スポンサーサイト


ポルトガル語の不規則動詞だってなんのその

日本語を勉強し始めたばかりの外国人が
DSCN0141.jpg

ようやく日常よく使う動詞を覚えて
「食べます」とか「行きます」とか「買います」などが
現在(未来)・過去の肯定/否定で
言えるようになった矢先に

「~てください」の依頼文も
「~てもいいですか?」の許可も
「~ています/~ていました」の進行形も

動詞を全部活用させなければならないと知った時の
ショックというか精神的負担を想像してみましょう♪

「書きます」は「書いて」
「読みます」は「読んで」
「取ります」は「取って」
「見ます」は「見て」
じゃあ
「行きます」は「行って」・・・???

DSCN0064.jpg

これは日本語初級者の最初の難関
いわゆる「てフォーム」。

子供ならまだしも
ある程度の年齢になった大人は
感覚的ではなく論理的に
ルールを必死に覚えるしかないのだけれど

「これはルールだから覚えるしかありません」

の一言は何の助けにもならないので
日本語の先生たちはルールを覚えやすいような
語呂合わせの歌を作ったり

楽しくしつこく反復練習をしてあげたりして
この山を越えられるような手助けしています。
(秘伝?の「てフォームの歌」にご興味のある方は
どしどしご連絡ください

DSCN0545.jpg

で、前置きがかなり長くなりましたが
ポルトガル語の不規則動詞、
特に「見る」のverとか「来る」のvirとかが
人称や時制によって似たよ~な活用をして
いつまでたっても身につかなくて落ち込んでいた時
ふと、この「てフォーム」のことを思い出した私。

「いっちょ歌でも作ってみますか…」

とご飯を作りながら、シャワーを浴びながら
あ~でもない、こ~でもないと作った
初級者必見?!
「不規則動詞Ver(見る)の直説法現在と完全過去の歌」がこちら!↓

★閲覧前注意★
ほとんど語呂合わせにもなっていなくばかばかしさ満載です。
訪問者の冷ややかな目を承知で載せています

DSCN0671.jpg

「見るベール(Ver)の歌」
べじょ、ぺじょ、べぇ~
モス君、え~ん

び~、び~、びゅ~
モス君、ランラン



・・・・え~っと・・・軽くご説明いたしますと
直説法現在形
eu vejo 「べじょべじょ」
você /ele/ela/   「べぇ~」
nos vemos 「モス君」
você s vê em 「え~ん

直説法完全過去
eu vi 「び~び~」
você /ele/ela viu 「びゅ~」
nos vimos 「モス君」
você s viram 「ランラン

と青の部分を歌っております…
そのまま覚えたほうがわかりやすいというご指摘も
大いにありそうですが

結局この歌を作っている過程で
すんなり活用を覚えられたんだから結果OK

DSCN0663.jpg

おバカな語呂合わせ同好会メンバー募集しております


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング



関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

おはようございま~す♪
マルコを訪ねての旅、美味しいものいっぱい
で、なんと言っても景色が最高で素敵な想い出に
なりましたね☆
花ちゃんもいい子にしてたみたいで心配ご無用でしたね(笑

言葉って難しいですよね、母国語でも言い方を取り違えると
トラブルになったりしますよね。
異国の言葉や文化をちゃんと勉強して自分のものにしていく
sayokoさんにはいつも頭がさがります☆

Re: No title 

ポキママさん
本当に言葉って難しいですよね・・・
ただ私のポルトガル語の場合は
まだまだちょっとしたニュアンスの違いに悩む以前に
まったく動詞とか名詞とかがわかっていないんで
生活に支障が出てくるという意味での難しさです(笑)
1年たってもこれか・・・とへこむことばかり。
でも花と似て、私結構しつこいんで(^o^)
あきらめずにちまちまやっていこうと思っています♪

おもわず 

初カキコさせていただきます、カツラと申します。こんにちは。
いつも、ブログ楽しみに読んでいます。

ポルトガル語のVerの歌に思わず「ニヤリ」としながら、そのまま歌ってしまいました!私的にものすごーくツボで、
「確かに歌にするといいかも!」と納得。すばらしいです。
VerとVirの活用は、先生にも「めんどくさいけど覚えて」と言われて
そのまま放置していたので、この歌、すっごく助かります!ありがとう!
サンパウロ在住6年目ですが、ぜーんぜんポルトガル語が上達せず、
やばやばです。今日も、まだニュースを読んでないので、
辞書片手にがんばります。

Re: おもわず 

カツラさん
初コメントどうもありがとうございます☆
ブログを読んでいただいているとのこと、とっても嬉しいです♪
サンパウロ在住、6年目でいらっしゃるとのこと、
1年のヒヨっ子にとっては大大大先輩!
私も新聞が読めるようにがんばらなければ!

さてさて、おバカな「Verの歌」カツラさんのツボでしたか~
どんなメロディーを付けられたんでしょう???
私のは・・・といってもなかなか伝えにくいので
今度自ら歌って動画でもアップしようかな(^o^)
カツラさんのコメントをいただいて
おバカな歌をシリーズ化していくこと、決定です(笑)
今後もどうぞお楽しみに~





No title 

こんにちは。
以前、一度コメントしましたmimizinhaです^^
替え歌、思わず笑ってしまいました!
いいですね~!
動画も楽しみにしています♪

わんちゃんも相変わらずかわいいですね~!

Re: No title 

mimizinhaさん
コメントありがとうございます☆
替え歌、ツボに入っていただけたようで嬉しいです♡
ポ語の替え歌、地味~に人気があることがわかったので(笑)
これからもちょくちょくアップしていきます。お楽しみに~

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/220-3188cd6c
