スポンサーサイト


療養中の「花ちゃんしつけ教室」

「あらママお加減はもう良ろしいのかしら?」
DSCN4168.jpg

突然の体調不良で
すっかりブログから遠のいてしまっていたのだけれど
今日になってようやく体調が戻ってまいりました!

温かいコメントを下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
ベットの中で「しみじみ」噛みしめて
読ませていただきました。

それにしても今回、
一緒に金曜のランチを共にしたお友達も
同じような時間帯に同じような症状で
苦しんでいたということが分かり

その他にも最近似たような症状で
「ウイルス性」と診断された方もいるようで

病院に行かなかったのではっきりとは言えないけれど
何かの「ウイルス」にやられてしまったのかもしれません。
お腹がひっくり返えってねじれるように痛くて
本当どうしようかと思った…
恐るべし「ウイルス」!!

日ごろの健康管理の大切さと
毎日元気でいることのありがたみと
家族の温かさを改めて感じた数日間だったのでした。

そしてこの数日間、いつものごとく元気満点の姫のお相手は
弱った体には体力的にかなりきつく

体力を消耗しないように
座りながら姫に「しつけ」をしていた私。

DSCN4177.jpg
「お手!」

DSCN4174.jpg
「右手!」

ふふぅん、完璧
と思っていたのだけれど…

DSCN4191.jpg

ご褒美を目の前にちょっとの間が空くと
姫は「どうしたらもらえるんだろう…」
と必死に小さな脳味噌で考えて

DSCN4189.jpg

セルフ「右手」…

そしてそれでもダメなら

DSCN4186.jpg

セルフ「両手」!!
(花ちゃん近すぎ!!ってゆうかそんなの教えてないんですけど…)

前回のりきぞー先生のレッスンで
(その時の記事はこちら)

花が実際にご主人様の指示を聞いて行動しているのではなく
「こうすればご褒美くれるんでしょ。はやくちょうだい」と
逆に人間を操っているようになるのも防ぐためにも

お座りやマテだけじゃなくていろいろな小技を身につけて
きちんと命令に従ったらご褒美をあげた方が良いと
教えていただいたのだけれど

やっぱり花ちゃん、そのとおり!!

りきぞー先生曰く、
「ワンコの個体によってしつけ法や関わり方は変わってくる」
らしいのでどのワンちゃんにもこれが有効とは言えないのだけれど、

今の花にはこの小技をより習得することで
よりご主人様の指示を明確に行動に出せるようになって
しいてはお互いの理解も深まって良いらしい。

ということは
今までは花ちゃん、もしかして結構ご主人様のこと
ちょっぴり甘く見ていたのかしらん?!

DSCN4165.jpg
まあ花ちゃん、これからもお互い宜しくやろう


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

良かったです。。 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。あぁ、、少しは良くなったようで本当に良かったです。。食べ物だったのでしょうか?私もチリの時、疲れがたまっていた時にビュッフェを食べて、何かに当たったみたいで、、数週間、何を食べてもお腹を壊す大変な状態になりましたぁ。。sayokoさんもどうぞ気をつけてくださいね。そして療養中も花ちゃんのトレーニング!すばらしいですね!トレーニングは一緒に何かを頑張っているコミュニケーションにもなって何だかとっても嬉しいですよね!花ちゃん、お利口さんっ!両手を出す花ちゃんも可愛くて、たくさんご褒美あげたくなってしまいますねぇ。花ちゃんの白いほっそりしたお手手が本当にお姫様です♪sayokoさん、どうぞ無理されないでくださいねぇ。ハルママより

No title 

食あたり?ウィルス?
大変な思いされたんですね。
こちらはとっても暑くて いつも以上に
食べ物に注意しなければと思っています。
作り置きなんて絶対できないです。

花ちゃん、その間、いろいろ技を磨いてたんですね☆
うちも何か欲しい時、とんでもなく速いお手、おかわり
ハイタッチを勝手にしてます(笑
小さい脳みそでいろいろ考えてるんですね(笑

Re: 良かったです。。 

ハルママさん
数週間おなかを壊されたことがあるとは
それはそれは大変だってことでしょう…
私なんてたかが数日ですでに体には力が入らず
頭もぼーっとして体力ガタ落ち。情けない話です。
療養中なんだから静かに寝ていればよいものの
やっぱり何かしたくなってしまうのが
却ってよくないのかもしれませんが
花にとってはこれもまた新鮮だったようです。
ハルママさん、引き続き楽しいご旅行を!

Re: No title 

ポキママさん
ポキちゃん、ハイタッチもできるんですね、すばらしい!!
花は「お手」と「右手」で現在頭の中はすっかり飽和状態で(笑)
とてもとても次の技に進める状態ではなく
もう今ではいろんな場所に「お手」状態…
ちょっとお休みが必要のようです。
暑くもないのに食あたり?ウイルス?
いったいサンパウロにはどんなに強い菌がいるんでしょう…

No title 

体調が回復したようで、よかったです(^^)
私も気をつけなくては!と思いつつ
フレッシュフルーツをやめられない・・・それはいいとして
中途半端な火の通り具合の肉や魚介類は注意ですね!
ところで、花子ちゃんの両手作戦は面白いですね~
徐々に知能が発達しているのでしょうね。
体の成長だけじゃない楽しみができて興味がわきますね。

Re: No title 

Piroさん
体調が悪くなる前に食べたのは魚介類も確かに入っていました…
もう最近はちょっと怖くなって「これでもか!」と言う程
火を通しているので、お野菜も何もみんな「くたくた」。
食感も何もあったものではありません…
花の両手作戦は私も苦笑い…
今ではどんな時でも片手がどこかに乗っかっているお手の状態で
何か間違った方向に進みつつある姫です(笑)

No title 

だいぶ復活してきたようで安心しました♪
私も1ヶ月前にひどいハライタで苦しんだので、
Sayokoさんも大変だったんだろうなぁと思います。。
本当に健康第一!早く万全の体調になりますように。

花ちゃん、この前はどうすれば手を上げるんだろう?って言っていたのに、
すごい進歩ですね!!
どうすればご褒美がもらえるのか、一生懸命考えているんですね☆
花ちゃんのナマお手と右手と両手(!?)、楽しみにしています(^^)

Re: No title 

りきぞーさん
りきぞーさんもご経験されたんですね…
花と遊んであげられずに花にもストレスがかかったようです。
そしてお手と右手はあの後、更に混乱してきまして
今はたぶん「どっちか出せばどっちかはあたる」ぐらいの
飼い主に似た適当さです(笑)
今度是非お見せします♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/181-6d43d096
