スポンサーサイト


りきぞー先生再び!!

「りきぞー先生、今日もよろしくお願いします
DSCN3285.jpg

初めてりきぞー先生に来てもらってから(その時の記事はこちら☆)
早くも2週間が過ぎた今日、
再びプロの直接指導を受けた花子家。

飛びつきや来客時の興奮の対処法の他
おやつやしつけについてのアドバイスや
花子姫の悩み相談等についてみっちり3時間

そして今日は「ついて」と「待て」の練習方法について
いろんなバリエーションを実戦で教えていただきました。

DSCN3289.jpg

この↑タイプの「待て」はまあまあ得意な花姫ですが、

DSCN3293.jpg

先生が花姫の周りを回っての「待て」では

DSCN3292.jpg

前方180度は何とかできても

DSCN3294.jpg

後方180度になると「待て」がキープできずに
動いてしまうのが現状で

DSCN3295.jpg

体を動かさずに首だけで先生を目で追うような練習を
何度も繰り返しましたが、
まだまだ定着には程遠くさらなる練習が必要なのです。

そこで今後2週間の花姫&ご主人様の2大目標は
① 360度の「待て」の習得
②「ついて」の習得
となりました!

その他にもやっぱりまだまだ褒めるタイミングを逃してしまう私に
「このタイミングで褒める!」
と根気よく教えてくれるりきぞー先生。

花も私も先生についていくのに必死の3時間は
今回もアッという間に過ぎてしまいました。

そして先生が帰られたあと、
今回もやっぱり激疲れの花姫は

夕食後にも即就寝で全く動こうとせず
リビングから自分の部屋に移動するのも面倒くさかったようで

DSCN3250.jpg

ベットごと移動…

「花ちゃん、自分で歩きなさい!!」とは言ってみたものの
甘甘のご主人様は
「今日は疲れたから許してあげよう」と
やっぱり甘やかしてしまったのでした

よ~し、明日からまた2週間がんばろうね、姫♪


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

Sayokoさんも花ちゃんもお疲れ様でした。
花ちゃん、いろんなことを吸収して疲れちゃったのね。
ベッドごと移動ってやっぱりお姫様だわ(笑)
しつけ教室、ウチも真剣に考えようかしら。

No title 

最後の花姫が…(笑)
花ちゃんもsayokoさんもお疲れさまでした
わずか2週間で花ちゃんが本当にお姉さんになっていてビックリ!!
オモチャを「ちょうだい」一言で放したときには感動でした♪
sayokoさんの頑張りですね~\(^0^)/
3時間は長すぎなので(^^;、短期集中で教えてあげてくださいね☆

No title 

りきぞー先生、うちにも来てもらいたい(笑
花ちゃんは集中力があるんですね、
ドンドンいろんな事マスターして
立派なわんこになるんだね、
花ちゃんもsayokoさんも頑張ってるんですね♪
ポキと私は。。。
置いてかないで~(泣

頑張りましたねっ♪ 

sayokoさんっ。 こんにちはーーっ♪花ちゃんもそしてsayokoさんも頑張りましたねぇ。少しずつお勉強して頑張っている様子、花ちゃん偉いっ!3時間はそれは疲れますよね。。その疲れは、運動一時間=頭を使う10分と聞いたことがあります(ほんとかどうかは謎。。)。ハルも以前、トレイニングコースを取っていた時は1時間なのにグッタリでしたよぉ。花ちゃんは偉いなぁ。二週間後にまたお勉強があるのですね♪そしてグッタリな花ちゃん、、、か、か、かわいい。。。サンドイッチされて寝室に運んでもらったのですね。今日は花ちゃん、白目むいてうなされませんように。。ハルママより

Re: No title 

ぴのこさん
花はおやつの為ならどこまでもついてゆきます~
という感じなので多分相当疲れていたと思いますが
全然へこたれませんでした(笑)
ベッドごとの移動、興奮するかと思ったら
「動けないんだから当たり前でしょ」って感じで
満足気でした…今日は飴とムチで良しとしたけれど
癖にならないようにしないと大変です(>_<)

Re: No title 

りきぞーさん
「ちょうだい」は私もちょっと驚くぐらい
すんなり放してくれることが多くなりました。
成功体験をこれからももっと増やしてあげようと思います。
短時間集中、タイミングをのがさず、
指示は1回で、花に考えさせる、
を肝に銘じて頑張ります♪

No title 

花ちゃん、すごい!いろんなことを覚えようとしているんだね~!!
360度の待て、私もチャレンジしてみようかなー。

私は、花ちゃんの鳴き声のボリューム調整にものすごく感動したんだけど…
それを教えたsayokoさんはすごいと思うんだけどっ!
さらにいろんな技を覚えて、またまたビックリさせて下さいね♪

コリンは今日、お散歩中におおきなラブラドールくんに威勢よく吠えたててました…
ラブくんも負けずに吠えてくれて、近所迷惑だったかも…とほほ~

Re: No title 

ポキママさん
花はおやつに目の色変えて飛びつくので
「多少疲れていようが構いませんのよ、わたくし」って声が
聞こえてきそうなくらいへこたれませんでした(笑)
ポキちゃんこそママさんにとても従順のように見えますよ~
花は…従順度はこそこそなのでまだまだこれからです。

Re: 頑張りましたねっ♪ 

ハルママさん
ハルちゃんもトレイニングを受けられていたんですね♪
きちんとママさんやパパさんの顔をしっかり見られるのが
いつもとても良いな~と思っていました。
花はというと、まだまだ頭はおやつでいっぱいです(笑)
2週間のお勉強、どちらかというと恥ずかしながら花よりも私の方が
きっちり習得しなければならないことが多くて今からちょっとドキドキ…
またお勉強結果、レポートしま~す。

Re: No title 

calorinaさん
360度のマテ、案外できないので練習しがいがありますよ~
でも「失敗体験」ではなく「成功体験」を増やしていくのがコツだそうで
少しず~つ、少しず~つ範囲を広げながらやっていると
みるみるおやつが減っていってしまって
花の体重増加は確実のものとなりそうです(笑)
コリンちゃん、ラブちゃんと遊びたかったんでしょかね~
花もラブちゃんには物凄い声で吠えます、飼い主の制御なんて全く効かずに…(;一_一)
しつけのし甲斐があるので飼い主の向上心アップ!です(^u^)

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/143-934573e7
