

日本と比べて安いと感じるもの

たとえばちょっとおしゃれな
こんなカフェ(oscar cafe)でランチをすると
Photo0591.jpg

お値段は2000円ぐらいからで、
それに飲み物やサービス料が別途かかるので
外食をするのは決して安くないサンパウロ。
(もちろん全ての店がそうだとは言わないけれど…)

「このクオリティーでこの値段?」と
残念に思うこともあるし

その他、水道光熱費や食料品も
案外日本と変わらない価格なのですが

そんな中、いつも「安いな~」と思うのが

Photo0500.jpg
その1:革製品。

基本、革は食用にされた牛や豚のみが使われるので
肉の消費量が多い国ほど、革の生産量が多く
ゆえに価格も安いのだけれど

例えばこの花ちゃんの首輪は
牛革製で1本4へアイス(200円)、激安なのです

ロングブーツも合成皮革ではなく
しっかりとした本革で1万円もあれば
かなり良いものが購入できるし
(ブランド品は別ですが)

その他ベルトなども日本に比べて随分お手頃。
ただし、この価格。製品が「ブラジル製」の物に限りで
輸入品になれば関税がかかって
日本と同じかそれ以上に高くなるので要注意。

ブランドにこだわらず
普段使いの革製品を購入するならば
日本と比べてとってもお安いと思います。

ちなみに日本は牛革などを
ほとんどアメリカやオーストラリアから
輸入しているのですが

唯一、豚革だけは世界に輸出していて
日本人の豚肉消費量は世界と比較して
とても多いことが分かります。

ブラジルでも豚肉は
あまりポピュラーな食材ではないので
たまに「豚バラ薄切り」が手軽に買える
日本のスーパーが恋しくなります。

Photo0545.jpg

そして日本と比較して安いと感じるもの、その2は
「ペット関連のサービス」

たとえばこの花ちゃん。
何を必死で玄関の門をくぐりぬけようとしているのかというと
これはペットのシャワーの送迎サービス(お値段無料

☆シャワー1回(送り迎え付き)
   → 25へアイス(約1750円)

☆1日託児(犬)所(朝夕2回のお散歩付き)
   → 8:00~19:00まで 50へアイス(約2500円)
     半日なら40へアイス(約2000円)
     週2日以上の契約にするとより割引あり

よって花ちゃん、現在毎週1度専属のお姉さんに
シャンプー&爪カットをしてもらっている超VIP待遇!
日本じゃまずあり得ない価格とサービスなのです。

DSCF1837.jpg

姫、超VIP待遇はサンパウロ限定ということでお願いしますね…


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

お久しぶりです♪
ビックリしちゃったんですけど 首輪・・・R$4.00だなんて私のところでは見たことないですよ!!!!! 軽くR$10.00以上しちゃってます!!!!

花ちゃん可愛いね♪ 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。ちょっとお洒落なカフェがわたしにとってはとーーーってもお洒落ぇなカフェに見えて、、、でも2000円は日本レベルですね。ブラジルもチップはあるのですよね?アメリカももちろんチップがあるので、外食は日本よりも高くつくような気がします。。日本はとーーっても安いものでも美味しいから本当に素晴らしいですよねぇ。そして最高のサービスを受けてもチップを払わなくても良いなんて。。夢の国です。。それにしても首輪っ!あんなに可愛いお洒落な首輪が200円っ???それは安いぃぃぃ。。革製品が安いのはアルゼンチンみたいですね♪そして花ちゃんのサロン!アメリカで行ったことがないので相場が分からないのですが、きっと日本はもっと高いのですよねぇ。それよりびっくりは花ちゃんは毎週サロンにいって綺麗にしてもらっているのですね!!だからいつもすっきり綺麗なお姫様なんですねぇ。託児所に連れて行かれる前の花ちゃんが可愛いな。あれはまだ小さい頃でしょうか?そして最後の、すっとした美人花ちゃんもやっぱり可愛いです♪またブラジルの面白いお話、聞かせてくださいね♪ハルママより

Re: No title 

TEEさん
そうですか!!ペットショップCobasi限定なのかな~と思って
近所のペットショップをちょっと見てみたのですが
革製のリードと胴輪セットでも10へアイスぐらいだったので
首輪だけなら4へアイスは妥当のようです。
同じブラジルでもずいぶん違うものですね~
でも一体どうしてなんでしょうね…

Re: 花ちゃん可愛いね♪ 

ハルママさん
ブラジルは外食ではチップはほとんどなくて、通常のサービス料(だいたい10%)に上乗せさせてそれ以上払うことでチップの代わりにすることもありますが、普段はサービス料だけで充分だと思います。「チップをいくらにしようか」と考える必要がないのでとても楽です(^u^)託児所に連れて行かれる前の花、あれつい先週の写真なんですよ~何だかとっても小さく見えますよね。今7.5キロなのですが外で見るとまだまだ体型が子供でとっても小柄なのがちょっと心配なんです。胃腸も弱くて食べ過ぎるとすぐにお腹をこわすし…いっぱい心配する要素がある分、さらに甘やかしてしまうダメな飼い主です((+_+))

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/191-13bfa8d5
