スポンサーサイト


愛情の形

土曜朝8時のサンパウロ
DSCN5144.jpg

ご主人様が働いている平日は
どこかに預けられているのか
お家でお留守番しているのか
お散歩屋さんに他の場所でお散歩してもらっているのかは
分からないけれど

週末朝の近所のお散歩は
平日はあまり見かけないワンコと出会えるのが楽しい

DSCN5165.jpg

この子は本名「フェロー君」、通称「WiFi君」

DSCN5163.jpg

なぜってご主人様のすぐそばを
ノーリードでスタスタ歩く超~お利口さんだから

「彼はいつだってWiFi(=無線LAN・・・つまり「ノーリード」)なのさ」

とさらりと言ってのけるご主人様の
ウィットに富んだスマートな感じがまた良いのなんのって

いつかは花にもそんな夢のようなことを言ってみたいものです・・・

で、お次は真っ黒お顏がとても凛々しい

DSCN5168.jpg

「グアルー君」

サンパウロの国際空港「グアルーリョス空港」にちなんで
名づけられたという「グアルー君」

DSCN5173.jpg

「グアルーリョス空港の様にいろんな人との
架け橋になってほしいと思って名づけたの」


っと、これまたこんな美人飼い主さんに名前の由来を教えてもらって
何だかとっても得をした気分になった土曜日朝のお散歩

平日はお手伝いさんやお散歩屋さんに連れられて
お散歩されている犬たちをたくさんみかけるけれど
やっぱりどことなく信頼関係がなさそうでお互い楽しくなさそうで・・・

だから週末の朝のお散歩はこんな風に
愛犬に対する思いがとても深い飼い主さんと会う機会が多くて
会話も弾むしとても楽しいのです

DSCN5092.jpg

今日前方で見かけた今まで見たことのないビーグル犬とそのご主人様。
また新たなお友達候補の発見に胸をトキメかせたのでした

DSCN5156.jpg

ちなみに「花子」の名前の由来は
花子を見つけた「犬フェイラ」の場所が「桃の道」という名前の通りだったので
最初「桃子」にしようと思ったのだけれど
「同僚に桃子さんがいるのでそれはちょっと・・・」
と花子家の長が難色をしめし(まあそりゃ~そうでしょうけど)
「ならば桃の花で花子」
となったのでした
(サンパウロの「犬フェイラ」についての詳細はこちらをクリック!

ちょこっとおまけ
DSCN5159.jpg

「りきぞー先生」に貸してもらった本、
スタンレー・コレン著「犬語の話し方」

犬の声の出し方や行動や表情等々から分かることが
多くの経験や研究結果を基に記されている「犬語の教科書」的本で
ワンコオーナー必見の著だと思う。

ちなみに、食後いつも私の顎から首をなめてくれていた花。
てっきり「ママ、ご飯おいしかった!ご馳走様~大好き♡大好き♡」
なのだと勝手に解釈していたけれど
この本によると

「オオカミの母親は子供に口下をなめられると
胃から食べ物を吐き出して子供に与えたので
子供は母親に食べ物を要求する時にこの動作をする」


とのことで、花は単に
「ママ!もっとご飯頂戴!!!!」
と言っていたということが判明してしまいました・・・

DSCN5154.jpg

まあそれも含め「愛情表現」ってことにしておこう・・・

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

sayokoさん、
私の犬も食後に顎や首をなめるので、てっきりお礼を言ってるものだと思ってたのですが、もっとごはん頂戴~って言ってたんですね(ちょっとショック...)。
いろんな犬の名前の由来も面白いです♬

Re: タイトルなし 

ほすママさん
ホス君もだったんですね(^_^;)ごめん、知らない方が幸せでしたよね・・・(笑)
相変わらず食後に顎や首をなめる花に
「花ちゃん、ママの胃の中からは何も出てこないよ」と
複雑な心境で話しかけております・・・
ホス君も花もきっと愛情表現も込みの「ペロペロ」ですよね!!

 

この本、私も読みました!犬を飼う前に!
飼おうかどうか迷っていた時、
とにかくたくさんの情報をまずは仕入れようと、
調べまくっていた時に出会った本…
すごく勉強になるよねぇ~。

ペロペロについては意外な事実よね♪
私はそれを知ってからコリンを迎えたので、ペロペロ攻撃が来たとき、
「おお、来た来た!この食いしん坊め~」とにやにやしちゃったのを覚えてます。

でも最近はあまり食に対する意欲がないコリン…
それでもペロペロ来るのは、やはり、愛情表現ということでしょうな♪
と、思い込んで、ペロペロされてる私です。

Re: タイトルなし 

Calorinaさん
コリンちゃんを飼う前に読まれていたとは
さっすがCalorinaさん♪
私ももっと勉強してから花と会っていたら
もっといろんなことが早く分かりあえたかもしれません・・・
とても勉強になる本ですよね。

コリンちゃん、いまだに食に対する意欲があまりないんですね。
それでもペロペロしているのは愛情表現ですよ、間違いなく!!
そしてウチの食いしん坊は間違いなく「ママもっと餌頂戴!!」か
もしくは首付近に塗った日焼け止めを単になめているかかな・・・・(^_^;)



トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/365-c36faa3c
