スポンサーサイト


イモと誤飲

ユニコーンの名曲「髭とボイン」ならぬ「イモと誤飲」

実はおとといの夕方、
花が長さ約1.5センチ直径1センチの
プラスチック製のスプレーの先端を
呑みこんでしまって

かなりの動揺&後悔&心配で夜も眠れなかった私。
(昨日のブログで昼寝してるのがバレていますが

テーブルの上に置いてあった
花除けの「お酢&とうがらし」入りの長さ約5センチの小さなスプレー。

他にもいろいろ置いてあったのに
なぜかその「花除け」に使うお酢入りスプレーをくわえて
走りまわっていた花。

くわえていた部分が
ちょうど運悪くスプレーの先端部分に近かったらしく
先端だけ外れて花の口の中に残ってしまったらしいのです。

そうなれば、さすが我がビーグル!
超高速スピードで噛まずに

「ごっくんちょ

で為すすべなし…

即座に冷蔵庫から花の大好きなおやつ
マッシュした「イモ」をとりだしてきては
ばっかばか食べさせて

夕食もイモだのかぼちゃだの
花にとっては「何事???」的な
超~豪華な食事だった訳だけれど

次の日の朝から花の「う☆ち」を調べても調べても
ぜ~んぜんでてくる気配なし…

イモ&カボチャを食べまくっているせいか
朝も昼もたっ~くさん出てくる花の「う☆ち」。
(お食事中の方、どうもすみません!)

ベランダで1人「う☆ち」と格闘しながら
必死でくまなく潰すも
何の成果もなし…

もう次に出てこなかったら病院で手術かと覚悟をした昨晩、
また超~見事な「う☆ち」の中から
少しだけ見えたキラリと光る半透明の物体が!!!!

Photo0681.jpg

出ました!!!
(花の目は明らかに獲物を狙う「猟犬」ですが…)

Photo0683.jpg

よってイモ&カボチャの得盛りスペシャルは
これにて終了

プラスチックは「う☆ち」の中央に埋まっていて
胃腸や肛門を傷つけたとしても
多分最小限にとどまることができんじゃないかと。

それもこれも
繊維たっぷりのイモ&カボチャのおかげ。
花がイモ好きでいつでも常備していたイモが
こんなに役立つとは思いませんでした。

もうこんな思いは絶対にしたくないと心に誓った私。

Photo0676.jpg

と言っているそばからテニスボールを食べる花。
食べ物とおもちゃとの区別って一生つかないのかな…



ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

良かったぁ。。 

sayokoさんっ!! うわぁ、、それはそれは本当に心配な時間でしたね。。花ちゃん、ごっくんちょしちゃったのねぇ。。でも無事に出てきて良かったぁ。。sayokoさんもうんち探索本当にお疲れ様でしたぁ。そのキャップはなんだか記念で捨てられませんね。人間だったら大人になってから「ほらぁ、あなたはこーーんなのを子供の時に飲み込んだのよぉ。」と見せて冷やかすことが出来ますが、、、花ちゃんはわからないものねぇ。見せてまたゴックンチョしないように気をつけてくださいね。ハルはおもちゃを食べないのですが、自分の体をナメナメするので、うんちがネコのように毛がたっくさんの時があります。。ごっくんちょしちゃった花ちゃん、今日もとっても可愛いです♪あぁ、良かったぁ。ハルママより

No title 

はぁ~~~~~
よかったぁぁぁ(;゚∀゚)=3ムッハー
読んでてドキがムネムネしちゃいましたよ。

誤飲…怖いですよね。
ポンテはごはんやおやつはがっつかないのに
道に落ちてるものは速攻で口に入れます(TдT)
最近は乾電池と花火…ゴックンチョする前に取り出せましたが(-_-;)

う☆ち、ガン見しちゃいますよね。わかる~
あ~、出てきて本当によかった。

Re: 良かったぁ。。 

ハルママさん
今回のことはすべて私の不注意なので本当に凹みました。
結果良い方向に向かったことが何よりの救いです。
ハルちゃんはうんちに毛が出てくることがあるんですね~
花は自分の毛は少なくて代わりに私の毛がでてきたことがあります。
その毛がうんちとうんちをつないでしまって
うんちの切れが悪くなって花がじぶんのうんちにびっくりして
逃げ回ったことも…
毎日何かしら事件が起きるので一瞬たりとも気が抜けません(笑)
ハルちゃんのように「おもちゃは食べない」といつか堂々と言ってみたいです!!!

