スポンサーサイト


スーパー主婦の自家製キビ

花の定位置。
キッチンの中にいる人の一挙手一投足を逃すまいと集中の図
DSCN0755_20110826052558.jpg

いつもは花に円らな瞳で「じ~」っと見られる立場の私。
でも今日は我が家のスーパー主婦・ファシネイラのマリーさん
ランチを作ってくれる日なので

私も花同様、キッチンの外から
味見と称しておこぼれをもらっては満足満足
(残念ながら花ちゃんには何もおこぼれがなくて
かなり不満そうでしたが

マリーさんのてきぱきとした仕事ぶりに
(というか端っから作ってもらう気満々で
覚えようとしていなかったので

料理の手順や分量を写真に収めるのが
かなりアバウトになってしまいましたが

DSCN0747_20110826052558.jpg

このぐらいのキビを約1時間ぐらいお湯でふやかして

DSCN0757.jpg

約700グラムの牛ひき肉とまぜて
玉ねぎや小口ネギやミントの葉、ニンニクと塩を入れて
(分量・・・見逃しました!! ごめんなさ~い

DSCN0763.jpg

こんな形にして
高温(たぶん180度ぐらいで・・・)でさっと揚げれば

DSCN0760_20110826052557.jpg

自家製キビ完成
(作ったのはマリーさんです、はい

今日のランチはこのキビに
ごはんとお味噌汁とサラダいう和風の組み合わせにしちゃいましたが

後ろにあるローズマリー風味のクリーミータバスコとも相性抜群だし
ビールのお供にレモンをかけて食べれば
キビのプチプチとした触感とニンニクとミントの香りが程よくきいて

もう「やめられないとまらない」、
ポルトガル語では”Sem Parar”(センパラ~)

いっぱい作ってもらって冷凍保存。
解凍せずにそのまま油で揚げれば
いつでもおつまみ即座に完成

マリーさん、お料理も本当に大好きなんだそうです。
さすがスーパー主婦

そして美味しく一緒にランチをいただいた後は
キッチンのお掃除も徹底的に

DSCN0767.jpg

ついでに花とも上手に遊んでくれるマリーさんなのでした


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

マリーさん、ホントにステキなスーパー主婦だわぁ。
きっと家事全般がお好きなんですね。
私、料理は好きだけど掃除は嫌い。。。(-_-;)
ウチにもマリーさん来てくれないかしら(笑)

花ちゃんの血尿事件、ビックリしました。
原因がわかってよかったですね。
ポンテは先日血便でした(TдT) おまけに原因不明(細菌検出されず)。
ま、夏バテでしょうけど。今はすっかり元気です(^^)

Re: No title 

ぴのこさん
ポンテ君血便?!それも原因不明って…
疲れると体のいろんな所に支障がきてしまうんでしょうか…
とっても心配ですね。
今は元気なのが何よりですが
暑さでバテバテになってしまうのは犬も人間も一緒なんですね。
ぴのこさんもくれぐれも体調を崩されることのないよう
お気を付けくださいませ。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/222-292eb937
