スポンサーサイト


ファシネイラのマリーさん

昨日の記事で出てきた我が家の掃除婦、
またの名を「スーパー主婦」ファシネイラのマリーさんについて。

(マリーさんはとってもシャイで控えめなので写真はNG。
代わりに花ちゃんで勘弁してください~)

DSCN3436.jpg

ブラジルの家庭で
どの程度このファシネイラさんや家政婦さんを
雇っているのかは実際のところよく分からないのだけれど
日本よりははるかに一般的なこのお仕事。
(ポルトガル語の先生の家も、主人の同僚の家にもいるらしいし)

正直言って、2人暮らし+ビーグル1匹の我が家には
必要ないと言えばないのだけれど

DSCN3478.jpg

①家は会社の同じ部の担当者に代々受け継がれてきているので
ヘタに老朽化させると次の人に申し訳なし
(手の届かない窓ガラスもピッカピカさすがプロ!)

②マリーさんは我が家を含め5代前の担当者からずっとこの家のお掃除をしていて
今までのご家族(つまり彼の上司達)のことや
この家の歴史の全てを知っている生き証人
(どこの窓がこわれやすいとか、これはいつ直したとか)

③信用のおけるファシネイラさんを見つけるのはなかなか難しく
ほとんどが口コミによる紹介で見つけなければならない

という理由に加えて

「一度も遅れたことがない」
「人の悪口やうわさを絶対にいわない」

そして何より
「自分の仕事に誇りを持っていていつも楽しそうに仕事をしている」
マリーさん。

DSCN3479.jpg

お子さんも皆独立されてお孫さんも沢山いらっしゃって
「お金も最低限は必要だけど、それよりも今はもう健康のために仕事をしている」
というマリーさん。

休日には家族や友人が家に遊びに来て手料理をふるまうらしく
料理のほか、パンもアイスクリームもぜ~んぶ手作りするらしい

DSCN3476.jpg

ブラジル家庭料理も作ってもらいつつ
必死でポルトガル語を学ばせてもらっている私。

ほとんどポルトガル語ができない私との昼食も
金魚のフンのようにくっついて単語を教えてもらった時も
嫌な顔一つせずつきあってくれた最初の頃。

辞書とペンを片手に
みっちり1時間の昼食は
ぜんぜん食べた気にならなかったけれど
おかげ様で今ではちょっとはマシになってきたのも
全部マリーさんのおかげ。

掃除婦というよりはっきり言って
私のポルトガル語と料理の先生のマリーさん。

ブラジル人の中には
「ファシネイラさんが私のポルトガル語の先生」と話すと
顔をしかめる人もいるのも残念ながら事実だけれど、
そんなの全~然お構いなし。

体調が悪ければそっと気遣ってくれて
仕事が終わるとそっとドアをしめて
いつの間にか帰ってしまっているマリーさんはそろそろ60歳。

彼女のおかげで今の私達の生活がうまくいっている、
正に「ブラジルのお母さん」。

こんなマリーさんは週に2回我が家に来てくれているのです

マリーさんに教えてもらった料理は各記事↓をどうぞ
①お豆ごはん
②バカリャウのブラジル風家庭料理
③体に優しい家庭料理

DSCN3477.jpg

ところで花ちゃん、さっきからちょっと貪欲過ぎじゃない?



ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング



関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

マリーさん、素敵な方なんですね~(^^) 
信用できるファシネイラさんは簡単には見つからないと聞きます。
めっちゃラッキーですね!
私たちは引き継いだコンドミではないので、このような方の紹介はありませんでした。
でも、私の場合は日中限定の一人暮らしが性に合っているようです。

No title 

ブラジルのスーパー主婦 マリーさん、
いい方に巡り会えてよかったですね♪
美味しそうなブラジル料理も教えてもらって
羨ましいです☆
窓ガラスもピカピカなんて。。
うちにもマリーさん来て欲しい!!

No title 

仕事に誇りを持っているマリーさん。プロフェッショナルですね。

てか花ちゃん・・・ボール命なのはわかったけど(笑)

Re: No title 

Piroさん
コメントが遅くなってしまってすみません!
私もファシネイラさんのことについては
いろいろな話を耳にするので
マリーさんのことは本当にラッキーだと思っています。
最初の頃は家の中で家族以外の人が掃除をしているのに
とまどいましたが、今ではすっかり慣れてしまいました♪

Re: No title 

ポキママさん
コメントが遅くなってしまってすみません!
大掃除以外窓の掃除なんてめったにしなかったズボラら私ですが
マリーさんの仕事を見ていると
「窓はきちんと拭かねば」と思わされます。
日本に帰ったらもちろん窓はピッカピカです…きっと…たぶん…(笑)

Re: No title 

ぴのこさん
コメントが遅くなってしまってすみません!
マリーさん、おっしゃる通り本当にプロなんです。
プロだから尊敬できるんだと思います。
そして花は…
見ての通り欲しいものは何でも手に入れようとするタイプです(笑)

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/156-2d03acb4