Re: No title 

ぴのこさん
乾電池に花火とは!!
もう「お願いだからゴミはゴミ箱に捨ててくれ~~!!!」
と叫びたくなりますね。

う☆ち調査隊、やってみると
いろんなものが出てきて
「いつの間にこんなものまで??」
とビックリすることばかりでした。

自分なりに注意をしていたのですが
それでも不十分だったようです(>_<)

ポンテくんもこれからもどうか
変な物を口にすることがありませんように…

No title 

花ちゃん、無事に出てきて良かったですね。
ブログを読み終わるまで、ヒヤヒヤしていました(^^;
今回は幸い出てきたけど、万が一大きなものを飲み込んでしまった場合は、
早急に病院に行った方が良いですよ。
早い段階なら、薬で吐かせることができるので。
気持ち悪い思いをさせてしまうことになるけど、腸に詰まってしまったら
開腹手術の必要や命の危険もありますからね。。
以前、時間が経って(2週間くらい?)吐き戻したケースもありましたが、
その子は出てくるまで調子が悪そうでした(>_<)
それにしても、「髭とボイン」ならぬ「イモと誤飲」。
思わず笑ってしまった≧(´▽`)≦

No title 

おはようございま~す♪
もうドキドキで読んでました。。
でも良かった~出て来て!!
お芋さん、ありがとう~バンザーイ!

でも、キャップも丸くて胃や腸を傷つけるようなもので
なくてホント良かったですね~
口に入れた時、こっちが慌てると早く飲み込まなきゃ
ママに取られるって思って飲み込んじゃうみたいで、
うちも『ヤバッ』って思った時は自分が落ち着いて
なるべくポキの大好きなおやつでおびき寄せて
その隙に、取っちゃいます。
獣医さんから、ビーグルは何でも飲み込んで
開腹手術する子が多いと聞かされて、ポキを飼った時から
動物保険を勧められ入ってます。
そのお世話にだけはなりたくないですよね☆

ポキへのお祝いコメ、ありがとうございました☆
ポキも私もとっても嬉しかったデス♪

Re: No title 

りきぞーさん
今回の事を「髭とボイン」と言える余裕は全くなかったんですが
プラスチックが出てきて歌でも歌って小躍りしたい気分になった時に
ふと浮かんできました~気に入っていただけたようで嬉しいです。
花の誤飲したプラスチック、大きさがあれ以上だったら
やっぱり危なかったですよね…本当、飼い主失格です(>_<)
呑みこんだ後もものすご~く元気だったので
とりあえずちょっと様子を見てみようと…
もう二度とこんなことにならないように気をつけたいと思います


Re: No title 

ポキママさん
私、完全にめっちゃくちゃ焦りました。
そして100%花にそれが伝わったようです…トホホ
動物保険、日本に帰ったら必ず入ります!
ブラジルでは…よく分からないのですが
多分あまりきちんとしていないような気がします。
ポキちゃんも何でも呑みこんじゃうんでしょうか、
開腹手術だけは避けたいですよね…

No title 

自然に出てきて本当によかったですね~!
我が家は猫なので、よく細長い紐を飲みこみます。
それは、う☆ちをした後、一部お尻からはみ出してたりします。
が…それを引っ張っると腸管を傷つけるので暫く放置なんです。
引きずっているのをただ見てるだけ…(長すぎれば鋏で切りますけどね)
最後まで糸が出た時にはもう、感動&安堵で
踊りたい気持ち、よ~くわかります(笑)

Re: No title 

Piroさん
そうですか、鋏で切るんですね…
ネコちゃんもそうゆうことがあるとは知りませんでした。
花も私の髪の毛やら自分の毛布の紐やらを
いつの間にか呑みこんでいるらしく
たまにお尻からはみ出しています。
本人は切れの悪いう☆ちをすると怖い&不快感があるらしく
しばらく放心状態で座り込んでいます。
おしりを見られるのが嫌なのかな~

No title 

あーよかったよかった!
うちは堅いものは出すようだけど(食いちぎった糸とか紐とかは飲んでるみたいですけど 涙)、とりあえず何でも口に入れちゃうからほんと怖いです。気を付けてはいるけど、食べれるのかどうかわかってくれよぅと毎回思います(苦笑)
あの どれくらいで出たんですか?2日くらいかしら?うちも起こりうるので、メモらしてください!!

と、髭とボインて、sayokoさんもう絶対同世代(笑)

Re: No title 

flatflatさん
うふふ(^u^)
「髭とボイン」で共感していただけるとは
まさに同世代ですね~
タイトルも「イモと誤飲」じゃなくて「髭とボイン」にしておけば
もっと同世代票を獲得できたかも?!
なんてふざけていられるのもプラスチックが出てきたからなんですけど
丸1日後に出てきました。
花の場合、通常でも1日3回食後にウ☆チが普通なので
約4回目にして出てきたことになります。
でもその4回が長かった…
お互い誤飲には気をつけたいものですよね。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/195-dc7a1748
