

えっ!それって早い者勝ち?!

週末の朝の楽しい公園のお散歩
でもその前に1つやらなければならないのが…
DSCN2983.jpg

駐車場の争奪戦

DSCN3029.jpg

でもたかが駐車するだけとあなどるなかれ、
サンパウロでの駐車スペースの確保は
日本と勝手がちがって、時と場合によってはものすご~くストレスフル

まず駐車場スペースが満車の場合、
日本の感覚だと入り口で順番に待つけれど

こちらでは何事も問題がないかのように
次々とと車が入り口から入り、

そして入ったもののスペースがない車たちが
駐車場内をぐるぐると周ってさまよい始め

運よく車が出た場所の近くにいた車が
「ラッキ~」と駐車できるというわけ。

つまり早い話が「順番」ではなく「ラッキー順」なのです…。

DSCN2370.jpg

帰ろうと車にもどってくる人の後をねらったり
待っている車が多すぎて身動きが取れない場合は
1人が車から降りて車に戻ってくる人に直接交渉して陣取ったり…

とにかくこの駐車の件で
どれだけ多くの言い争いを見てきたか数知れず。

順番じゃないことには矛盾を感じないのかな~と
いつも疑問に思ってしまいます。

ちなみに公共の場での駐車は
↑の写真に看板が出ている「ZonaAzul」(駐車券)を使います。

DSCN3113.jpg

街角のバンカだったり、このような↑スタンドだったりで
1枚もしくは10枚セットで売られています。

駐車できたら自分で時間などを記入して車に置いておくしくみ。
公共の場なので2時間で3へアイス(約150円)ととてもリーズナブル。

でもこの駐車スペース争奪戦、
何も安い公共のスペースに限らず
1時間400円ぐらいのショッピングセンターの駐車場だって
残念ながら同じことが発生してしまうのです

DSCN3296.jpg

そういえば最近のニュースではサンパウロの交差点で
ようやく歩行者優先の横断歩道を作り始めたといっていたけれど

人より車の方が優先だったり
駐車場が早い者勝ちだったりと
まだまだ改善の余地がたくさんあるのもブラジルの1面。

これからオリンピックもワールドカップも迎えるブラジルは
今少しずつ変化し始めているのかもしれません。


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking











関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/144-2e192e69
