スポンサーサイト


食すクッピン

本日のランチ。メインは牛のコブ「Cupim=クッピン」のオーブン焼
DSCN1479.jpg

日本ではあまり馴染みのないこの「クッピン」。
ラクダのように背中に栄養の詰まった1つのコブをもつ
「セブ牛」という種類のコブ部分。

ちょっと太めの繊維質、
オーブンで蒸し焼きにされたクッピンは

ナイフで切る必要がないほど「ほろほろ~」と柔らかくて
適度な脂もあるけどしつこくなくて

肉があまり得意でない私でも
ついつい手が出てしまいます

シュハスカリア(ブラジルスタイルのバーベキュー店)では
おなじみのクッピンも
その希少価値からか
(1頭の牛から1.5~3キロぐらいしかとれないらしい)
一般の肉屋さんではあまり見かけないので

今日のように近所のポルキロで自分の食べたい量だけ
クッピンが食べられるなんてちょっと幸せ

ちなみにこの季節に
毎日空を飛びまわる嫌われ者、
羽つき白蟻の「クッピン」とコブ肉が同じ名前なのは
コブの形が白蟻の蟻塚の形に似ているからだとか。

あまり具体的には想像したくないネーミングだけれど
「食すクッピン」はなかなかのお味なのです

DSCN1486.jpg

本日のお店は
野菜の種類が豊富でメイン料理も結構楽しめる
花子家お気に入りの近所のポルキロ「SINHA'NA」

DSCN1480.jpg

開店時間の12時近くかもしくは2時過ぎだと
比較的空いていて御一人様でも
相席することなくゆっくり食べられます

DSCN1474.jpg
ところで花ちゃん、
立ち入り禁止エリアで御一人様、何してるのかな?


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング






関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こぶっ?! 

sayokoさんっ。 こんにちはぁ。サンパウロは夏に近づいているのでしょうか。あぁ、、、今日も私の大好きなポルキロ。。。(←体験したことがないのに)そしてクッピン??うわぁ、それは貴重な食べ物ですね!!私、きっとブラジルにいたら食を楽しみすぎてしまうと思います。フェジョアーダはおそらく今まで作ったお肉料理の中で3本の指に入るほど美味しくて、、。そろそろ作らなくちゃぁ、、と思っていますが、本場のものを頂いてみたいです。。。sayokoさん、また美味しそうなもの、珍しいもの、紹介してくださいね♪そしてぇぇぇ、、、花ちゃーーーーんっ!立ち入り禁止エリアで仁王立ちして何してるのーーーーっ?花ちゃんはお姫さまですが、このお茶目さが売りですね♪いつまでも天真爛漫、花ちゃんでいてね♪ハルママより

Re: こぶっ?! 

ハルママさん
フェイジョアーダ、私はハルママさんのが食べたいです!!!
こちらのは「ごった煮」的なかなりワイルドな味のような気がします(^_^;)
それはそれで美味しいんですけどね♪
花の天真爛漫さは1歳になってさらにパワーアップしてきました。
「姫」を返上して「悪ガキ」にしようかな(笑)
それでも可愛いんですけどね☆

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/262-a6de0b1a
