スポンサーサイト


中庭にて想う

最近なかなか雨の止まないサンパウロ
今日も今にも空からまた雨粒が落ちそうだったのだけれど
DSCN3597.jpg

こんな素敵な中庭のあるお宅に遊びに行って

DSCN3596.jpg

しばしのおしゃべりを楽しんできました

子供の遊具が置いてあるような公園が
ほとんどない我が家の周りでは
プレジオ内の中庭にこんな感じの

DSCN3613.jpg

遊具とか

DSCN3617_20120120002717.jpg

バスケやサッカーなどをする場所とか

DSCN3614.jpg

フェスタ用のシュハスカリアなどが
あるのだけれど

でももっと子供たちが思いっきり走れたり
砂遊びをしたりできる公園があったら
きっといいのにな~と思う。
残念ながら防犯上の理由で無理なんだろうけれど。

さて、ところで。
「砂遊び」といえば、
先日ビーチに行って感じた「所変われば」だったこと。

DSCN3473.jpg

それは日本の様に砂で遊んでいる子供(もちろん大人も)が
ほとんどいなかったこと!

砂浜といえば、
穴を掘ったり、お山を作ったり
寝転んでいるお父さんの体中に砂をかけたり・・・
というのが定番の遊びだと思っていたのだけれど

ブラジル人、大人も子供も
海水では遊ぶけれど
砂ではほとんど遊んでいなかったのです。
どうしてかな~。

子供の頃から「砂遊び」をする場所がなかったからなのか、
それとも、
日本人「農耕民族」とヨーロッパ人「狩猟民族」の違いなのか??!!

子供の頃の「砂遊び」、「潮干狩り」の経験で
砂を見れば「掘る!」ことが
半ば条件反射になっているのは
私の「農耕民族の性」だったのかもしれません

そんなお話をお友達としている間・・・

DSCN3602_20120120001223.jpg

この悪ガキちゃんは

DSCN3607_20120120001222.jpg

狩猟犬の本性を発揮していたのでした
(よ~やく落ち着いたと思ったら枝をバリバリ・・・
Mさん、これに懲りずにまた遊んでくださいね

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

花ちゃぁ~~ん。。 

Sayokoさんっ。 こんにちはぁ。フムフムと思いながら今日の記事も興味深く読ませて頂き、そっかぁ、砂遊びは農耕民族だからかなぁ、、、などと思いながら感心して読み進み、、、、そして最後にぶぶぶーーーっ!と吹き出してしまいましたぁ。花ちゃんの周りに散らかった木の葉、そして枝。。もう、花ちゃん、可愛すぎ!花ちゃんはお姫様路線なのに三枚目路線な所が魅力なのよねぇ。今日も可愛い花ちゃんから笑顔をもらいましたっ♪最後のお写真の表情も最高です♪ハルママより

Re: 花ちゃぁ~~ん。。 

ハルママさん
最後の枝を食べている花、まるで「パンダ」ですよね(笑)
あんなにむしゃむしゃ食べて大丈夫かな~と思っていたら
案の定、その後吐きました(泣)
ハルちゃんも枝とかに興味あるのかな?
そういえば花は海で砂にはほとんど興味を示しませんでした。
やっぱり犬によってそれぞれ違うんでしょうね~

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/329-b1ecf2b1
