スポンサーサイト


ポルトガル語検定Celpe-Brasで私一皮むけちゃいました!

2日間にわたるポルトガル語検定Celpe-Brasが本日無事終了しました
DSCN1778_20111027035157.jpg

昨日が3時間の筆記試験、
そして今日が30分の面接試験。

ビデオやラジオや新聞や雑誌などのお題から
レポートやら手紙やらレジメなどを書く筆記試験では
時間との闘いに加え

①机が椅子に設置されているA4サイズぐらいの極小で
  体を捻じ曲げて3時間書き続けなければならない

②試験会場の冷房がものすごくきつい、かと思ったら今度は熱気で蒸し暑い

③自由にトイレにいけるのだけれど、飛行機の座席のように狭いので
他の受験者が動くと自分もよけなければならず集中できない

④会場内に時計がない

などもろもろの日本だったらありえないような事がありました
中でも一番すごかったのが試験が始まる前。

まず極小の机のあるこの教室は
視聴覚室のような部屋で
「まさかこの椅子と机で試験しないよね、最初だけだよね・・・」
と思っていた私。(結局そこで試験でしたが・・・)

そして開場した後、
それぞれの受験者の名前の入った封筒を取りに行くのだけれど

席が決まっていない、つまり自由に座れるという状態で
後から続々と受験者が入ってきていて
「好きなところに座ってください」
と言っている一方で

「順番に封筒を取りに来てください。まずは1列目から」
というアナウンス。

後から会場に入ってきて適当に座る人と
もう封筒を取り終わった列の人とが入り乱れ

最後には封筒を取りに行く列の順番なんて
結局どうでもよくなっちゃって
会場内はごっちゃごちゃ

試験前にその混乱を見ているだけでかなり疲れちゃったけど
そんなことも全部含めて試験なんだなぁ~と
とても良い勉強になりました

DSCN1779_20111027035156.jpg
(こちら↑は今日の面接試験の待合室。
昨日はこの机の3分の1程度の大きさで
席も映画館のような教室での筆記試験・・・
既に今日腰と首がかなり痛いです

中級以上の人のみレベル認定がされるこの試験。
初級のテキストもまだ終わっていなく
約1年半の滞在で主婦業の私にどこまでやれるのか
無理を重々承知のうえ挑戦した初めてのCelpe-Bras.

結果は
「来年の4月までにまた頑張りましょうね~」
というのは初めから分かり切っていたのだけれど

それでもできることのすべてをやりきったこの爽快感
やってみて本当に良かった!!

自分で言うのもなんですが
私、この試験で一皮むけちゃった気がします

DSCN1786_20111027035156.jpg

で、試験後の今の私の状態はまさに脱力~のこんな↑ですが
実は私の受験2日間の間、
お姫様にも新たなる試練が・・・

ワン友ママさんに紹介してもらった
日系人の女性がオーナーの獣医さん常駐のペットショップ
honey bunnyさんにて初めてのお泊り2泊3日

花ちゃんにつきっきりで至れり尽くせりのサービスと
やっぱり日系人らしいきめ細かな心遣いが
試験の一方で花のことを心配している私にはとっても嬉しくて
大大大満足でした

DSCN1789_20111027035156.jpg
花も私も一大イベントが終わってほっと一安心。
これからゆっくり一緒におやすみしま~す



ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

お疲れ様でした。 

Sayokoさん
本当に本当に、お疲れ様でした。
受験に挑戦した、そのSayokoさんの頑張りに、こちらは脱帽です。
それにしても過酷な受験環境は、も~凄すぎですが、これぞブラジルって感じでもありますね(笑)。
数日は、花ちゃんとゆっくり過ごして疲れをいやしてくださいね~。

No title 

受験お疲れ様でした。
いろいろな意味で
ブラジルのやり方はすごいですね~!
受験時の大変な様子が伝わりました。
花子ちゃんも受験を終えたSayokoさんを
独占できて嬉しいでしょうね(^^)

Re: お疲れ様でした。 

ekoさん
コメントどうもありがとうございます☆
試験は興味本位でやってみた割には
ポルトガル語以外のことも含めてとっても良い勉強になりました。
あまり普段出歩かないので「ブラジルらしさ」みたいなものを
体感してまいりました(笑)
試験後1日たった今日は・・・頭がぼ~っとして抜け殻状態です(^_^;)

Re: No title 

Piroさん
こんにちは☆
ポルトガル語のどんなレベルでも受験できることをいいことに
お試しでやってみた初心者にとっては
試験の内容うんぬんよりも環境とかに目がいってしまって
まさに「できない人ほど文句を言う」状態でした(^_^;)
でもそれでも楽しかったです~
Piroさんも来年4月、いかがですかぁ~???

