スポンサーサイト


老舗のパン屋さんで味わう「源氏パイ&うなぎパイ」?!

1976年開業の町のパダリア(パン屋さん)、"Barcelona"
DSCN1312.jpg

サンパウロの町のどこにでもある
いわゆる普通~のパン屋さんって感じのこのお店。

DSCN1310.jpg

雑誌Veja São Pauloのグルメ本のパン屋さん部門で
比較的新しくておしゃれ~な感じのお店がノミネートされていた中、

「昔ながらの」感が漂っていて
近所の人からずっと愛されてきたような
こんなパダリアが審査員に選ばれていたのも
なんかうれしい。

DSCN1311.jpg

クッキーやマフィンなどのお菓子とか

DSCN1309.jpg

いろんな菓子パンもあるけど
ハム&チーズ入りのクロワッサンなどの
軽食もお勧めだとか。

サッカー博物館やブエノスアイレス公園のすぐ近くにあるので
いろいろ遊んでちょっと休憩に立ち寄るのも良いかもしれません。

今回購入はこの3点、
奥からパウミエール、
左がミニチョコクロワッサンに右のミニリンゴパン

バターたっぷり、「サックリ」感もきちんとあって
期待以上のお味でした

DSCN1322.jpg

ちなみにこの「Palmier パウミエール」、
フランスをはじめ、ポルトガルなど、
ヨーロッパの伝統的なお菓子だそうで
移民の国ブラジルでも結構メジャー。

「わ~い、大~きい源氏パイだ~」と
ついつい見かけては買って食べていたのだけれど

どれも日本の源氏パイの味に似ていて
甘すぎずサクサクしていて結構美味しい。

そして調べてみたら、源氏パイを平たくして
ウナギの粉やガーリック等が入っているのが
あの「夜のおやつうなぎパイ」らしい。

「源氏パイ」も「うなぎパイ」も大好物な私
和風なネーミングにすっかり日本のお菓子なのかと
思っていたけれど

まさかSão Pauloのパン屋さんで
「うなぎパイ&源氏パイ」が毎日買えるとは想像できなかったなぁ。

「ヤシの木」という意味のPalmier(パウミエール)。
英語では「elephant ears 象の耳」
ポルトガル語では「Orelha de macaco サルの耳」なんていう
可愛いネーミングもあるそうです

DSCN1336.jpg

我が家の「花ちゃんの耳」は只今休憩中


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング













関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

おはようございます☆
わぁ、ホント源氏パイだ~♪
私も好きです、あのサクサク感がたまらない
ですよね。
それにしてもサンパウロっていろんなお菓子が
たくさんあるんですね、私だったらブクブクになりそう。。
↓sayokoさん、頑張ってますね!

No title 

そのお菓子、パウミエールという名前だったんですね!
まだ「美味しい!!」というのに当った事がないんですが、↑写真のはかなり美味しそうですね^^
うなぎパイ、懐かしい!
ネーミングも色々あるんですね~、全然知らなかったです~。
花ちゃんかわいい♪フフフ

Re: No title 

ポキママさん
いろんなお菓子があって楽しいんですが
日本人のお口に合わないものも
結構あるので日々挑戦です(笑)
確かに甘~いので毎日食べてたら
間違いなく要ダイエットかも!!

Re: No title 

mimizinhaさん
たしかに「今日ははずれ!!」っていうときもありますね~
全然サクサクしていなくて既に湿気てるような・・・(泣)
うなぎパイ、懐かしいですよね。
「夜のおやつ♡」っていう副題(?)もなんか気になるし。
リンク、どうもありがとうございます!!
お外に出た3匹のこれからを楽しみにしています♪

またまた魅力的ぃぃ。。 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。やーーーっぱりサンパウロは本当に魅力的!!パン好き、甘いもの好きの私にとって気になるお店が一杯です!しかもどのお店も私好み!あぁ、、本当に羨ましいです。。こんなお店があったら私は毎日通いそう。。源氏パイ!美味しいですよねぇ。甘さ控えめな味、ものすごーーーく分かります!!私の父は浜松出身なのでうなぎパイはもういつも家にあったお菓子!あれも大好きです!!sayokoさんは本当にいろいろ調べていろいろなことを教えてくれますね。あぁ、いつかsayokoさんのブラジル情報を元にサンパウロ食べ歩きをしたいです♪今日の花ちゃんも可愛いです♪ハルママより

Re: またまた魅力的ぃぃ。。 

ハルママさん
サンパウロの良いイメージをもっていただけてとてもうれしいです。
でも実際は治安面だったり衛生面だったりで
残念ながらまだまだなこともたくさんあるんです・・・
でもいつかサンパウロにいらっしゃったら是非ご案内させていただきますね♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/249-4658ee84
