スポンサーサイト


語学を学ぶに必要なもの

本日にてサンパウロ生活1周年。
DSCN3792.jpg

日本から丸1日かけてやってきたサンパウロ。
仕事も家族も友達も、
みんなにしばしのお別れをしたのが1年前。

スタート時にはいろいろあったけれど
今は毎日無事に健康に過ごせていることに
何はともあれ感謝・感謝の気持ちです。

DSCN3633.jpg

振り返ってみると
ポルトガル語のポの字もできなかった最初の3ヶ月が
何をやってもうまくいかなくて
精神的に一番苦しかったのだけれど

例えば電車のように
何事も動き出すまでが
一番労力を必要とするけれど

最初の大変さを乗り切れば
次はスムーズに動き出せるという話は
なるほどもっともだ、
と最近身をもってつくづく感じています。

私の場合、動き出すのに約1年かかってしまったので
「さ~これからいろいろ動くわよ
というのが正直なところです。

DSCN3254.jpg

で、前置きが長かったのですが
特にポルトガル語に限った事ではないのだけれど
この1年間考えながら過ごしてきた
新しい言語を勉強する時のコツのようなものについて。

DSCN3387.jpg

人間誰しも得手不得手があって
そして記憶力にも限界があるのは当然なのだけれど

学生の頃とは比べ物にならない記憶力の衰えを感じつつ
1年間ポルトガル語を学んできて思ったのは

語学学習に必要なものは
持って生まれた記憶力とか年齢とか
語学的なセンスとかよりも

何よりもまず
「達成感」
なんじゃないかなあということ。

DSCN3534.jpg

学生の頃は否が応でもテストがあって
点数というはっきりとした形で
自分の達成度が表れてきたけれど

特に今の私のような主婦にとっては
この達成度は自分で設定するしかなく

「あそこのおじさんから富有柿を少しおまけしてもらおう」
とか
「魚屋さんで三枚下ろしにしてもらおう」
とか
日常のお買い物を少しずつポルトガル語でできるようにするぐらい。

そしてある程度どうにかなってきたところで
「お買い物も何とかできるし食べていけるからもういいかな」と
急にモチベーションがダウンして
そしてず~と初級から抜けきれないという結果に…。

DSCN3662.jpg

人によって何に重きをおくかとか
どう納得するかのレベルは違うので

決して初級止まりが良くないとか
簡単な日常会話だけじゃダメだとか
思っている訳ではないのだけれど

もし「もう少し分かるようになりたいな」と思うのなら
今の自分のレベルより少しだけ(これポイント!)
高めのレベルの目標を設定するのが重要。

単純な私の場合、
目に見える分かりやすい形の達成感が好みなので

辞書を1冊潰すつもりで
1年目に調べた単語は「ピンクのマーカー」でチェック!
2年目に調べた単語は「黄色」、3年目は「オレンジ」と決めて
ひたすら辞書を引いてはマーカーで塗りつぶす、

同じ単語を引けば引くほど
その部分が濃くなって
それでも覚えられない自分を責めつつ

あるとき覚えられたら
辞書を見て1人達成感を味わう…という感じ。

今日でピンクのマーカーとはお別れなので
今日は辞書をパラパラめくっては
知っている単語をピンクで塗りつぶしていました

語学を学んでいる人も、そして
誰かに語学を教えている人も
学習者にとっての一番の「達成感」を
見つけることこそが上達の近道なのかもしれません。

DSCN3664.jpg

「ママ、話長すぎ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング











関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

sayokoさん、努力家です!
私、sayokoさんの爪の垢、煎じて
飲みたいくらいです(泣
私だったら、言葉の通じない所に住むと言う事に
まず抵抗があって、しぶしぶ行ったとしても
家の中や日本人の方を探してその範囲でどうにか
過そうと思う人なんです。
sayokoさんみたいに積極的にその土地に馴染んでる
様子を見ていると、すごいな~何に対しても向上心の
ある人なんだな~と感心します☆
日本に帰る頃にはポルトガル語、ぺらぺらですね!
それまでたくさんサンパウロ楽しんで下さいネ♪

No title 

サンパウロ生活1周年、おめでとうございます☆
Sayokoさんは、本当に努力家ですね~。
私の1周年の頃なんて、まだまだポル語はぜーんぜんでしたよ。。
2年経った今も、かなり怪しいもんです。。
学校には通い続けているけど、実際に使う努力をしていませんから(>_<)
Sayokoさんの頑張りは、花ちゃんに対しても同じですよね。
語学もワンコもふと気付くとすごく上達していたりするので、
これからも楽しみながら頑張ってくださいね♪
あ、私もだ(^^;

No title 

ブラジル生活1周年おめでとうございます。
目標を決めてコツコツやっているのですね。
私も辞書を潰すつもりでいたのですが、長続きせず・・・・
結局、今もキレイなままです(笑)
記憶力の悪さを年齢のせいにせず、もう少し積極的に行動して、ポ語習得にがんばろうと思いました。

はじめまして 

10年前に初めて海外赴任に帯同した時のことを思い出し、ウンウンと納得しながら読みました。生活に慣れてくると語学に対するモチベーションは下がり、持続させるのは本当に難しいです。sayokoさんは一年経っても前向きでとっても素敵です。今秋サンパウロに行くことになりました。気持ちが萎えた時、この記事を思い出してがんばろうと思います。街角で散歩中の花ちゃんとsayokoさんに遭遇するのを楽しみにしています。

Re: No title 

ポキママさん
コメントありがとうございます♪
語学をちまちま勉強するのが
もともと性に合っているみたいです。
ママさんにそんなにお褒めの言葉をいただいたら
私、単純なんですぐ簡単に図に乗っちゃいますよ~(^u^)
でも実際は全然ブラジルになじめてもいなくて
毎日打ちのめされてばかりです、ハハハ…
どうにかなるさ、まあいいっかが
口癖になってきた今日この頃です(笑

Re: No title 

りきぞーさん
努力家というより
しつこくてあきらめが悪いんです、私(笑)
でもポルトガル語が少し楽に思えるようになったのは
はっきりいって花のおかげです。
道でブラジル人に否が応でも話しかけられてきましたから(泣)
そして花がいろんな人とあっても良い子に見られるようになったのは
りきぞーさんのレッスンのおかげです!!!

Re: No title 

Piroさん
私、あきらめ悪くてしつこいんですよ~。
でもある時点で「まあいっか」とポキっと折れちゃうので
いつポルトガル語もそうなってしまうかと冷や冷やです(笑)

Re: はじめまして 

JIJIさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます☆
今年の秋にサンパウロにいらっしゃるるご予定なんですね!
最初はいろいろと大変なことが続くかと思いますが
何かお手伝いできることがあれば
どんなことでもかまいませんので是非メールをくださいね。
サンパウロの街角で散歩中の花子家を見かけたら
是非是非お声をおかけくださいませ♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/171-b7cafed3
