の所にある
Sao Roque(サンホッキ)産のはちみつ。

ブラジルではスーパーではちみつを買う人は少なく、
口コミや(誰誰の知り合いが良いはちみつを売っているとか)
養蜂場から直接買う方が一般的らしく、

スーパーではちみつをあまり買わないのは
「新鮮じゃないから」だそうです・・・。

お世辞にもあまり新鮮じゃない生鮮食品が
売られていることが多いのに

はちみつには「新鮮さ」を求めるのは
ちょっと不思議な感じもするけれど、
確かにスーパーのよりもはるかにお手頃だし美味しいこのはちみつ。

1瓶これで10へアイス(約500円)で
お菓子やお料理に大活躍。
瓶のデザインも可愛いので、
ちょっと重いけれどお土産にも大好評です。

ちなみに、これはCEAGESP(サンパウロ中央卸売市場)にて購入。
プロポリス入りなどの他のフレーバーもあります。
SP中央卸売市場についてはこちらの記事をどうぞ
そしてSP卸売市場の「できる男」も是非ご覧ください!

DSCN2918.jpg

そして、今朝の花子姫。
甘~い匂いに誘われて気もそぞろ。
まだまだ体はダルそうだけれど、
おかげ様で順調に回復に向かっています


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/120-600d3d50
