スポンサーサイト


「なんか違う感」もお味のうち?!

本日のランチ。
中央卸売市場(セアザ)にある日本食屋台のうどん12へアイス(約600円)
(セアザの他のおすすめ屋台はこちらをクリック)
DSCN0715.jpg

汁はソースの感覚なのか、
麺との割合が圧倒的に少なくて

はたまたかき揚げの衣にしっかり塩味がついているのは
かき揚げだけをむしゃむしゃ何もつけずに食べる
サンパウロならではなのか

DSCN0714.jpg

それから麺のこしはほとんどゼロに近くて
だしの昆布はなぜか甘く煮込まれていて
そしてかまぼこは超薄切りスライスハムのように薄くて

DSCN0713.jpg

海外で食べる日本食の
「なんか違う感」がありありなのだけれど

DSCN0712.jpg

でも
「これはこれでなんか美味しい!」
んです(私だけかもしれませんが…)

DSCN0708.jpg

海外生活で日本と同じ味を求めたい気持ちも
ないとは言わないけれど

こうやって現地化された日本の味に
びっくりどっきりしながら食べるのも面白くて大好き

どうしてこんな変化を遂げたのかを考えると
逆にこの国の人の食の好みや考え方が見えてきたりして。

今日は気温が10度ぐらいでとても寒く、
「あったかい汁ものが食べたいな~」と思ったのだけれど

でもブラジルの人はあまり汁ものを食べる習慣がないようで
寿司とかかき揚げとかの方がずっと人気。

そんな人間観察をしながら
お互い勝手な持論をなんや~かんや~話しながら
この「ブラジル風うどん」を食した花子家なのでした

DSCN0654.jpg

私は豆腐も納豆も食べる純和風なのだ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング






関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

花ちゃんっ♪ 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。昨日記事を読んでコメントを後で残そうと思ったらぁ、、もう次の記事が更新されていましたね!スプレーのお話もとっても興味深かったです♪そして食のお話ももっちろんっ!ブラジル人は汁気を好まないのでしょうか?でも、ブラジルにもスープはあるんですよね?日本食ではない!と思っても美味しいインチキ日本食ってありますよねぇ。そしてそして、最後の花ちゃんっ!お耳についているのは、、ピアスですか??????!!!!!ハルママより

Re: 花ちゃんっ♪ 

ハルママさん
ブラジルにもスープはあって最近はランチにスープを飲むのも流行っているようですが。いわゆる「汁もの」をとる習慣は日本より少ないように思います。お昼にがっつりお肉と豆とご飯を食べて、夕食に軽くスープ、というのがよくあるパターンらしいです。花のピアスはシールなんですが、シャンプー後にいつもつけてくれるんです。眉間につけてくれる場合もあるのですがそれは即座に花に取られて「パックんちょ」です(笑)あまり犬の装飾品やお洋服は好きじゃないんですが小さいピアスなら良いかな~と。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/217-6b0a8f7f
