スポンサーサイト


日々是前進

DSCN0648.jpg



ここのところ毎日「撃沈」

たとえば
地下鉄の切符がうまく買えなかったり、

スーパーのパックじゃなくてお肉屋さんからお肉を買いたくて、
準備していたつたないポルトガル語を必死で話しても
結局は指でしかコミュニケーションがとれなかったり、

フェイラ(朝市)でお釣りが違っている(少なかった)ことを言えなかったり、
たりたり…

と、もちろん日本ではどれも当たり前のことが、
どれも一筋縄ではいかないんですね、当然のことながら。

よせば良いとはわかっていつつも
好奇心には勝てず、
あえて難しい選択をしてみたりして…

撃沈されては、家にちょっと引きこもって勉強。
心の準備ができたらまた出かけて行って、
再度撃沈…

そんな毎日なので、
前より何か1つでも前進できると
たとえどんなに単純なことであっても
ものすごく嬉しく感じます。

DSCN0652.jpg


明日はもう1ブロック先の道まで行ってみようっと!











関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

こんにちは、はじめまして

日本在住のパウリスタです。
私も日本に来たばかりのころ、買い物に苦労した憶えがありますよ。
まずは仰天したのは銭湯でした。
他人同士がお風呂に入るなんて、信じられませんでした。
今では混浴露天風呂を楽しんでますがね。
住めば都になるなでは時間がかかると思いますが
あせらずのサンパウロ生活を楽しんで下さい。

Bom fim de semana .

No title 

チェッ、うまく行かない。・・・そういう日もあるのです。
つまずいて膝すりむいても、明日はもっと遠くまで・・・と歩いてみたくなるんです。
英語もいい加減なくせに一人海外逃避行グセのある私は毎回こんなカンジで。
日本にいても日々、ケガだらけですが・・・(苦笑)

1ブロック先には何がありましたか?


↑のパウリスタさん。めっちゃ日本語うまし。

Re: No title 

Rosa さん

初コメントありがとうございます!

銭湯に仰天していたのが
今や混浴露天風呂までOKとは
たくましい限りですね。

私も見習ってゆっくりゆっくり慣れていきたいと思います。

Re: No title 


> 1ブロック先には何がありましたか?

雰囲気のある良さげなレストラン発見!
ポルトガル語で注文できるようになったら
行きたいお店候補1番です。
いつになるかな~

> ↑のパウリスタさん。めっちゃ日本語うまし。

ですねv-12すごい!!

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/3-d775fd7c
