

サンパウロのカーニバル初心者の楽しみ方

「ブラジル」と聞いて想像するのはまず「カーニバル」という人も多いと思うけれど
その世界的に有名なCarnaval (ポルトガル語では「カルナバル」)が
ついに来週からここサンパウロでも始まります。

images.jpg

サンパウロでは17日(金)と18日(土)の2日間、
そしてリオでは19日(日)と20日(月)の2日間で開催、

そしてパフォーマンスの総合得点が高かった
グループ"、"Escola de Samba"(エスコーラヂサンバ)が
25日に決勝戦を行うというのが大雑把なしくみ。

評価の対象はパフォーマンスや衣装、音楽などなどで、
毎年、各Escola de Sambaはその年のテーマを決めて
音楽の作詞作曲、衣装制作などすべてを行い
評価もその音楽と衣装と踊りのすべての総合評価となる訳です。

・・・と知ったかぶったようなことを言ってしまいましたが
この「カルナバル」、国民全体が参加して
国をあげての一大イベント!かと思いきや、
決してそうではないのが何とも意外なところ。

実際、ポルトガル語の先生や、主人の会社の同僚に
カルナバルについて聞いてみると
「見に行ったことがない」とか
「テレビでちょっと見るだけ」とか
「一回も見たことがない」とか
「その期間は旅行している」などの意見が多いのが事実。

images (1)

最初にこれを聞いた時は

「ブラジルでしょ?サンバでしょ??カーニバルでしょ?????」

とびっくりしてしまったのだけれど

「日本のどこで忍者に会えるの?」

といまだに真顔で聞く外国人がいるように
私もれっきとした「ブラジル=カーニバル」という
固定概念を持っている外国人だったようで

実際はこのカルナバル、すべてのブラジル人が参加する
国民的行事という訳ではないようなのです。
(日本のニュースなどで見ているとそうは決して思えませんけどね・・・)

「カルナバル休暇」としっかりお休みになるのに、
カルナバルに参加するんじゃなくて旅行に(それも海外に)出かける人も多いとは
住んでみないと分からないことって結構あるんだな~と実感しております。

images (2)

で、今年の花子家はカルナバル休暇に
「お楽しみイベント」が待っているので(それは内緒
テレビでちょこっとカルナバルでも見ようかと思っているのだけれど

実際にカルナバルに行く人も、テレビで見ようと思っている人も
日本にいながらカルナバルについてもうちょっと知りたいと思っている人も
お勧めなのがこちらのサイト、

Liga Independente das Escolas de Samba SP

サンパウロで参加するサンバグループの詳細、
出場タイムスケジュール、今年のテーマ、音楽とその歌詞などが
すべてチェックできるこのサイト、
「サンパウロサンバグループ協会」とでも言うんでしょうか
かなり充実なので要チェックです

3点チェックポイント♡
① サイト画面上にくるくる回っている丸いマークは参加グループです。
見たいグループをクリックするとそのグループの詳細とHPに飛べるようになっています。

②サイト画面下部にある「Sambas Enredo2012」という赤い文字、
その下にある再生マークの三角を押すと、全参加グループの今年のテーマ曲が流れます。

③同じくサイト画面下部、②の「Sambas Enredo2012」の下にある
「Letras dos Sambas de 2012」をクリックすると②で聞いた曲の歌詞が
全部見られます。これはポルトガル語学習には最適!!

以上、3点を見たり聞いたり、そしてHPの画像でカルナバル気分を味わうのも
なかなか面白いのではないでしょうか。
ちなみに、本番のカルナバルテレビ中継ではテーマ曲の歌詞が
テロップで出るのと、各グループのコスチュームなどの説明が入るそうなので
カルナバルを見ながらポルトガル語のお勉強もできるかと思います♡

images (3)3866125124_292e8b41f0_m (1)

ド派手な飾りにサンバのリズム、
そしてこんなナイスバディーなお姉さんたちも踊っているんですもの、
盛り上がるのも当然ですよね

DSCN4088.jpg

でも花ちゃんのカルナバル飾りは
とてもショボくてヒモジイ感じがするのはどうしてかな

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/351-3fdb5a93
