スポンサーサイト


セニョーラ・マグダの部屋にてCELPE-Bras申し込み完了

ポルトガル語検定試験CELPE Brasの私の試験会場は
DSCN1057_20110913040019.jpg

サンパウロから車で約1時間のSao Bernardoにある

DSCN1058.jpg

Universidade Metodista de Sao Paulo (サンパウロ・メトジスタ大学)

外国人向けのポルトガル語検定試験CELPE Bras.
ネットで申し込んで早いもの順で会場が決まるのだけれど

サンパウロ市に一番近い試験会場がこのSao Bernardo.
次の候補はサンパウロ市から車で約2時間のCampinas。
(Campinasが試験会場だったらもうちょっとした遠足です・・・)

会場がサンパウロから1時間とはいえ
近い方になったのは良かったのだけれど

今度は受験料120へアイス(約6000円)を
前もって試験会場に支払いに
行かなければならず

そのうえこのCELPE Bras.
筆記とインタビューの2部構成となっているのだけれど
インタビューは筆記試験の当日にできる枠がとても少ないようで

大体の人が筆記試験の次の日かまたその次の日に
インタビューだけ受けにまた会場に行かなければならないという始末。

DSCN1063.jpg

今日は受験料のお支払いとインタビューの日時の申し込みで
初めてやってきたのだけれど

DSCN1060.jpg

案の定、インタビューは筆記試験の次の日になってしまい
今日を含めて合計3回、このSao Bernardoまで足を運ぶこととなります

DSCN1059.jpg

この右手が試験申し込み概要に書かれていた
CELPE-Brasの申し込みができる部屋、その名も
「セニョーラ・マグダの部屋」

試験の申し込みを一手に引き受けているらしいマグダさん。
行く前の想像どおり、
「千と千尋の神隠し」の湯婆婆みたいな
大きくて優しそうなおばさんが
ど~んと構えていて優しくいろいろ教えてくれました

DSCN1065.jpg

これであとは試験を受けるのみ!
10月25日の筆記と26日のインタビューまで
残りあとわずかだけど何とかやってみます

DSCN1054.jpg

花ちゃん、しばらく一人遊びで我慢してね


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング




関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

検定試験ですか、すごい!
sayokoさんなら絶対大丈夫☆
花ちゃん、ちょっと寂しいかも
しれないけど、ママのために少し
我慢だネ。
試験勉強頑張ってください☆

No title 

いよいよですね!!
私も別件試験勉強がんばります!!!
Vamos!!

Re: No title 

ポキママさん
受けるとは言ったものの、まだまだ全然追いつかないレベルなんで
今回は経験だけのつもりなんです(汗
テレビを見たりラジオを聴いたりと
勉強らしい勉強はしていないんですがそれでも少しはためになるかな~と。
ダメもとでもやることに意義があると自己解釈しております(^_^;

Re: No title 

しおのゆさん
試験終わったらまた甘いものでも♡
ときには「馬に人参」も必要ですよね(笑

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/238-a8461f90
