スポンサーサイト


Voce tem fome de que? ~何に飢えているの?~

サンパウロの街中をドライブしていると
DSCN2224.jpg

移民大国ブラジルで
日系人が確固たる地位を築いていることが
街のあちこちで垣間見られます。

DSCN1573.jpg

「銀座ビル」なんて漢字が
何げなく目に入ってくるのも良くあることで。

DSCN1650.jpg

そしてサウージ地区には浄土真宗西本願寺別院もあって
(すぐ近くに東本願寺もあります)
誰でもいつでも中に入ることができて
ブラジルにいながらお線香の煙を前に
しばし心静かな時を過ごすこともできます。
(大晦日には除夜の鐘をうって年越しそばまで食べられるんです

このようにサンパウロでは
いままで日系人の方たちがこの国で築き上げてきた
「努力」が「信頼」となって実を結んでいること、
そして日本文化がしっかり根付いているので

日本から来た外国人として生活していても
ほとんど差別的な考え方や人種の違いに嫌な想いをしたことは
個人的には今までほとんどありませんでした。

DSCN2973.jpg

で、先日ふと目にしたこの看板。
捕鯨船「勇新丸」の横には
「Voce tem fome de que?」~何に飢えているの?~
の文字が。

DSCN2975.jpg

強力な反捕鯨の南米。
日本への強烈なメッセージを目の当たりにして
世界の中の日本の立場を考えさせられました。



ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こんにちは♪ 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。↓のシュラスコ(シュハスコって言うのですねぇ♪)とても美味しそうでした♪私はお肉はたくさん食べないので、いつも主人のお肉をこっそりもらって、サラダバーだけのオーダーにしてしまったり。でも、やっぱり本場のシュラスコは違うのでしょうねぇ。。頂いてみたいです。。そして、サンパウロの町。日系人が気付きあげた文化、、素晴らしいですね。。銀座なんて言葉があったり、それに除夜の鐘?!年越し蕎麦っ?!それを聞きにだけでもブラジルに行きたいです♪アメリカでも捕鯨のことはよくとりあげられていて、アメリカ人にどう思うか、、と聞かれることもあります。これも文化なので本当に難しいですよね。。花ちゃんはもうすっかり手術の後遺症はおさまったでしょうか?花ちゃんは大人しくお利口さんに車に乗ることができるのですねぇ。横顔の花ちゃんはちょっぴり真面目な花ちゃんでした♪ハルママより

No title 

やはり移住された方が多いだけあって
日本文化が浸透してるんですね。
ブラジルで除夜の鐘が聞けるなんて、すごい。
日本へのメッセージ考えさせられますが、
さまざまな国があって さまざまな文化が
ある事もわかってほしいですね☆

Re: こんにちは♪ 

ハルママさん
私も実は肉がそんなに得意ではないので
肉の味についてほとんど良く分からないのですが(笑)
肉好きの彼曰く「とっても美味しい」そうです。
でもアメリカとそんなに大きな違いはないんじゃないかな~と思いますが。
ブラジル、もし機会があれば是非お越しください!
しっかりアテンドさせていただきますね~。
ブラジルの捕鯨に関する姿勢については
この記事の看板を見るまで全く知らなかったのですが、
アメリカ同様かなり強い反対の姿勢だそうです。
子供の頃、給食で「鯨の竜田揚げ」が
好きなメニューだったなんて言ったら大変なことになると思います・・・。
おかげさまで花は手術をしたことをすっかり忘れてしまうぐらい元気になりました。
後遺症も何もなし。治癒力はものすごいものがあります。
そして車に乗っている時のまじめな顔…実は怖くて固まっているだけなんですよ~(>_<)


Re: No title 

ポキママさん

比較的文化の違いに寛容なブラジルだと思いますが
それでもなかなか捕鯨に関することは理解に苦しむようです。
「見る動物で食べる動物じゃない」という線引きは
人間の決めた勝手な価値観だと私は思うんですが難しいですね…

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/129-d8fe8477
