

大通りの交差点にて想う

もう大分慣れたけれど、車が優先で歩行者がなかなか道を渡れないサンパウロ。
DSCN1520.jpg

歩行者と車の信号が一緒に青の場合、
左折や右折の車はほぼ100%、
全く歩行者を見もせず勢いよく曲がってくる、
というか歩行者の存在何て端っから関係ないという運転だから

仕方なく信号が赤に変わってから
いそいそ渡らねばならず、
毎回毎回結構怖い

だから今日Av.Paulistaの大通りで
黄色いTシャツに
"Respeite o pedestre"(歩行者を優先しましょう)
なんて素敵な文字が書いてある人たちが立っていたので
ようやく歩行者優先になるのか~と
ちょっと期待して見てみたら

歩行者の信号が赤に変わったら
「さっ」と旗を出してそれ以上渡れないように歩行者を遮るだけ

そもそもこの交差点では
車は直進しかできないし
すぐ近くの交差点ではやっぱり右折やら左折やらの車に
歩行者が渡れなくて待ってるし・・・

DSCN0955.jpg

「無駄な人件費」
「意味のないキャンペーン」

オリンピックもワールドカップも間近に控えているブラジル、
経済的には「新興国」なのかもしれないけれど
社会的な面では問題が山積みなのに
あまり向上心が感じられない気がするのはお国柄?!

一体あと何年後にこの国は
本当の意味での「歩行者優先」に
なるのかなぁ・・・

DSCN1377_20111014054309.jpg

っと、ちょっと否定的な感じになってしまったので
お口直しにちょっと美味しい情報を

以前にもご紹介したパン屋さんSanto Pão Boulangerie
チャパタサンドイッチ
軽くトーストされているチャパタとチーズの相性よろし。

DSCN1375_20111014063749.jpg

中央卸売市場(セアザ)の帰り道、
ちょっと立ち寄って軽い昼食&お土産のバゲットも買えるし
ちょっと静かな環境でゆっくりできるし

そして運が良ければ
我が家の姫にそっくりな
とってもとっても可愛いビーグルちゃん↑にも会えるしで
お気に入りのお店です

DSCN1511.jpg

「ふむふむ、耳寄り情報は聞き逃さないようにっと


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/264-a2723793
