スポンサーサイト


良い子のタイミング

「コングの冷凍フード詰め・トッピングつき
DSCN3553.jpg

うまく写真の焦点を合わせられなくて私が手こずっている間
ず~っと待たされてご機嫌斜めの花姫でしたが

ようやくコングを獲得したら
尽かさず日向に持って行って
必死のペロペロ続くこと約40分。

初めて作ってみたのだけれど
ちょっと花に目をかけてあげられない時には
とても有効的だということが分かりました。

DSCN3557.jpg

ではようやく、本日のお題「良い子のタイミング」について。

DSCN3560.jpg

先日、3度目の「りきぞー先生」のレッスンを受けた花子家。
(カテゴリに「りきぞー先生」を追加しました過去の記事はそちらをどうぞ)

今回も内容の濃~いみっちりレッスンをしていただいたのですが
その中の1つに言葉の分からない犬の気持ちを実際に体験する
「シェイピングゲーム」というのがありました。

このゲームは1人が犬役になって
ご主人様の褒め言葉「良い子」だけを頼りに
ご主人様が自分にやってほしいことを探し当てるというゲーム。

ご主人様のやってほしいことに近づいているかどうかは
「良い子」と言われることでしか判断できず

そしてこの「良い子」と言われるタイミングが少しでも違っていると
間違った方向に進んでしまうのです。

DSCN3561.jpg

最初は犬役、次はご主人様役で
両方の立場を体験させてもらったのだけれど

結論から言うと
「私の褒め言葉はタイミングがノロい、もしくは褒めるべきところで褒めていない」
ということ。

「良い行動をした直後につかさず褒める」
「悪い行動をしなかった直後にも必ず褒める」

というとても当たり前の事が実際には
まだまだあまりできていなくて

花にはきっと毎日毎日
もどかしい想いをさせていたんだろうな~と痛く反省

DSCN3550.jpg

それから
褒め言葉でつい使ってしまう「よ~し、よし」と
命令の解除の「よし」は犬にとっては同じ言葉なので
褒め言葉では「よ~しよし」は
使わない方が良いというご指摘もいただきました。

言われてみればそのとおりですが
今まで全然これも気づいていませんでした…。

DSCN3549.jpg

ということで
日ごろから「もたもた」しているご主人様の私が
もうちょっと「きびきび」することが今回の課題

「犬だけじゃなくて飼い主の成長があって初めて犬も一緒に成長する」
というありがた~いお言葉をしっかり胸に刻んだのでした。

DSCN3547.jpg

花ちゃん、一緒に成長できるようにご主人様は頑張るよ


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング








関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

すごいすごーーいっ!! 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。今日ももじ男さんと対面したでしょうか。てんこもりのコングっ!なんてsayokoママは太っ腹なんでしょう!!!私はバナナの潰したのを周りに少しだけつけて凍らせて、、、それだけです。花ちゃんは幸せですねぇ。そして、トレーニングっ!本当に頑張っていますねーーっ!私達は基本的にシーザーミラン(ご存知ですか?)という人の方法に従ってハルをしつけているのですが、ウンウンっと頷くことがたくさんありましたぁ。そうなんですよね、タイミングが良くないとワンコを混同させるだけなんですよねぇ。ワンコは言葉が分からないから、似た様な言葉だと???なんですよね。トーンで言葉を捉えているので、私達も気をつけるようにしています。。難しいですよねぇ。。時々、私達のジャパニーズイングリッシュとアメリカ人のイングリッシュで???なハルなのでしたぁ。花ちゃんはおりこうさんだから、きっとすぐに理解するでしょうね!またたくさん宿題が出たのでしょうか?sayokoさん、応援していますっ♪またお話聞かせてくださいねぇ。ハルママより

No title 

このコングかつて使った事ありますが。。
使い方間違ってたぁ~(泣
こんな風に使うんですね。。
私、ドライフードを詰め込んであげてたんですけど
もう秒単位で完食するので『ダメだこりゃぁ~』って。
これから暑い季節になるのでこのおやついいですね☆
りきぞー先生の特訓、ご苦労様でした。
『飼い主の成長があっての犬の成長』耳が痛いです。

もじ男くんの初動画おめでとうございます♪
今度はアップだそうですね(笑
楽しみにしています。

No title 

ウェットフードを詰めればいいのですねー!
うちは穴から出そうで出ない大きさのオヤツを入れていて、あんまり出ないと飽きちゃうから、毎回色々考えてました。今度やってみます!

タイミングよく褒めるとか、見逃さずに褒める、って当たり前のことですけど本当に難しいです。うちも日々飼い主が勉強中です(汗)
りきぞー先生の訓練で飛び付きをやめた花ちゃんの記事読みました!すごい!花ちゃん賢い!うちのも興奮すると飛び付いちゃうんです!秘訣ぜひぜひ教えてください!!

No title 

おお!コングがすごく役立っているんですね!!
破壊もしずらいし、良く考えられたオモチャですよね~(^^)。
Sayokoさんの頑張り、すごいです!!
ブログの内容も、私の説明よりもずっと分かりやすいし☆
花ちゃんは、素適なママさんの元で暮らせて幸せですね♪

Re: すごいすごーーいっ!! 

ハルママさん
シーザーミラン氏、勉強不足なもので知りませんでした。早速本屋さんに行ってみようと思います。
コングはやっぱり「てんこ盛り」ですよね(笑)ちょっと多いな~と思いつつ初めてなのでよくわからなくて…でも1日の食べるべき食事の量からコングにとったので、その分朝ごはんと昼ごはんが少なくなってしまい、花は「いつもより少ないんですけど…」って顔をしていました(^o^)こんどバナナもやってみます!そして「もじ男」、さすがに2日連続は出ないですよ~と言おうと思ったのにまさかの2日連続出没!!もう泣きそうです(泣

Re: No title 

ポキママさん
私もです!すぐにフードが落ちてしまうので
全然使わずにいたところを「りきぞー先生」に
教えてもらったんです~
もう少し長く遊んでもらえるかと思ったんですけど
超高速でベロベロして40分でした(笑)
でもその後疲れきって寝てしまったので
満足度は高いようですよ♪

Re: No title 

flatflatさん
コングはフードのほか、チーズを薄く塗るだけでも
ものすごく効果的でした!
飛びつきはですね…とにかく「無視」で背を向けて
お座りできるまでは構わないようにしています。
最初はそれが難しいのでお客様がいらっしゃる前にリードを付けておいて
いらっしゃったらまずはリードを踏んで物理的に飛びつけないようにして
徐々にリードを緩める、飛びつくようならまたリードを踏んでという繰り返しを
りきぞー先生に習いました。
今では飛びつこうとすると一瞬お尻を浮かせてやめるので
その時につかさず「良い子」と言っています。
でも遊び中に興奮度マックスの時はそんなの全~部なくなって
びょ~ん、びょ~んしちゃって最初からやり直ししています(笑)

Re: No title 

りきぞーさん
コングの使い方は飼い主次第ということがよく分かりました。
なんだか楽しくなってきていろんなものを詰めてみようかと企んでおります(^o^)
毎回りきぞー先生に来てもらえるのを楽しみにしているのは
花以上に私の方かもしれません。これからもどうぞよろしくお願いします♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/159-808f0c2a
