スポンサーサイト


ポルトガル語検定Celpe-Bras期日迫る!

ポルトガル語学習者1年生には
かな~り背伸びだけど買っちゃいました「葡葡辞書」
DSCN0871.jpg

「ポポ辞書」、
響きはなんだか「鳩ポッポ~」みたいで可愛いけれど

そして語学を学ぶには
語彙力も表現力も確実に身に付くのは
分かっているのだけれど

使えば思い知るその難しさ。

例えば意味を知っている「食べる」という動詞を調べてみても
その説明文に少なくとも3~4つは分からない言葉や活用があって
それらを調べてまた調べて・・・と

永遠に辞書とお友達というか
蟻地獄のように
どんどんスパイラルにはまっていく魅惑の辞書

それもこれも
10月に開催されるポルトガル語検定試験、「Celpe-Bras」に
初級のテキストすら終わっていないくせに
無謀にも申し込んじゃった私。

「まずはとにかくやってみる。だめだったらその時考える」
これ、花子家の家訓?!

だからやるからには精一杯にということで
今まで使っていた辞書の上のレベルの辞書に
手を出さざるを得なかったというのが購入の理由なのです

DSCN0853_20110901042347.jpg

でも、今まで掃除機が苦手で怖くて吠えてた花だって

DSCN0856.jpg

毎日少~しずつ少~しずつフードを掃除機に近づけて
苦手意識を軽くしていったら

DSCN0854.jpg

最近では全然吠えなくなったんだから
(依然へっぴり腰だけど

毎日少しずつ積み重ねていけば
ご主人様にだって越えられない壁はないのだぁ!

DSCN0779.jpg

・・・そっそうだよね?花ちゃん


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ぽぽぽぽぽぽ~ぽっぽ 

鼠先輩の如く私もぽっぽ×2言っています(笑)。
私なんてsayokoさんの半分もポルトガル語しゃべれないのに
『Dicionario de Verbo』買いましたよ(笑)
もちろんブラジルの人のための辞書なので大変です(笑)
でも動詞を覚えると会話がググっと広がるので頑張っています!

外国人用ポルトガル語テキスト
絵で見る辞書

本だけ見たらまるでしゃべれる人です(笑)

でも言葉に関しては努力が必ず実を結びます!
ポルトガル語検定頑張ってくださいね!
sayokoさんなら大丈夫です!

No title 

sayokoさんも花ちゃんもすごい!!
確実にステップアップしていますよね!!!
私も2年半経った最近になってようやく、
ブラジル人と会話をする機会が増えてきているところです。
超スローステップだけど、まぁ、いっか(^^;
ポル後検定、頑張ってくださいね☆

No title 

sayokoさんも花ちゃんも、目標に向かって、ちゃんと前進していってるところがえらいです!
何か目標があると、やりがいも出ますよね!
Celpe-Bras、10月ですか~!がんばれ~!
遠くから良い結果となることをお祈りしています!
花ちゃんも、もうちょっと掃除機と仲良くなれるように、練習、練習!!

Re: ぽぽぽぽぽぽ~ぽっぽ 

しおのゆさん
「鼠先輩」!!そういえば「ポポポポ」言ってましたね(笑)
検定試験はね、結果は見えているんです、確実に。
それでもきっと今回の経験は次につながるだろう~と思って
とにかくやってみます。
次回、一緒に受けに行きませう!!

Re: No title 

はなpapaさん
温かいお言葉、どうもありがとうございます!!
自分で決めた目標って
自分次第で崩れてしまいがちなんですけど
お子様花と一緒に暮らし始めて
花が日々徐々にいろんなことが
できているのを目の当たりにすると
こちらも負けてはいられないな~と感じています。
「掃除機さんからおやつをもらっておいで」と花に言い聞かせ
大好きなおやつを掃除機の上においてみたら苦手意識が薄れてきました。
花には常に「馬ににんじん」が効果的です)^o^(

Re: No title 

りきぞーさん
花のステップアップ、
その基礎を作っていただいたのはりきぞー先生です!!!
掃除機にも吠えなくなって、
いつかは興奮も少なくなって…と期待しちゃいますが
そううまくはいきそうもないですけどね~
ポルトガル語検定は、まあ、経験ということで…
なんてブログ公開しちゃったんでとにかくできることはがんばってきます!

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/227-6bfa548e
