スポンサーサイト


花子の行動パターン~8ヶ月編~

一気に秋から冬になってしまったような寒い日が続いたサンパウロ。
今朝の久しぶりの太陽に花も気持ち良さそう
DSCN3184.jpg

マイクロチップも去勢手術も無事終わり、
それに以前のような吐き戻しも見られなくなり
すこぶる健康な花子姫、現在8ヶ月。
最近の行動パターン3連発!
(以前の行動パターンはこちら☆3ヶ月半編6ヶ月半編

☆その1☆ テーブル周りの悪態増加
まるで「もぐらたたき」のようにあちこちでで頭だけ出しては
手に届くものは手に入れようと必死の花。

DSCN3354.jpg

「ひょこ!!」

DSCN3353.jpg

「ズズズ~」
と自動的にテーブルの上のものが引きずられていきます

そして今度は姿が見えなくなったなぁと思ったら
何やら音だけ聞こえてくるその先には…

DSCN3189.jpg

「ぽりぽり…
テーブル全体に噛み止め防止のとうがらしを塗る日も近いかもしれません


☆その2☆ 食後のデザートは歯磨き粉?
これは私の失敗談
以前から歯ブラシで遊びながら
いずれはきちんと歯磨きができれば良いなぁと思って
きちんとした歯磨きの姿勢に慣らせていなかった私。

だから生後3ヶ月の頃のこんな↓遊びが
DSCN1589.jpg

今ではこんな↓風になってきてしてしまい
仰向けのままぐるぐる回ろうとするものだから
歯磨きはちょっとした運動会

DSCN3350.jpg


今から歯磨きの練習をしなくてはと
毎日口に手を入れているのだけど

歯ブラシを見た瞬間、遊びモードにスイッチが切り替わって
さらには歯磨き粉のにおいをかいだ瞬間、
「おやつだ!」と目がキラキラしてしまう花
歯磨きは歯を磨く前にほとんど花になめられてしまっています

DSCN3348.jpg

でも毎晩食後の歯磨きの後には寝るようにさせていたら
歯磨きが終わったら勝手にベットに行って寝るようになった花。
「パブロフの犬」ならぬ「パブロフの花」。習慣のもつ力はすごいです。

☆その3☆ 喜びの表現は回転数に比例?
今まで食事の前には私の周りを↓のようにぐるぐる回っていた花姫。
その時の記事はこちら

DSCN1364.jpg

でも最近は更に回転数がアップしてきて
特に嬉しそうなときは
本当に目が回るんじゃないかと心配になる程。

でもよく観察するとスムーズさに欠ける
なんとも運動音痴っぽい回り方
「どん臭さ」がご主人様譲り…

[広告] VPS


こんな風に毎日変化し続ける花姫ですが
やっぱりこれだけは変わらないのが

DSCN3229.jpg

パパの足の中でのお休み
体は裕にはみ出しちゃっているけれど
まだまだ甘えん坊の8ヶ月です




ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

あはは。
もぐらたたき状態、ウチもです。
もぐらの表情がかわいくて(親バカ)、叱る前に笑っちゃます。

歯磨き!最近してなかった!
なぜかポンテは歯磨きのときだけお利口なんですよ…
最初は犬用の歯ブラシを使っていましたが、
お高いし使いづらいので今は人間の乳児用を使ってます(笑)

動く花ちゃんもカワイイ♪
(先日の記念すべき初動画はなぜか見られなかったんです 涙)

Re: No title 

ぴのこさん
やっぱりポンテくんも「もぐら」さんですか(^u^)
いろんな個所から「ひょこひょこ」顔が出てきて面白すぎるんですが
その後に必ず餌食になるものが出てくるんで
テーブルの中心に物が山積状態です(笑)
歯みがき、ポンテくんはお利口さんなんですね~
もしよかったら今度どんな様子かブログで紹介してください!
参考にさせていただきます!!
先日の初動画…未だにどうして見られないのか不明です、ごめんなさい…
もうちょっと頑張ってみますね。

No title 

ちゃんと歯磨きしてるんですね。
ポキは歯ブラシを口に入れると
カミカミして歯ブラシが折れた事があって
軍手をしてガウガウ遊びをさせて歯を拭いてました。
それがよかったのか病院で診てもらっても
歯石はなくてきれいだと言われます。
今は軍手じゃなくてタオルを手に巻いて
ガオガオ遊びしてますよ☆

花ちゃん、ご飯食べる時嬉しいんですね、
元気いっぱいですね♪

Re: No title 

ポキママさん
軍手&タオルでゴシゴシですね!ありがとうございます!
というのも花も歯ブラシをかじるので1週間も持たないんです(泣)
ガオガオ遊びの歯みがき、楽しそう♪
早速今晩試してみます~

立派な8ヶ月花ちゃんです♪ 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。花ちゃん、いろいろな諸手術が終わって健康面でも落ち着いてきて嬉しいですね。そして8ヶ月の花ちゃんは、とってもお利口さんだと思いますっ。机の上のものを引っ張るお顔、かわいーーーっ!でも、きっと笑い事ではないのですよねぇ。カリカリも歯がまだうずくのでしょうね。そしてご飯の前のクルクルっ!興奮が伝わってきますねぇ。ご飯、しっかり食べて、花ちゃん、スクスク育ってね。お転婆な面もありますが、やっぱり甘えん坊。パパもママも可愛くてしょうがないでしょうねぇ。今日の花ちゃんもとっても可愛かったです♪ハルママより

Re: 立派な8ヶ月花ちゃんです♪ 

ハルママさん
成長期の今が一番大変だと思うけれど
いたずらも甘えん坊も今のうち…(ホントかな?)と思って
厳しく楽しく花と接しています。
将来はハルちゃんのようなしっかりしたきちんとわきまえたワンちゃんを
目指しています!が…きっと食べ物を目の前に何もせずに指示を待つことだけは
できないと思います(泣)

No title 

花ちゃん、身体能力が高いですよね~。
やんちゃなところも、数年後には懐かしく思える…はず!
毎月変わっていく花ちゃん、これからも成長が楽しみですね♪

Re: No title 

りきぞーさん
飼い主の私はかなりの運動音痴。
花はそれに似ないでくれ~といつも思っていたのですが
最近ちょっと「どん臭さ」が出てきてしまったような(ー_ー)!!
それならアジリティーにでも挑戦してみようかと
秘かに企んでいおります。でも私がちゃんと走れなきゃダメですかね…

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/149-573270e0
