

手作りアジの干物

DSCN0790.jpg

ただいまアジの干物、手作り中
だいたい8%ぐらいの塩水に1時間ほど漬けた後、
半日お日様で干すだけで、うまみ成分がしっかり出て美味しくいただけます

お魚屋さんのおばさんが
「私は魚屋だけど、お魚は塩をして冷蔵庫で一日乾かして冷凍して常備してるのよ」
と言っていたので、だったら日差しギンギンのブラジルで干物を作ってみようかと
クックパットのお力を借りて作ってみました。

うじゃうじゃ虫がたかって来ないか、
そもそも本当にこの方法でちゃんとできるのか心配で
最初は干し魚の前に半日張り付いてチェックしちゃったけど、
心配ご無用で、太陽さえあたっていればきちんと出来上がります。

日本食材屋さんでももちろん干物は買えるけど、
手作りは安心だし、減塩もできるし、
何より放っておくだけ~という手軽さが魅力

次は「イカの一夜干し」に挑戦してみようと計画中なのです
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/19-122f4c03
