スポンサーサイト


サンパウロで「強盗に遭う」ということ

身近な人が強盗に遭ってしまいました。
DSCN1134.jpg

それもまだ明るい夕暮れ、
人やバスの行き交う通勤路で
信号待ちの車中、
激しく窓をたたかれてピストルを突き付けられて・・・

信号待ちの車にたかる物乞いや物売り、
そしてパンフレット配布の人にまぎれて
他の車の運転手には強盗は気づかれなかったそうです。

3車線の一番右、信号待ちの車の前から4台目。
前にも後ろにも逃げられないし防弾車でもない。

強盗にただ従うしかない状況で
携帯だけを盗まれて
怪我も何もなく家に帰れたというのは
不幸中の幸いだったのかもしれません。

Photo0852.jpg

町を歩けばいたるところに警官が
ニュースを見れば毎日のように強盗だの殺人だの・・・

残念ながらサンパウロはそんな一面をもつ街です

どんなに日本で赴任時の心得をきいてきても
そしてそれらを守ってどんなに気を付けていても
残念ながら強盗に遭ってしまう可能性が
とても高いということ、
サンパウロの治安はどんどん悪化しつつあるということを
もう一度心に留めなければなりません。

Photo0853_20111005044540.jpg

日本の家族へ、
残念ながらこれが現実だけれど
でもその中でしかるべき行動をとって前向きに生活しているので
どうか心配しないでください。

そしてサンパウロ在住の方、これからいらっしゃる方へ、
皆さん充分に気を付けられていることと思いますが
「これくらい大丈夫」と思っていることはありませんか?

貴重品を1つにまとめていませんか?
もしもバッグごと盗まれたときに連絡手段をもっていますか?

DSCN1353.jpg

私も含めてもう一度充分すぎる程の注意と対策を!!


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング










関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

深刻な問題ですね。
防ぎようがないと言うか。。。
車の運転中にこんな事あったら
どうしようもありませんよね。
ちょっと用心が過ぎるくらいの心得が
必要ですね。

Re: No title 

ポキママさん
防ぎ様がないだけに
とてもやるせない気持ちになってしまいました。
こちらでは夕方になって暗くなったら
外には出ない、ましてや一人で歩くなんて絶対にダメといわれているので
そういうことは守ってきましたが
車で明るい時間に交通量の多いところでやられたら
もう「運が悪かった」というしかないのです・・・
日本に帰ったら夜、近所のコンビニにふら~と遊びに行きたい!と
しみじみ思う今日この頃です。

No title 

命が助かって、本当に不幸中の幸いでしたね。。。
私は、ブラジルとしては比較的治安の落ち着いてる町に住んでいますが、それでもヒヤッとする事はたまーにあります。
サンパウロだったら、気が休まらないかもしれない。。。なんて思ったり、と同時にサンパウロとか大きな町に住んでる方は、大変なんだろうな。。。とも思います。
サンパウロに遊びに行く時は、お金とか分散して、しかも隠し持ったりします。笑
旦那には笑われますが。^^;
sayokoさんも、気をつけてくださいね!

Re: No title 

mimizinhaさん
やっぱりお金分散してますか・・・
正直、私ちょっと面倒くさくなって
1つしかお財布を持っていなかったこともあったので
今回のことで「初心忘るべからず」だと思い知らされました。
笑われても面倒でもお金とか貴重品とかは分散!が基本ですね。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/256-bffdebb2
