スポンサーサイト


手作り虫除けアロマスプレー

手作り虫除けアロマスプレー。花子家全員用。
DSCN0733.jpg

今年5月17日のFolha de S.Paulo新聞の記事に掲載されていた
ペットや人間に優しい化学薬品を使わない掃除法や消臭法などなど。

殺菌効果が高く虫除けにもなるというので
早速作ってみようと材料を揃えました。

左から
Agua Purificada(精製水)
Oleo Essencial Puro(アロマオイル)の
Menta Piperita(ペパーミント)
Lemongrass(レモングラス)
Eucalipto(ユーカリ)

オイルはこのほか、ラベンダーやゼラニウム、ティートリーなどなども
お好みで使えるそうです。

水とオイルは混ざりにくいので
無水エタノールを入れることもあるのだそうだけれど
花ちゃんへの刺激を考慮して
今回は入れないで作ってみることにしました。

分量は調べてみると結構差があって
100mlの精製水に対してオイルが5~30滴というのが一般的。

まずは刺激の少ない様に2滴ずつ容器に入れて
よ~く混ぜれば出来上がり。
冷蔵庫で1ヶ月ぐらい保存ができるのだそう。

公園やお散歩に出かける前にみんなで体に「シュッシュ」
花ちゃんのベットやタオルも日干しする前に「シュッシュ」

その他、レモン1個のスライスとローズマリー約大さじ1杯に
熱湯250mlをかけて一晩冷蔵庫で寝かせて作る
「レモン&ローズマリー虫除け」も臭いも爽やかで最近のお気に入りです。

で、肝心の効果のほどは…
今のところまだよく分からないけれど
香りでリラックス効果はあるような気がします。

DSCN0724.jpg

おチビちゃんのためにもちゃんとアロマのお勉強でもしてみようかな・・・

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング









関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

自分で作ったなんてすご~い!
私が日本から持ってきたアロマの虫避けスプレーも
成分が似ています。
日本にいるときはラベンダー入りのスプレーも使ってました。
リラックス度が増しますよ(^^)
確かに・・・効果はよくわかりませんね。
ブラジルの蚊は強そうなイメージなので・・・
家に居るときはコンセントタイプの虫除けリキッドを
4箇所もつけているので・・・そりゃわからないはずですよね(笑)

Re: No title 

piroさん
虫除けリキッド「4つ」ってすごい・・・
確かに夏は変な虫が家の中を
びゅ~んびゅ~ん飛び回っていますよね。
刺さない虫もいるとは思いますが
やっぱり気持ちがあまり良くないですし・・・
手作り虫除け、花の虫除けに
何か自然なものをと思って調べていたのですが
結構人間も使えることが分かって全員で使うようにしました。
今度ラベンダーも入れてみようと思います♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/218-c72b0e9d
