スポンサーサイト


血尿事件

おとといの朝、花のトイレを片付けていたら
なんと赤い色の尿のが・・・

「けっ血尿?!」

頻尿なのかしょっちゅうトイレに行く花。

もしや「膀胱炎」?
それとも「腎臓の病気」?などと心配しつつも
それっきり尿の色が普通に戻っていたので
様子を見ていました。

そして昨日のお昼後、
また出てしまった赤い色の尿・・・

もうこれは病院に行くしかない、
でも尿を念のため持って行ったほうが良いと思って
次のトイレを待ちながらも
インターネットで必死の情報収集。

DSCN0739.jpg

いつでも私の近くにいてくれて

DSCN0743.jpg

不安なときには頼ってくれて
いたずらで興奮しやすくて甘えん坊だけど
我が家の大きな支えになってくれている花に

「何かあったらどうしよう・・・」
「花がいなくなっちゃったらどうしよう・・・」
と負のスパイラルにドンドン落ちて行った私

「犬・血尿・赤い尿」などの検索キーワードを
調べまくっていた時、
ふと目にとまったある文字、それは・・・

「赤カブ

ブラジルでは定番の食材、
ポルトガル語で「ベテハーバ」

鉄分や食物繊維などを豊富に含むこの食材、
生で食べたり、ゆでたり、スープにしたりと
そのドギツイ色からは意外な感じの
やさしい甘さをもつお野菜なのだけれど
(ベテハーバについての以前の記事はこちらをクリック)

よ~く考えてみれば
赤い尿の出る前の食事&おやつに
やわらか~く煮たこの「ベテハーバ」を
花にあげていた私。

その後、ベテハーバをあげなくなったら
赤い色の尿は一切出なくなったので
結局「血尿」ではなく、
「ベテハーバ色素尿」だったようです

DSCN0746-1.jpg

花子家の食卓に頻繁に登場する
「ベテハーバポタージュ」
ジャガイモ・玉ねぎ・ベテハーバを柔らかく煮てミキサーにかけて
牛乳でのばして塩一つまみ。
チーズをのせて食べるのもまた良し。

「血尿事件」のベテハーバ。
今後花ちゃんにはやっぱり茹で大根と人参で
我慢してもおうことにします


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング




関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

良かったぁ。。 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。タイトルからドキドキしてしまい、本当に心配になって読み進みましたぁ。エレベーターを待っている花ちゃんが可愛いぃぃぃ、、なんて思いながら。そして結果を見て、ホッとしましたよぉ。でも、尿に赤いものが入っていたらびっくりしてしまいますよね!sayokoさんはご自分で解決されたのですね!素晴らしい!赤カブ、ビーツですね!私も大好きです!本当にまっかっかですものねぇ。花ちゃん、これからはビーツなしになっちゃったね。その理由もきっと分かっていないよね。相変わらずのほっそり花ちゃんにうっとりしてしまったハルママでした♪

No title 

きゃ~それ私は自分自身で経験しました!
(すいません…)
あれ結構焦りますよね(笑)
ただ、栄養価も高いので
私は懲りずに毎日食べています(笑)
でも花ちゃんに何もなくてよかったです❤
健康第一!
寒い日が続いています。
sayokoさんもお身体にはくれぐれもお気をつけて☆

Re: 良かったぁ。。 

ハルママさん
心配させてしまってすみませんでした!!
心配で不安で仕方がなかったのですが
ビーツ(ベテハーバ)かもしれないと分かった時には
気が抜けました…そしてひん尿は…
多分寒いのにスイカを食べたからだと思います(笑)
新米飼い主、毎日花にびっくりどっきりさせられております((+_+))

Re: No title 

しおのゆさん
そうですか・・・やっぱり人間も同じなんですね(^o^)
花は食べて2時間後の尿がすでに赤かったのですが
人間はどうなんでしょうね~
ところで猫ちゃんもお野菜など好きなのかな?
花はフードのほかに大根・人参・ケール・イモ
そして納豆・豆腐などが大好きです★

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/221-e01279d9
