

サンパウロの名物料理?

ちょっと意外な感じもするかもしれないけれど
サンパウロは「ピザ屋激戦地区」です。
DSCN0795.jpg

イタリアからの移民が多く住んでいることもあって
窯焼きの本格ピザが気軽に食べられるお店が数多く点在しているサンパウロ。
(家から歩いて3分の範囲内に窯焼きピザ屋が2軒もあります!)

DSCN0798.jpg

毎日窯に火を入れ始める夕方の時間帯には
薪の匂いが漂ってきて

それが日本のお風呂屋さんの匂いに似ているので
子供の頃、よくおばあちゃんに連れて行ってもらった
お風呂屋さんの思い出がよみがえってきて
とても懐かしい気持ちになります。

DSCN1128.jpg

日本ではあまりピザ屋に足を運ぶことはなかったのだけど、
サンパウロで食べられる窯焼き&あっさり味のピザに
はまりつつある今日この頃

写真(↑)は牛ヒレ肉の玉ねぎ&オリーブ炒め(あっさり塩味)に
一口サイズのピザ(もちろん窯焼き)

具だくさんの大きなピザを頼むのも有だけど
こんなおつまみ感覚のピザが気に入っています。

DSCN1133.jpg

スコールがやってきて涼しくなった夕暮れ時、
店の外の席から徐々にお客さんが座り始めて

店の中にあるテレビのサッカー中継を窓越しに見ている人、
仕事の後の1杯をしている人、
デートや家族との時間を楽しんでいる人たち、
そして犬連れのお客さんもいたりして
自由な雰囲気で気軽に食事を楽しめます。

Photo0279.jpg

花子よ、大きくなったら一緒にピザ屋に行こうね。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/31-2ad7d925
