スポンサーサイト


町の騒音の体感度

りきぞー先生からお借りした花用CD"PUPPY BOOK"
DSCN0646.jpg

このCD、犬の苦手な音や興奮する声などが収録されていて

DSCN0643.jpg

「まずは花が楽しいことをしている時に小さい音から慣らすように」との
りきぞー先生の指示を受けて早速かけてみました。

マンション建設の音やヘリコプターの音が
ひっきりなしになっている我が家の近所。

その度にびくびくしている花は
きっと怖がるだろうな~と

まずは「他のワンちゃんの鳴き声」を小さい音から…

DSCN0878_20110902020319.jpg

…で、予想に反して最大音量にしようがお構いなし

次はいつもサッカーの試合中に鳴り響く
爆竹の音を怖がっているので
「花火の音」はきっと怖がるだろうと思ったら…

DSCN0881.jpg

テーブルクロスから1本ちょろっと出ている糸に
やたら無我夢中でピクリともせず

サンパウロの夏恒例の毎日のスコールに慣れている彼女は
「雨や雷の音」には

DSCN0860_20110902020705.jpg

案の定、何ってことなくいたずらする気満々でした

残念ながら居住地域とはいえ
町の騒音がやむことのないサンパウロの中心部。

車のクラクションやエンジン音、
天井からそしてベランダの向こうから聞こえてくる改装工事の音、
ヘリコプターや飛行機の爆音、

そして特にサッカーの試合が行われる
水曜と日曜の夜9時から夜中にかけて
鳴り響く爆竹の音。

最初にこの爆竹の音を聞いたとき
「戦争が始まった」と本気で思ったと彼

日々窓の外からやってくる
大きな物音を聞いている花にとって

パソコンのスピーカーを通して聞こえてくる音は
体感音のスケールが違っていたのかもしれません。

そんな中、彼女がCDで唯一反応したのが

DSCN0873.jpg

「こどもたち&赤ちゃんの音

なんか楽しそうと一瞬「はっ」っと立ち止まる花↑
でもすぐさままた穴掘りにいそしんでおりました

昨日も書いたけれど
最近は掃除機の音にもだいぶ慣れてきた花。

臆病大魔王もこちらが気づかないうちに
少しずつたくましくなってきているようです。

DSCN0896.jpg

「日本の我が家の近くの花火大会だってきっときっと怖くないのだ


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

わんこも学習するんですね~☆
ポキも掃除機の音がすると唯一吠えてましたが
今は吠える事もなくソファから高見の見物してます。

花ちゃんは、今、ホリホリが、マイブームなんですね(笑
ポキよりたくましくなりそう~♪

Re: No title 

ポキママさん
花の前足の付け根はもう女の子とは思えないほど
筋肉隆々ですよ~(笑)
ポキちゃんのように掃除機を高見の見物していた花ですが
今日、なんと掃除機に向かって攻撃してきました!!!
そしてちょっと前足に触れたのがよっぽど怖かったようで大興奮でした(笑)
どこまでお転婆なんだか・・ポキちゃんを見習いたいです(泣

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/228-6a87aa04
