

所変われば… ~その2~

住宅街に佇んでいるこのお店。
「バンカ」と呼ばれている、街角ではよくよく見かける売店です。
DSCN0716.jpg

人がたくさん集まる所のバンカはここよりも大きくて
飲み物やお菓子、本やポストカードなど
品ぞろえも充実していて「ブラジル版コンビニ」のよう。

「コンビニ」とは言っても、もちろん日本のように24時間営業ではないし、
パンもアイスクリームも雑誌も肉まんまでも揃っている訳では
決してないのですが…

で、何を売っているのかというと、主にこんな感じ↓で
雑誌と新聞がきれ~いに並べられています。

DSCN0715-1.jpg

最近になってよ~く見てみると、
同じ雑誌がいろんな位置にあったり、
前の号とかその前、その前の前の号も
並んでいることが分かりました

日本の感覚で種類別に最新号が置かれていると
勝手に思ってしまっていましたが、
考えてみると、読みそびれたのも買えるし、
いろんな場所に置いてあるので探すのも早いかもしれないし、
こっちのスタイルの方が便利な時もあるかな~と。

DSCN0748.jpg

お次はこちら↑
現在、ブラジルは10月の選挙(大統領選、国会議員、市議会議員選)に向けて
町でもテレビでも選挙活動がとても盛んなのですが、

DSCN0749.jpg

① ポスターより手旗が多い
②「選挙カー」ならぬ「選挙自転車」がゆ~っくり、静か~に走っている
③ 投票は記名式ではなく、番号をコンピューターに入力する
というのがブラジルスタイルのようです。
 
③は字の読めない人でも投票できるようにと
数字になっているのかどうか分かりませんが、
停電とか、物が壊れたりとかしょっちゅうあるのに
コンピューター入力って大丈夫なのかな…と
勝手に心配してしまいます。

DSCN0728.jpg

10月の選挙はワールドカップ、オリンピックを控えるブラジルにとって
とても重要な選挙となりそうです。


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/14-7f7a0687
