スポンサーサイト


完全攻略?!ポルトガル語直説法完全過去形の覚え方

時には「勉強は道具から」というのも有りだと思う。
DSCN1272.jpg

シンプルだけど鮮やかなグリーンがきれいな
Made in Brasilのノートを文房具屋さんで買って
苦手なポルトガル語の動詞の活用を書き出しています。

いつの日かこのノートを見返して

「こんな可愛い時期もあったんだな~」
なんて思える日がどうか訪れますように・・・

途中で白紙が続いてメモ用紙に
代わったりしませんように・・・と願いながら

前に不規則動詞を覚える歌をブログに書いたところ、
(その記事はこちらをクリック
何と何と!共感してくださった方がいらっしゃったので

今回もまた恥を忍んで
間違えやすい似たような動詞の覚え方について
ちょっとご紹介。

本当、こんなことせずにすんなり覚えられる人の方が
大多数だと思うけれど、
もしも誰かの頭の片隅に残ることがあって
いつかどこかで1つでも役に立ったらとても嬉しいです

今回は動詞の直説法完全過去についての
覚えるこつを幾つか。
迷った時に参考になるかな~と。

その1:
動詞の直説法完全過去
AR動詞の私(Eu)とあなた・彼・彼女(Você,ele,ela)の活用。

例えば
「それ、買ったの?」
「うん、昨日買ったよ」と言いたい時。

買うの「コンプラーComprar」は「コンプレイComprei」だっけ?
「コンプロウComprou」だっけ?となったら

「えい、えい、お~!」の法則

Eu comprei(えい、えい)
Você/ele/ela comprou(お~!)

ポルトガル語頑張るぞ~って感じでこれなかなか好きなんです、私

DSCN1146_20110924032506.jpg

その2:
動詞の直説法完全過去
今度は不規則動詞の活用

14個程度の動詞は不規則活用で
丸覚えしなければならないという困り者。

うまく語呂合わせを作るのも難しく
ある程度は覚えなければどうにもならないのだけれど

これまた会話でよく使う
私(Eu)とあなた・彼・彼女(Voce/ele/ela)の活用で
Ser動詞(です)とIr動詞(行く)は
Fui(フイ)だっけ??Foi(フォイ)だっけ?

Dar動詞(あげる)は
Dei(デイ)だっけ?Deu(デウ)だっけ?

といつも迷ってしまう場合、
これはとても不思議なんだけど
必ず日本語の「あいうえお」順になっているのが法則

Ser動詞&Ir動詞
Eu fui (イ)
Você/ele/ela foiフォイ)

Estar動詞&Ter動詞
Eu estive, tive (エスチィーヴェ、チィーヴェ)
Você/ele/ela esteve,teve(エステェーヴェ、テェーヴェ)

Fazer動詞
Eu fiz(フズ)
Você/ele/ela fez(フズ)

Poder動詞
Eu pudeージ)
Você/ele/ela pôdeージ)

Por 動詞
Eu pusス)
Você/ele/ela pôsス)

Dar 動詞
Eu dei(デ
Você/ele/ela deu(デ

Ver 動詞
Eu vi(ヴィ
Você/ele/ela viu(ヴィ

DSCN1259.jpg

その3:
動詞の直説法完全過去
不規則動詞のVir(来る)の活用

これは漢字に当てはめるべし!

Eu vim (ヴィン=
Você/ele/ela veio (ヴェイオ = 米男

「瓶・米男」ってかなり意味不明だけれど
漢字にするとなぜか覚えられる気がするのは私だけ?!

Vir(来る)とVer(見る)の違いに混乱したら
以前の記事「Verの歌」をどうぞご確認くださいませ♪

DSCN0903.jpg

長々と最後までお付き合いいただいたそこのあなた!
どうもありがとうございました

これで少しは直説法完全過去の
苦手意識が消えた気がしませんか????

DSCN1270.jpg

「ママの自己満足のような気がしないでもないけど・・・
次回は直説法現在形もやっちゃうんだって


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

Sayokoさんすご~い!
わかりやすいです。
ポルトガル語習得意欲が減退している私
ワクワクしてしまう覚え方がたくさん。
私は覚えが悪いので
上手く使えないかもしれませんが
参考にさせていただきます(^.^)
ありがとうございます。

No title 

えいえい、おー!!って、かわいいですね!!笑
「あいうえお順」!確かに!!
初めて気がつきました~~!ナルホド

Re: No title 

Piroさん
そういっていただけるととっても嬉しいです♪
私の物覚えの悪さも相当なもので
もう苦し紛れの語呂合わせしか道はないな~と(笑)
子供のように感覚で語学を覚えられたら
苦労しないんですけどね・・・

Re: No title 

mimizinhaさん
「えいえい、おー!」気に入っていただけました???
あれ?どっちだっけ??って思った時に
結構役立つんですよ、これ(^_^;)
アイウエオ順もなかなか興味深いですよね♪

No title 

私は「米男」に爆笑してしまいましたよっ!!!!!
Sayokoさんのポル語センス、かなりナイス♪ こんな楽しい覚え方、今までなかったわ!

アイウエオ順については、そういえば長男がそんなことを学校のポル語の授業で習ったって言ってたわ。Euの音がイ寄りで、Voceがオ寄りだから、動詞もその音に合わせるんだよ、とかなんとか…。彼の説明ではイマイチよくわからなかったけど、とにかく、音の感じを揃えるんだそうですよ。そういえばノスはいつも語尾がモスモスだもんね♪

アイウエオ順、私は長男に言われるまで気づかなかったんだけど、Sayokoさんすごい!!
今後も語呂合わせ&ポル語新発見、楽しみにしていますよ~。

そうそう、こちらでCelp-Brasの記事を読んで、そういえばもうそんな時期だ!と思い出し、なんとか申し込みに間に合いました。ありがとう♪

Re: No title 

calorinaさん
うふふっ。「米男」ツボでしたか(^o^)
なぜか感じにすると覚えやすい気がするんですよね(笑)
そしてアイウエオ順、コイ君が学校で習ったということは
あながち間違っていないのかな~
なんかちょっとうれしいです♡
celp-bras、頑張ってください!!
私は完全に「記念受験」です・・・

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/248-43dfbcca
