スポンサーサイト


イグアスの滝 in アルゼンチン

2泊3日のイグアスの滝旅行に行ってきました!

ブラジルとアルゼンチンの両国にまたがる「イグアス国立公園」。
アルゼンチン側の公園内にあるホテルに泊まりたくて、
旅行会社を利用せず、ネットで航空券とホテルの予約だけをした
ガイドも何もない自由気ままな個人旅行。

本当に行き当たりばったりだったけど、
大大大満足の3日間の様子をご紹介します。

DSCN0818.jpg

出発は朝7時20分、グアルリョース国際空港から
Foz do Iguazu 空港へ約1時間半のフライト。
到着後、陸路でアルゼンチン側との国境を渡ります。

DSCN0824.jpg

で、ここでタクシーを利用せずに
バスを利用したのがかなりマイナーな行き方だったらしく、
(無事にたどり着いた今振り返ってみれば
結果的にはものすご~くおもしろかったけれど

DSCN0826.jpg

ほとんどの旅行者はツアーの人が車で空港まで迎えに来てくれていたので
バスに乗ったのは私たちだけ…
↑は1回目の乗り継国ぎのバス停。

これがアルゼンチンとの国境に行くバス停なのかな?!

だって、近所のおばさんらしき3人組はとても国境を超えるとは思えない身軽さだし、
とにかくどこにも矢印も時刻表も何も書いてないし。
(後から冷静になって考えてみれば、アルゼンチンとブラジル、ウルグアイ、
パラグアイはメルコスールで結ばれているのでこのお気軽さも当然だったのですが)

場所を聞いたおじさんは確かにここだと言っていたので待つこと5分。

DSCN0834.jpg

やってきたのは普通~のローカル線のようなバスだったけど、
運転手さんに確認して確かにアルゼンチン行きだと言うので乗り込み、
無事に国境到着

まずはブラジル出国手続き。
車やタクシーだと、ドライブスルーのように車から降りずに出国できますが
バスなので下車して手続き待ちの列に。

乗ってきたバスは当然待っていてはくれないので
30分に1本の次のバスを待つことになります。

DSCN0833.jpg

私たちを除いて並んでいる人のほとんどは大型観光バスの団体客。
ローカルバスでの国境越えはメジャーではないと改めて実感。

DSCN0832.jpg

出国手続きも無事に済んで次のバスも無事に来て
アルゼンチンの入国手続きで再度バスを降りてまた乗って
ようやく次のバスターミナルに到着!

DSCN0838.jpg

ようやく少しだけ観光地らしくなってきて一安心。
すべてのバスが予想以上にローカルなバスだったし、
やっぱりどこにも何も書かれていないので、
本当にたどりつけるのかかなり心配だったけど
みなさんとても優しいし、良い笑顔!
人の温かさを感じました。

DSCN0842.jpg

結局、空港からバスを利用してアルゼンチン側のイグアス国立公園まで行くには
バス乗り継ぎ合計4回で1人300円ぐらいで時間は3時間ほど。

実は帰りはホテルから空港までタクシーを使ったのだけど
出入国手続きもドライバーさん任せで約4,000円、時間は40分ほど。

私たちが頼りにしていたガイドブック「地球の歩き方」は
そういえばどちらかと言えばバックパッカー向きだったっけ…
天と地の差を味わえて楽しかったけど~

DSCN0841.jpg

イグアス国立公園行きのチケット売り場のお姉さん。
ようやく英語を流暢に話す人にたどりつきました。

ブラジルの出国手続きでは
「いつ帰るのか?」とか「ブラジルで働いているのか?」とか
いろいろポルトガル語で質問されたので
「英語話せますか?」と聞いてみたら即答で「Nao!」(いいえ)と
言われてしまいました(人によるとは思うけど)。
陸路でバスを利用する人は基礎ポルトガル語を勉強しておくと
何かと役に立つかも知れません

DSCN0846.jpg

そして遂にアルゼンチン側イグアス国立公園入口に遂に到着!!
(初日はスコールが降ったりやんだりの天気でしたが
おかげで滝の水量が増して迫力満点でした)

DSCN0847.jpg

入場料は大人が1日85ペソ(約1700円)。
昨年版のガイドブックには「60ペソ」となっていたので、
約500円の値上がりでした。さすがインフレ大国!!

DSCN0844.jpg

ほとんどのホテルは公園外にあるので、
滝を見るには毎回入場料を払う必要があります。
(2日目割引等もあります)

で、アルゼンチン側公園内唯一という
とても良いホテルに泊まるにもかかわらず
タクシーで来なかった私たちは
公園内のホテルまでキャリーバックをゴロゴロ引いて
緑の道をひたすら歩き、

(当然そんな人は周りに誰もいないし、
親切なおじさんが「ロッカーはあっちだよ」と優しく教えてくれたけど、
まさか公園内のお高めホテルにバス&徒歩で来るとは
きっと想像つかなかったんでしょう…)

そして遂にたどり着いたホテルの部屋からの景色がこれ!↓

DSCN0899.jpg

一気に疲れも吹き飛ぶ最高の眺め

水しぶきで雲のようになっているのが、
全長4キロ、約300の滝からなるイグアスの滝の中でも
最大の滝「悪魔の喉笛」。

DSCN0843.jpg

全体像はこんな感じ。(「悪魔の喉笛」は左側)

ブラジル側からはイグアスの滝の全体像が見られ、
アルゼンチン側からはさまざまな滝が真近で見られると言われていて、
(川の左がブラジル、右がアルゼンチン)
アルゼンチン側にはいろいろなコースの遊歩道がありました。

DSCN0938.jpg

ここは「悪魔の喉笛」への道

DSCN0925.jpg

水の勢いで息苦しいほど。

DSCN0932.jpg
DSCN0930.jpg

向こう岸にあるのがブラジルの展望台。

DSCN0910.jpg

トロッコ電車も通っている場所もあるけど
歩くこともできるところはひたすら歩き、

DSCN0913.jpg

道すがら、アナグマとか

DSCN0851.jpg

オオトカゲとか

DSCN0947.jpg

見たことのない虫とか蝶とか大アリとかを見つつ、

DSCN0853.jpg

またひたすら歩いて

DSCN0883.jpg

何種類もの滝を見上げて

DSCN0860.jpg

見下ろして

DSCN0861.jpg

足元を流れる大量の水に圧倒されて。

DSCN0952.jpg

ゆったりボートに揺られてみたりと
(激しいバージョンももちろんあります)
まるまる2日マイナスイオンたっぷりの素晴らしい旅でした。
DSCN0887.jpg
DSCN0894.jpg

ホテルのホスピタリティーも含めてすべてに大満足の旅でした


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/22-dc90e62d
