スポンサーサイト


自家製干物日和

夏、本番!
DSCN3915.jpg

連日午前中から太陽がジリジリ照り付け30度超えとなれば

DSCN3916.jpg

待っていましたこの季節、

DSCN3910.jpg

自家製干物日和

こちらに来る前はブラジルって毎日こんな風に暑くて青空でと想像していたけれど
サンパウロは実際住んでみると
雨も多いし、涼しいし、冬はマジで寒いし、家の中は底冷えするしで
こんな風に暑くて晴れる季節はほんの数か月。

(実際はここ数年異常気象が続いているそうですが
São Pauloに来た時からずっと異常気象なので
何が本来の気候なのかよく分かりません

だから「ブラジルなんだからいつだって干物ぐらい作れるでしょう」
というのは大間違い!
意外と干物日和は限られているのです

ということで本日の干物は・・・

DSCN3911_20120206212955.jpg

鮭ちゃんで

本当は「アンショーバ」の干物が一番お気に入りなのだけれど
この日はたまたま市場になかったのでサーモンとなりました。
(セアザ(中央卸売市場)にて1キロ40へアイス(約2000円))

食塩水にちょっとコブだしなどを入れて1時間お魚を漬けて
その後よく水分を拭いて干すこと約半日。
一晩冷蔵庫で寝かせて次の日もまた干せば
アミノ酸たっ~ぷりの自家製干物の完成

そして今回はもう一種類、塩ジャケにも初挑戦。
なんでも塩ジャケはお酒をまぶしてちょっと強めの塩を振って
ラップをして冷凍庫で約2週間寝かせるのだそう。
塩ジャケは今回初挑戦なので2週間後のお味が楽しみです

DSCN3913_20120206212954.jpg

もちろん花ちゃん用の切り身もちゃんと残してありますよ~

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

おいしそう! 

へぇー!干物、いいですねぇ。おいしそう…
サーモンの冷凍はこちらでも簡単に入手できるので、やってみようかなぁ!

しかし、干物用の干し網っていうんですか?あれはブラジルでは売ってない…よ…ね???
何か適当なもので代用してみようかしら♪

 

すごい!ブラジルで干し魚作るなんて☆
でも脂がのって美味しそうな切り身ですね、
一尾丸ごと買うんですか?
あとお味噌汁つければ立派な日本食ですね!

 

こういったお魚食べたくなりますよね~
自分で作るってすごい!

Re: タイトルなし 

ポキママさん
今回は半身で買いましたが
1匹丸ごと買うこともできます。
São Paulo、結構お魚は豊富なんですよ~
(でもあんまり美味しいと思うお魚には巡り会えませんが・・)
「なければ作る!」というのが最近しみついてきました(笑)

Re: タイトルなし 

花hanaさん
干物って美味しいですよね~
日本だったらまず作るなんて考えなかったけど
いろいろ買えないんだったら作るしかない!っていうのが本音です。
でも意外と自分でもできるのが分かって結構はまっています(^o^)

Re: おいしそう! 

calorinaさん
サーモンでもちゃんと美味しくできますよ~
干し網は日本で買ってきました。100円ですよ、100円!!
こんな素晴らしいものが100円で売っているとは
日本ってなんて素晴らしいんでしょうと思います。
リベルダーヂの大阪橋にたぶん洗濯物入れだとおもうのですが
網の入れ物みたいのが売っているのですがご存知ですか?
そればいちばん使い勝手が良さそうかな~と。
サルバドール産の干物、是非~♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/344-3ca82997
