スポンサーサイト


「ありがと、Viu」

明日までのポルトガル語の宿題を目の前に
ついPCの電源を入れてしまって只今現実逃避中
DSCN3256.jpg

「だってポルトガル語難しいんだもん」
っと独り言の言い訳をしてみても
もちろん何も始まらないのだけれど

「ちょっと小休止」のはずが
宿題はどんどん後手後手に

DSCN3253.jpg

そういえば来月でとうとうサンパウロ生活1年を
迎えることになるのだけれど
来た当初は予想以上に言葉が通じないことに
かなりのショックを受けていたことをふと思い出しました。

恥ずかしながら「今ではもうポルトガル語は大丈夫!」
とは決して決して言えないのだけれど
最初の頃は本当にひどかったなぁと

基本中の基本、挨拶の「ありがとう」の「Obrigada」(オブリガーダ)ですら
「Obrigada、○×▼■?!」って言われて何を言われているのか
分からなかくてドキドキして
でも何回耳を澄ませても何て言っているのか分からなくて。

DSCN3213.jpg

結局なぞのフレーズは
「Obrigada,viu」(オブリガーダ、ヴィユ)で
「viu」は動詞「見る」の「ver」の活用で
日本語の終助詞「~ね」のようなものだと判明したのは
ずっと後のこと…。

おまけにこの「Viu」の「V」の発音。
日本語にはない下唇を一旦噛んでから発音するあの「ヴ」!!
言葉が分かっても今度はうまく発音できないんです…(泣)

語学なんてルールとか理屈でおさまりきれるものじゃないことは
充分分かっていたはずなのに

でもやっぱり
「そんなの習ってないよ~」
「テキストにもほとんど出てないよ~」
と心の中で叫んで何か撃沈する度に
セルフ慰めをしていた私。

おかげさまで今では
「分からなくても立ち止まらない
「いいことだけを見て行く
と自分としてはずいぶんたくましくなりました

DSCN3214.jpg

話を戻してこの「Viu」、
ブラジルに住んでいる人には耳慣れた言葉だと思うけれど
ポルトガル語初心者には最初は戸惑うことも多いはず。

道を聞いたりするときにも
「ねえ、ちょっとすみませんが…」の意味で、
「Viu」っといきなり言われることもあるので
知っておいたほうがドキマギしないですむかも。

DSCN3146.jpg

ちなみに以前、エレベーターで乗り合わせた
ブラジル人のおじさんに
「Arigato,viu」(ありがと、ヴィユ)
と日本語に「viu」をつけて言われたこともありました
(なかなかの茶目っ気のあるおじさんですよね♪)

これからブラジルにいらっしゃる方、
この「Viu」にご用心!

私はそろそろ現実と向き合って宿題と格闘します~



ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking













関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

コメント欄、はじめておじゃまします。

calorinaさんのブログ経由で、少し前からお邪魔しています。

いい写真ですね~。
写真の前で深呼吸するとブラジルの匂いがしそうです。(笑)

素敵な写真、ありがとびゅ♪(…初めてなのに馴れ馴れしい(謝))

私は、スーパーのレジでの『パウリスタ』(?)に???でした。
納豆大好き日本語しかできない日本人ですが、何か?
薬屋の、なんたらかんたらカルトン?は、万国共通なんだな~とも思ったり。

これからも楽しく拝読しますびゅ。

Re: No title 

おじゃるさん
初めまして♪コメントどうもありがとうございます!!
写真から「ブラジル香」を感じていただけたなんて光栄です~
私もスーパーのレジで聞かれるきまり文句には相当苦労しました。
最初の頃「何か2回聞かれるから、どちらもNaoで答えれば良いんだよ」と教えてもらっていたものの、
言われていることが全部分からない&緊張しているせいで
「Nao」を言うタイミングすら間違えて、
聞かれる前に「Nao」といって苦笑いをされたこともあります…
こんな私ですが初心者の目でこれからも記事を書いていきますので
宜しければまたどうぞ遊びに来てくださいびゅv-22

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/142-9a56dcef
