スポンサーサイト


レストランウィークとMonte Azul

現在開催中のサンパウロレストランウィーク
DSCN1017.jpg

市内の240のレストランでは
前菜・メイン・デザートの特別コースを
ランチ31.90へアイス(約1600円)、
ディナー43.90へアイス(約2200円)で。

高級店等のメニューが
お値打ち価格で試せるということもあって
いつでも大人気のこの企画、
せっかくなので今回お友達とランチに行ってみたのだけれど

とあるイタリアンレストランでメニューに記載されていた
"Monte Azul R$ 1"
(モンチアズール 1へアイス(約50円)
という文言。

「う~ん、なんだろうこの50円
Monte Azul・・・青い何か???」と
恥ずかしながら何~も知らなかった私。

ダメもとでギャルソンに聞いてみたのだけれど
案の定ポルトガル語に撃沈

帰宅後早速調べてみて分かったのが
レストランウィークのもう1つの大きな社会的役割、
子供たちへの寄付を行う財団名が"Monte Azul "でした。

この”monte azul”、
サンパウロ西南部にあるファベイラ(貧民街)で
創始者であるドイツ人教師シュタイナー氏の思想にもとづいて
子供の教育・保育、文化、保健・医療、
職業訓練の活動を繰り広げる非営利団体。

世界各国からやってきたボランティアの方々が
さまざまな仕事をされているのだそうです。

魅力的なレストランのメニューを楽しむだけじゃなくて
同じサンパウロにあるMonte Azulの存在について、
そして1食1へアイスの寄付でできる子供たちへの支援について、
もっと深く知りたいと思ったレストランウィークなのでした。


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

“ monte azul ” 私も知りませんでした・・・
私もそのような表示に出会うことがあれば
寄付してみたいと思います。

No title 

大変遅くなりましたが、花子ちゃん1歳のお誕生日おめでとう!!
ほんと、ワンコのもつパワーに、私も助けられてます(^^)
今年1年、皆様にとって素晴らしい年になりますように。
レストランウィークって、素晴らしいイベントですね。
日本でもできればいいのに・・・

Re: No title 

Piroさん
レストランウィークというと各レストランのメニューなどに
注目が集まってしまい寄付先のことなどについて
あまり深くは考えないですよね・・・
私も知らないことばかりなので大したことは言えませんが
少なくともその存在を知ってできることはなんなのか
考えてみたいと思いました。

Re: No title 

はなpapaさん
コメントどうもありがとうございました♪
わんこパワーは本当にすごいですよね!
レストランウィーク、日本でも東京でやっているようですが
ネットなどを見る限り寄付については何もやっていないみたいです・・・
もっとそのコンセプトとともに広がっていくと良いですよね。


トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/236-d75b7240
