

花ちゃんのSaudade(サウダーヂ)

花ちゃん、朝から
DSCN3103_20120106014714.jpg

何だか「そわそわ」している

DSCN3101.jpg

その訳は・・・

DSCN3106 - コピー

本日、新年初!ファシネイラのマリーさん登場の日

DSCN3112 - コピー

「マリーさん、今年もどうぞよろしくぅ!!」
と花が言っているのかどうかは分からないけれど
(たぶん「遊んでぇ~~」でしょう・・・)

こうやって窓をピッカピカに磨き上げてくれるおかげで
花子家、とても気持ち良~く過ごさせてもらっています。
(自分でやりなさい!との声も飛んできそうな気もしますが・・・

DSCN3099 - コピー

毎週必ずやってきて
ウチの中を徹底的にきれいにしてくれる
ありがた~い存在のマリーさん。

でも花にとってはいつも遊んでほしくても、
なぜか声だけでとりあってもらえない、

ちょうどこんな風↑に窓際からその存在を確かめる
微妙な距離感を持つ関係みたい。

さて、この花の気持ち、
日本語なら「切なさ」とでも言い表すのだろうけれど

ポルトガル語だとなかなか翻訳が難しい、
だけどよ~く使われる
「Saudade」(サウダーヂ)が一番近いのかな?

「郷愁、憧憬、思慕、失った悲しみ、懐かしさ、
切なさ、追い求めてもつかめない気持ち」などなど
さまざまな意味を持つ「Saudade」

「ポルトガル語」と「ガリシア語」(ラテン語から派生したロマンス語の1つ)独自の
単語らしく、他の言語で言い表しにくい
複雑なニュアンスを含むこの単語、
(詳細はこちらをご参考ください)

いろいろな慣用表現にも使われているけれど
マリーさんはうちに来る度、花に向かって

「Que saudade!!」(キ サウダーヂ=花に会いたかったよ~)
(といったニュアンスだと思う・・・)といつも言ってくれます

DSCN3096.jpg

週に1度、ちょっぴり「Saudade」を味わう姫なのでした


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/317-62b3c105