No title 

sayokoさん、お疲れさまでした☆
筆記3時間なんて、今の私にはそんな集中力の
かけらもないです(泣
次回の試験の心構えができて今回の試験、収穫ありましたね♪
sayoko さんはとってもやる気のある人だから
一皮むけて楽しく来年チャレンジできますね♪

一皮!! 

sayokoさん、本当に試験おつかれさまでした!
一皮むける感覚、いいねぇ!!! 語学って、ほんと、どこかで自分のレベルをはかるチャンスがないと、なんだか漫然とやってしまうから…
何回も一皮むけて、最後にはつるんつるんの美肌になりましょうねっ♪
私は、今回の試験を通して、sayokoさんが語学仲間ということがわかったことも大きな収穫です。やっぱり語学は独習より仲間がいる方が楽しいし!
ということで、また次回も頑張りましょう~~~

ブログでのポル語記事も楽しみにしていますっ。

素敵な一皮! 

Sayokoさんっ!! こんにちはぁ。いつもSayokoさんお元気かな、、花ちゃん、今日も元気かなぁ、、と思っているのになかなかコメントが残せず!いつも楽しく拝見しています!こちらの記事も先日読んだのですが、その時は読むだけで。でもどうしても「お疲れ様!」を言いたくて。Sayokoさん、本当に素晴らしいと思います!私もチリにいた時はそれはそれは一生懸命スペイン語を勉強し習得しましたが、資格までは取ろうなんてさらさら思わず。駄目だとしてもそれに向かって頑張ったSayokoさん、そしてその結果を前向きに受け入れることができたSayokoさんは、一皮どころか二皮も三皮もむけたと思います!
それと、ご主人様の無事ご帰国の記事で、、、お土産!私も頼みそうなものがたっくさで驚きました!実は、私は明太子パスタの素がお気に入りなんです♪一緒で嬉しいです♪手抜きの時や、主人のおにぎりの具に大活躍です!Sayokoさん、サンパウロの生活、どうぞこれからも楽しまれてくださいね!私も楽しみに応援しまーす!

Re: No title 

ポキママさん
普段使っていない頭をフル回転させたので
終わった後の疲れがなかなかとれなくて困っています(^_^;)
今から準備すれば来年はもっと楽に受けられると思うのですが
試験が終わったら何だか勉強する気がかけらもなくなってしまって
頭の中は遊ぶことでいっぱい!!
また来年もぎりぎりの付け焼刃となりそうです(笑)

Re: 一皮!! 

calorinaさん
試験お疲れ様でした!!
今回受験してみて目標や課題が見えてきて
モチベーションも上がったので
いろいろ大変だったけど挑戦してみて本当良かったです。
つるんつるんの美肌になるまでがんばりますぅ~
どこまでもcalorinaさんについていきます~(笑)
知り合いで試験を受験する人が誰もいなかったので
calorinaさんの存在はとても心強かったです。
ビーグルオーナー&語学仲間としてこれからもどうぞよろしくお願いします!
ブログのポル語記事、また恥を忍んでやっちゃいますのでお楽しみに☆

Re: 素敵な一皮! 

ハルママさん
ハルママさんも「明太子パスタの素」がお気に入りなんですね~嬉しいな♪いつもブログを拝見していてハルママさんのお料理や紹介されている食べ物はどれも本気で「食べてみたい!!」と思うものばかり。きっと一緒に食べ歩き等をしたら好みがあって大変でしょうね(笑)今回の試験ははっきり言って「無謀」だったのですが、それでもやってみて全く太刀打ちできない訳じゃないことが分かって、それだけでも価値はあったと思っています。来年、再来年、できれば日本に帰るまでに何とか最低レベルの資格に手が届けば嬉しいな~というのが目標です。終わってすっきりした感覚、学生のころを思い出しました。今は頭の中は遊ぶモード全開(笑)しばらくして忘れないうちにまた勉強再開しようと思います。ハルママさんとハルちゃんのお散歩、私もいつも拝見していて一緒にお散歩に行っているような気持ちで楽しく読ませていただいています♪

No title 

わ~、お疲れ様でした~。
すごいですねぇ~。
私も一度くらいテストを受けてみたら、モチベーションがあがって、もっと頑張れるのかしら?と思いました。
でも、試験のテーブルがイスについている、あの小さいのって慣れていないと結構大変そうですよね~。

Re: No title 

mimizinhaさん
確かに、モチベーションはかな~り上がりました。
無理~と思ってもやってみれば意外と新しい発見もあるもので。
是非次の4月はご一緒しませんか~???
テスト環境についてもたぶんもうびっくりすることはないと思うので(笑)
でも正しい姿勢で椅子に腰かけてきれいな字を書く練習をしてきた
日本人にとってはあのテーブルはキツかったです(泣)

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/274-9b96cb85
