スポンサーサイト


スーパーPão de Açúcarのトレーサビリティー

お肉は普段近所のお肉屋さん↓Casa Londonにて
デッカイかたまり肉から必要な分を切り分けてもらう方が
新鮮だし美味しいと思っているのだけれど
DSCN2676_20111208042949.jpg

たまにはスーパーPão de Açúcarにて
パックのお肉を買ってみる。ばら肉約500円、カレー用

DSCN2524.jpg

それもこれもパック肉を並べる担当のお兄さんが

「このお肉はね、うちのスーパーが独自に契約した農家のお肉で
ものすご~く柔らかくて美味しいんですよ~。
で、これ見て、この番号!
ここに書いてあるホームページからこのマークを入れると
どの農家のどの牛かが全部分かるんですよ!」

と熱弁をふるってくれたので
ついつい買ってしまった訳なのです。

DSCN2534.jpg

これっていわゆる
「トレーサビリティ( traceability)」、
商品の流通経路を生産段階から追跡が可能という
消費者にとっては安心材料の1つ。

日本のスーパーにも
「私が育てました」
と生産者の顔写真まで貼ってあるトマトとか
よく見かけていたけれど

ブラジルにもこんな流れがあるんだな~と
ちょっとウキウキでこの牛肉の農家さんを想像しながら
カレーを作り、

その後トレーサビリティーのマークをきれいに洗って
パソコンに向かって

Qualidade desde a OrigemのHPを開いて
コード番号を入れたら・・・・

DSCN2561_20111208051004.jpg

「Não foi possível encontrar informações
sobre o código」
このコード番号に関する情報を見つけることが
できませんでした


でた~見かけ倒し!!!!!
(ごめんなさい、今、毒吐きました

間違っているのかと思って何度も試してみたけれど
結果はいつも同じ答え・・・

でもブラジル、結構あります、こんな事。
もう大分慣れっこになったはずだったけど
やっぱりちょっと「悔しい」というか「またか・・」というか・・・

「日本だったらお客様サービスセンターに絶対苦情来てるよ~」
と1人花ちゃんにぶつぶつ文句を言ってしまった私。

このトレーサビリティー、
スーパーPão de Açúcarグループは
結構力を入れているらしいので

肉と野菜でこのマークを見かけた方は
是非トライしてみてくださいませ!!
結果は保障しませんが・・・

DSCN2558_20111208051004.jpg

「ママ、トレーサビリティーよりもそのお肉、花にちゃんとくれるんだよね?」

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/295-fe96544a
