

1年の感謝の気持ち

たそがれる花子
DSCN1092.jpg

「2010年も残りあと約1ヵ月だな…」
とは全くもって想っていないと思うけど、
早いものでそろそろ年の瀬を迎える頃となりました。

Photo0201.jpg

ショッピングセンターやスーパー、公園や道のあちこちに
クリスマスのイルミネーションが飾られ始めて

Photo0204.jpg

子どもたちはワクワクするクリスマスのお話に
目をキラキラ輝かせています。

Photo0157.jpg

日本のお歳暮と同じように、
今年1年お世話になった人に感謝のプレゼントをする習慣のあるブラジル。

ポルテイロ(門番)さんやファシネイラ(お手伝い)さん、
ポルトガル語の先生などにお菓子やワイン、ボーナスなどを渡すために
そのプレゼントの買い物や年末の準備に
ただいまショッピングモード全開中。

日本にいても人に贈り物をするのには
いろいろ考えて、あれこれ悩んで探し回るのに
ましてやここはブラジル。
勝手が分からなくて
まだプレゼントの用意が全くできていないのがちょっと心配

DSCN1093.jpg
「あっ、私には骨のおもちゃで充分よ


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/27-153c3c1c
