スポンサーサイト


目標は高く!!りきぞー先生に教えを乞う

カフェで静かに待てるワンコ、目指せ花!!
DSCN3838.jpg

という今年の目標を達成するべく
トレーナー「りきぞー先生」に朝から花のトレーニング・お外バージョンを
お願いした私。

DSCN3835.jpg

そして今年のもう1つの目標、
私がそばから離れても吠えずに大人しくしていられること、
というタスクもりきぞー先生の手にかかればこのとおり!!

花ちゃんから離れてこんな余裕で彼女を眺められたのは初めてでした

いつでも私に注目されていることに慣れてしまった花。
注目されていなくても、遊んでもらっていなくても、外から別の刺激が来ようとも
吠えずに待っていることができれば良いことが待っていると意識づけるために

DSCN3833_20120203004847.jpg

まずカフェに座り初めてたくさんの刺激や要求で吠える花には
少しでも静かにしていたら、必殺!!「おやつのシャワー

ポイントはおやつの大きさより回数の多さ、
そしてあまりにも美味しすぎるおやつはかえって欲しくて吠えるので
上位だけど、あまり特別感のないおやつをあげること(う~ん、深い!!)

そしてその後、落ち着きを見計らって徐々におやつシャワーの間隔を
空けていったり、少し飽きてきたり、手をかけてあげられないときは
おやつ入りのコングで遊ばせてみたり。

今までカフェに座って最初からおやつ入りのコングをあげていて
あまり効果がなかったのは、いきなりの環境の変化に刺激が多すぎて
コングを早く終わらせて他の魅力的な事に興味津々だったと
りきぞー先生に教えてもらって納得!

まずは「おやつシャワー」
→環境に慣れてきたら間隔を延ばしたり「コング」を使う、
という方法でこれから練習、練習。
まずは自宅での「模擬カフェ練習」、1日5分を1か月やってみます♪

その他、「マット」のコマンドで「カフェマット」の上でフセをしていたら
良いことが待っていると意識づける練習や
「マテ」の応用バージョンなどなど

一つ一つの目標設定をクリアするための具体的な練習方法を
たんまりと教わりました
(でもこのカフェ練習、あくまで「食べ物命」の花だからこその練習内容。
どのワンちゃんでもOKではないのであしからず)

DSCN3832.jpg

そして今日はなんと、先生からビックプレゼントが・・・

DSCN3844.jpgDSCN3845.jpg

先生手作りの花ちゃんキーホルダー(もったいなくて使えません!!)

DSCN3840.jpg

先生と一緒で終始ご機嫌だった花。
今日もとても有意義だった「りきぞー先生」のレッスン。
あらためでこの出会いに感謝、感謝の1日でした

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

お久しぶりです^^
ひゃ~、花ちゃん、トレーニングしてるんですね!
順調そうですね~!!
ウチのはカフェなんて行ったら大変なことになりそうです。笑
花ちゃんキーホルダー、かわいいですね!!
飼い主心をくすぐりますね~!
以前、わんこ達の首輪にさげるネームプレートが欲しい!と思ったんですけども、すぐ壊されるだろうと、諦めました。笑

カフェデビュー 

わーーー花ちゃん!!
もうすぐ花ちゃんとカフェに行けるのねー!!!
えらいぞー!花ちゃん!!
がんばれー
トレーナーってすごいんですねー。
犬飼ってないけど興味あります。

 

りきぞー先生のレッスン、とっても役に
たちますよね☆
そっか~、おやつのあげ方とか、上位から二番目の
おやつとか。。。深いですね~
花ちゃん、ちゃんとできてるじゃないですか?
すぐにちゃんとカフェで待てる子になりますよ♪

Re: お疲れ様でした 

Mさん
イビラプエラ公園でのドキドキの初デート♡楽しみにしていますね♪

Re: タイトルなし 

mimizinhaさん
こちらこそお久しぶりです!!
花のトレーニング、今年は目標を高くもって頑張ってみようかと思って(^_^;)
ワンコの首輪につけるネームプレート、結構可愛いのを付けている子がいますよね。
私も欲しいな~と思っていたのですがやっぱり同じできっと破壊されるだろうとやめました(笑)
キーホルダー、大切なものBOXにしかとしまいました♪

Re: カフェデビュー 

madame-Yさん
花はものすご~く我慢しているみたいですが
他のワンコにできて花にできないことはない!と飼い主ともども頑張っています(^_^;)
トレーナーさんって本当にすごいな~と私も思います。
特にワンコに対してではなくて飼い主に対する教え方がうまい!!
理論的にちゃんと説明してもらえるので
な~るほど~!!と納得しながらいろいろ学ばせてもらっています。

Re: タイトルなし 

ポキママさん
おやつのあげかた、深いですよね~。
ちゃんと説明してもらえば納得してそのとおりと思うのですが
自分だとなかなかこのように解決策を見つけるのは難しいです。
プロの方って本当にすごいな・・・と思います。
花がちゃんとできているように見えるのは
私が余裕のあるとき=めずらしく花が大人しくできているとき
にしか写真を撮れないからです(笑)
ポキちゃんはカフェではどんな感じなのですか?大人しくおやつ待っていそうだな~

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/341-3ae960a1
